日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  第3回!お母さん お疲れさまでした会
  • >>  裸の付き合い

スポンサーサイト

Edit


幼稚園

  • 2010.06
  • 14

Edit499

お隣のあっくんは幼稚園の年長さん。毎朝やってくる お迎えのバスを家の中から見送るのが キズナちゃんの日課です。乗りたいというし、我が町 唯一の幼稚園だし 特に迷わずになんとなく幼稚園決定。この幼稚園に3年保育で通うには 年少少さんの年で 未就園児クラスに入っておかないといけないそう。今年が年少少さんにあたるキズナちゃん、さっそく申込み用紙をもらってきて提出、そして 4月、説明会に行ってきました。

募集定員をオーバーしている時には 説明会の時に抽選があるらしい。どーせなら 抽選してから説明会がいいような。。。行き損になりそう。
当日、サバ夫は出張だったので キズナちゃんと2人・・・。絶対無理。説明なんかロクに聞けず 追いかけまわって終わりそうな予感。という事で 両親に出てきてもらい 私1人で説明会へ行ってきました。

募集は25名クラスが4つ、100名。そして 応募者は・・・147名。卒園児、在園児の兄弟がいる子が優先で それが50名も。残り97名のうち 50名が当選、47名落選。。。。
説明が終わりました。説明をきいて やっぱり入園したいという方で抽選を始めますと。ざらーーーっと帰ってくれと思うけれども、きっと皆思ってるはず。誰も帰りませんでした。

抽選開始。
提出した申込み用紙と 数字がかかれた2枚の紙をもらいます。1枚は園長先生が持ってる箱にいれ、1枚は自分で持っておき、園長先生が箱から取り出した紙に書かれた番号の方が見事当選。
自分でひくわけでもなく 園長先生がひくので ただただ見守るだけ。落選してもまた抽選で補欠になれるそうだけど・・・今年は補欠がでなかったというし・・・と絶望にひたっていたら、お隣に座っていたお母さんに 「他の幼稚園は考えてますか?」と聞かれました。え?みんな考えてるの??「こんなに多いと思わなかったし 全く考えてない」と答えました。
そして 開始。こんなにドキドキしたのは久しぶり。無情にも 私には関係ない番号ばっかり呼ばれます・・・と思っていたら 「27番」

!!!!!
呼ばれました!!!幼稚園決定ーーーーーー!!よかったよかった。10番目くらいで呼ばれたかも。今年の運、どころか ここ数年の運、全部使い果たしてしまったかも、もう宝くじ買うのはやめよ。
他に呼ばれた方も 誰が決まったのかわからないぐらい ひっそりとしているので、私だけ ガッツポーズをし 立ち上がるわけにもいかず ひとり喜びをかみしめました。

5月末、最初の活動に行ってきました。午前中の1時間、保護者も一緒の活動です。
相変わらず ひときわ元気いっぱいなキズナちゃん、ぐるぐる駆け巡ってましたが、先生が それでかまわないというので放置。あっという間に終わりました。

そして 先週2回目は園外活動、公園集合でした。
先生に おはようございます は言えなかったけど、名前を聞かれると虫の鳴くような声でだけどギリで答えてました。
自己紹介がありましたが、肝心な時にまた息子はいなくなったので 1人で自己紹介をし、あとはお散歩。ちゃっかり屋のキズナちゃんは 常に先生後ろというナイススポットをゲット。ウロウロ着いてまわってました。
01006141.jpg
これから いろいろ行事もあるし、キズナちゃんが たくさんのお友達の中で どんな風に成長していくのか ますます楽しみです。


この後、お友達のおうちへ遊びに行ってきました。

説明会の時にお隣だった ゆう君
01006143.jpg
気が合うらしく すぐに仲良しになりました。

キズナちゃんは アクセルにブレーキまでついた この車のおもちゃに夢中
01006142.jpg

他にもたくさんおもちゃがあったけど すぐにまた ここに戻ってきます。
01006145.jpg

そして、まほちゃん
01006144.jpg
ひとり もくもくとブドウを食べてました。


これから どうぞよろしくね。
スポンサーサイト
  • <<  第3回!お母さん お疲れさまでした会
  • >>  裸の付き合い

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
