日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  サムギョプサル
  • >>  危険な時期 到来

スポンサーサイト

Edit


乗り物事情

  • 2012.05
  • 15

Edit561

韓国に来て 早1か月。本当よく歩いています。
毎日息子と公園に行っていたとはいえ、今まで いかに歩いていなかったかがよくわかりました。。。
夫は毎日1駅先で乗り、帰りも1駅手前で降りて歩いている成果なのかどうか
お腹がぺったんこになりつつあるそうです。

バス停はアパートのすぐ下にあるのですが、行き先&乗り換えがよくわからないので、もっぱら地下鉄。
歩く上に自家用車以外の乗り物にも乗るようになりました。
熊本では、休みの日なんかに
  母 :電車乗りに行こうか!
 息子:やったーーーー!!
という感じだったのに、毎週なんかかんかで地下鉄です。
今のところ「今日も地下鉄??」なんて喜んでくれてますが そのうち日常となり喜ばなくなるかも??

そんな地下鉄。
おうち近くの駅は、改札からホームまでエレベーターがありますが その改札までが階段のみ。。。
ベビーカーではちょっとツライ。なので 電車でお出かけの日も やっぱり抱っこ紐です。
ドキンちゃんを抱っこして電車に乗ると、まず必ずと言っていいほど 席をゆずってもらえます。
キズナちゃんもです。
老若男女問わず、乗った途端にツンツンとされ、座れと席を空けてくれます。
ちょっと離れた人が わざわざ呼びに来てくれたりもします。
まだ キズナちゃんは未経験ですが、小さい子には席をあけてくれる訳ではなく、膝に座れと抱っこされる事もあるそうです。
あ。ガムなんかもよくもらいます。

今日も お友達とそれぞれ抱っこ紐で子供を抱えて電車に乗ると、隣同士でゆずっていただきました。
お友達は おんぶだったので、ちょっと浅めにちょこんと。。。


現在 使える韓国語はとても少なく、『こんにちは』『ありがとう』『○○ください』くらいなので
遠慮するすべもなく ただただ私もキズナちゃんも座らせていただいてます。
日本ではこんなにゆずり率高くないよねー??
目上の人に対する礼儀が厳しいように、こういうルールもしっかりしている国なのでしょう。
キズナちゃんが今してもらってる事を、大きくなってから してあげられる人になりますように。


先週末は、南大門市場へ行ってきました。
買ったのは、露店のドーナツとパイナップル。。。
DSCN2003_resize1.jpg
私も夫も『こんにちは!』ではなく、一旦『ニーハオ!!』と声をかけられます。
スポンサーサイト

Comment

top

ぽん子

subject

待ってました~☆
みなさん お元気そうで♪
キズナちゃんも幼稚園慣れたみたいで
よかったね~^^
これから 更新 楽しみにしてますっ!
うちは 明日が 運動会っ!
頑張ります!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://sabbathdayschild.blog83.fc2.com/tb.php/561-827f135c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  サムギョプサル
  • >>  危険な時期 到来

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
