日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  視力検査
  • >>  リズム体操

スポンサーサイト

Edit


3歳児健診

  • 2010.06
  • 23

Edit502

先週 3歳児健診へ 行ってきました。

サークルの時に 身長や体重を計ってくれますが、それが とてもとてもキライなキズナちゃん、イヤだイヤだと 絶対に拒否。サークルの時は 希望者なので別にいいけど 3歳児健診では ぜひとも スムーズに計っていただきたい。
少し前、問診票と共に 健診の当日する事という イラスト付の紙が 送られてきました。3日前くらいから その紙を見せ、身長、体重を計って、内診は 聴診器でお腹をトントンして、歯科検診では お口をアーンして。。。でも 歯医者さんじゃないから 見せるだけだし痛くないよと 必死で言い聞かせてみてました。

その甲斐あってか、受付を終え その次のコーナーで みんながパンツ一丁で 身長体重を計ってるのを見た息子、「脱ぐと?」と言いながら さっさと 服を脱ぎ 無事 身長体重を計りました。よかったよかった。お母さん、イヤな汗をかかずにすんだよ。

01006222.jpg

それから 1人ずつ 色や物などのテストをふまえた面談。
その待ち時間の時です。息子は さーーーーーっと 舞台にあがり 隅っこで ひとり ♪らららーら ららららーら♪と またお得意の ハイロウズをを熱唱。。。。
01006226.jpg
よかったね、1人だけ 観客がいたね。

面談。普段の声はどこへやら、すんごいちっちゃい声で いろいろ質問に答えてました。色の質問では 微妙に間違ってたけど。。。答えてたので ヨシとしよう。

そして 内診。お腹をトントンして お口の中をみせます。
服をめくって トントンはよかったものの、その後 喉を見せる場面では 頑なに 口をあけず 先生が 「今日はもうこれでいいです」と引き下がりました。すみません。

また 口をあけないのではないかと ドキドキしながら 次の 歯科検診。あーーーんとお口をあけました。
内診では お腹トントンするよしか言わなかったから?内診でも お口をあけるんだよてって言っとけばよかったのかな??

最後に また個人面談。息子は 遠くで知らない子と元気に遊んでいて 私だけでの面談。。。まぁ ゆっくりいろいろ相談できたのでよかったです。

息子の落ち着きのなさが気になると相談しましたが、まだ 様子見でいいとの事。そんな話をしていると 遠くで遊んでた息子が 走ってやってきて、丸めた紙を 私に 「ぽーーーーーい!!」と投げてきました。
見ると 歯科検診の時にもらった紙・・・。本当に 様子見でいいの??保健士さんも苦笑い。
健康面では問題なかったし まぁいいか と思いながら帰った 3歳児健診でした。

幼稚園では 同級生は4月生まれから次の年の3月生まれ(当たり前だけど)。5月生まれのキズナちゃんは 少し大きい方です。
だけれども、今日は 町の5月生まれが勢ぞろい。キズナちゃんサイズだらけでした。

グラフで見ても、身長 体重ともに ド真ん中!
01006221.jpg
ちなみに 左っかわの点は 1歳半の時です。その時も真ん中でした。




入梅して 外遊びができない 今日この頃。
私も退屈なので ショッピングモール巡りをしています。

出口で見つけた噴水で一遊び
01006224.jpg

01006223.jpg

01006225.jpg
ずぶぬれ。

今日は 普段行かない 遠くのゆ○タウンへ行ってきました。
彼女と オープンカーで デート中。
01006227.jpg
知らない子。キズナちゃんが遊んでたら さっと乗ってきました。逆ナン?
スポンサーサイト
  • <<  視力検査
  • >>  リズム体操

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
