日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  風呂の日
  • >>  最近のいろいろ

スポンサーサイト

Edit


疑問

  • 2011.02
  • 03

Edit538

キズナちゃんと一緒にいると、一休さんに出てくる どちて坊やを思い出します。
どちて坊や。『どちて』とは どうして。どちて?どちて?と質問攻めし、大人を困らせます。
キズナちゃんも おしゃべりできるようになって間もなく どちて坊やに変身しました。息子の場合は 『なんで坊や』です。

ご飯食べようか。「なんで?」
と言われた時には がっくりきますが、空がどうして青いのかとか、消防車はどうして赤いのかとか、お風呂の中ではどうして体が軽くなるのかとか。。。いっぱいいっぱいの時も 多々ありますが、今は便利な時代。インターネットで調べれば そこそこ答えがでてくるので わからない事は 「あとから一緒に調べよう」といって一緒に調べます。私も勉強になるし。

そんな中。
朝、キズナちゃんが お友達にもらったアンパンマンのDVDを見ながら言いました。
「アンパンマンはお顔が濡れると力がでないのに、なんで泳いでるの??」
見ると、アンパンマンが 軽快に海の中を泳いでいます。。。。平泳ぎで軽快に。そして、カニと一緒に 海の底をカニ歩き。。。

知らない、それは知らない。ていうか なんで??私も疑問。
朝から 二人で 海は大丈夫なのかなぁ?とか議論をかわしました。

いろんな事に興味を持ち、分からない事を知りたいと思う気持ちは大切なので、できる限り 答えてあげようとは思っています。
が。今日のアンパンマンと、『バイクにはどうして屋根がないの?』は 未だ明確な答えが出ていません。



最近の我が家の友、湯たんぽです。
IMG_0631_resize1.jpg
キズナちゃんが産まれた時、姉が もう使わないからとゆずってくれましたが ずっと使わず仕舞でした。
極寒の日が続いたここ最近、ふと この存在を思い出し、使ってみる事にしました。我が家は ストーブの上にヤカンをのせているので、そのお湯を使い とてもエコな気分。
今ではもう この子ナシの生活は考えられません。3人がこの子に集合して眠っています。
スポンサーサイト
  • <<  風呂の日
  • >>  最近のいろいろ

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
