日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  リズム体操
  • >>  沖縄旅行 2010 ~1日目

スポンサーサイト

Edit


成長

  • 2010.06
  • 25

Edit504

感心すること。


道。
私は 運転も下手ですが、道も苦手で 1回行ったくらいじゃ覚えられない。しかも 運転せずに同乗していただけともなると 何度行っても覚えられない、覚える気もないのではないかと 自分で思ってしまうくらい。
先日、1度お邪魔した事のある お友達のおうちへ遊びに行くことになったのですが、前回は 追跡するのに必死だったので 微妙に道を覚えてない。途中までは知ってる道だし 何とかなるだろうと出発。
たまに行く公園の横を通り過ぎるんだよねぇと思いながら通過。見た事のある信号が見えてきました。通過。すると
「今のとこ 右だよ」とキズナちゃん。
いやいや、確か 信号はまっすぐだったよと 3歳の戯言を聞き流し 道を進んでいくと だんだん民家が減ってきて 地平線まで見えてくる感じに。
「さっきの信号、右だったのかな?」と聞くと
「そうだよ、右だよ」とキズナちゃん。
Uターンして 信号のところまで戻って、言うとおり 曲がってみました。
すると!再び 見たことのある住宅街が!!
「すごいねー!覚えてたのぉ!!」とか褒めていると
「今のところ 左に曲がるんだよ」と再び。
もう信じるしかないような気がして、Uターンして 曲がってみました。・・・・・。そうそう こんな感じだった、そうだった。
そして あとはもう 「あっちだよ」「こっちだよ」を言われるままに。

・・・・なんという事でしょう。お友達のピンクの車が停まっているではありませんか。
無事に到着できました。

キズナちゃん。お母さん、方向感覚に対しては もう何も言うことないよ。成長したね。



それから、歌。
私が 歌をうたっていると 合いの手を いれてくれます。
マニアックな歌なので 説明が難しいのですが・・・たとえば。有名どころで説明するとなると思いつくのは サザンの勝手にシンドバッド。
あれでいくと 私が 「今 何時?」とうたうと 「そうね 大体ねぇ」と返してくれる感じです。
1人暮らしが長く 結婚してからも 夫は帰りが遅く 1人でいることが多い生活でした。キズナちゃんが産まれて 大きくなり やっと話し相手ができたかなぁと思っていると合いの手まで!!
思わず知らず歌っている時に かえってくると やたらと感動します。
キズナちゃん、いつも こっそり聴いててくれて どうもありがとう。



梅雨のおうち遊び、最近のお気に入りは粘土です。
一時保育で 保育園へ預けた時に よく遊んでましたよと 先生が その日遊んだ粘土を持たせてくれました。それは すでに かっぴかぴになってしまったので 新しく購入してみました。
01006253.jpg
いろいろつくってあげて 尊敬されていものですが、想像力が乏しく 貧相なものしかつくれません。。。
頑張ってつくった電車も 「すごいねー」とは言われたものの 「つぶしていい??」と キラキラした瞳で聞かれ・・・つぶされました。
時計、指輪、パンダ等など・・・他にもいろいろ頑張りましたが 「ふーーーん。パンダ?じょうじゅねぇ」とか気をつかっていただきました。難しい。
最初はカラフルだった粘土、今はもう混ざりに混ざって炭色です。

スポンサーサイト
  • <<  リズム体操
  • >>  沖縄旅行 2010 ~1日目

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
