日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  Happy Xmas
  • >>  新年 あけましておめでとうございます

スポンサーサイト

Edit


準備

  • 2010.12
  • 28

Edit533

2010年 重大ニュースのひとつは 月2回ながら キズナちゃんが幼稚園に通い始めたことでしょう。
周期的に 決められた時間に 準備して出かけるというのは 初めての事でした。そして、母親と一緒の1時間の活動とはいえ、想像以上に大変。キゲンがいい時はまだマシですが、始まった途端に「そろそろ帰ろっか」とか「おやつは?」と言ったり。。。それでも 2学期の終わり頃には なんとなーく集団に混じって活動できるようになったし、お友達もできました。

少し前、入園の説明会がありました。
その時に、園長先生が 入園までに出来るようになっていて欲しい事を いくつかあげられました。いくつかというか いっぱい。
ほんとにいっぱいで そして衝撃も混じり 全部を覚えてはいないのですが、やばいと思ったのは この3つ。

 • 衣服の着脱、そして 脱いだらたたむ
 • トイレは 大も小もひとりで
 • お箸で食べる、しかも 三角食べ
 
この説明会の日から 特訓が始まったのは 言うまでもありません。
たたむ。私が洗濯物をたたんでる横で 真似しながらお手伝いしてくれる時もあるので そこそこできますが、何ができないって 脱いで完璧に裏返しになった服を 表に戻すこと。戻して戻して戻しすぎたりするので、裏返しにならないように脱ぐ練習をしたりと奮闘中です。ほぼ 出来つつありますが ゴキゲンによっては「今日はたたまん、おかあがして」とか言われます。

トイレは、大をひとりで行かせた事がなかったので この日から。一緒にいこっ!と懇願されるので うまい事ごまかしながら 練習中。入園までには間に合いそう。

お箸は 食べ物によっては おかしな持ち方になりますが、それでも『エジソンの箸』のおかげで 使えるようになりました。どちらかというと、フォークやスプーンよりも お箸が好きらしい。
それより何より、三角食べ。今のところ、まっっっったくできません。1皿ずつ完食します。ちなみに、彼は 好きなモノからいくタイプ。ずっと見張ってて、そんなんじゃ美味しくなくなるだろうなぁと思うくらい、口うるさく注意しながらじゃないと 三角には食べれません。ちょっと目を離すと1皿ずつです。あと3ヶ月で治るかしら。。。

ただ思うのは、来年5月には4歳になるキズナちゃん。同級生には、まだ3歳にもなってない子がたくさんいます。仲良しのゆうご君も こないだ3歳になったばっかり。キズナちゃんが2歳の頃なんて オムツがとれたかとれないかくらいだし、お箸なんて遊び道具でした。2歳でも お箸が使えて トイレにひとりで行ける子もいるけど、キズナちゃんにおきかえたら絶対間に合ってない。練習しながら 早生まれのお母さん方は大変だろうなぁと しみじみ思う今日この頃でした。

それからそれから。息子も大変だけど母親に対しても辛い仕打ちが。最大の難関。バックやお道具箱を手作りしなければなりません。しかも、バックに関しては 道具袋、給食袋、コップ袋、上靴袋などなど いーーーっぱい。家庭科でパジャマや浴衣を作ったけど 遠い昔の話。ばあちゃんにやってもらったし。それこそ、あと3ヶ月で間に合うかしら。。。

幼稚園での新しいお友達
IMG_0459_resize1.jpg
入園してからもよろしくね。



相変わらず 息子が1番好きなものは チョコレート
先日、温泉に行きましたが 入る前から あがってからのお楽しみを探し「あがったら チョコレートのアイス食べる!」と宣言。そして 予告通り食べました。。。
IMG_0464_resize1.jpg
風呂上がりなのに 悲しくなるくらい すごい口元

IMG_0462_resize1.jpg
それを写真におさめる夫
スポンサーサイト
  • <<  Happy Xmas
  • >>  新年 あけましておめでとうございます

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
