日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

  • <<  キャッチボール
  • >>  プレゼント

スポンサーサイト

Edit


GWのいろいろ

  • 2010.05
  • 07

Edit490

4月29日、みどりの日。。。。みどりの日よね?と思って 念のため カレンダーを見てみたら 『昭和の日』。知りませんでした。

昭和の日、潮干狩りに行ってきました。
ぽん子さんから 去年はタダでできたよ!という情報を仕入れ、早速 サバ夫に ぽん太さんから場所を教えてもらい 朝一番に100均で道具をそろえ GO!!
おーーーー!みんな しゃがんでるしゃがんでる。だけど お金払わんといかん。。。ぽん家の秘伝の場所はどこだろう?適当な所で 密漁を試みましたが ぬかるみで アサリがいるのかいないのか、それから ちょっと香りがキツイ。もし獲れたとしても ここのアサリは美味しいのか??
結局 入場料を払って たっぷりいただきました。

キズナちゃんは 密猟の最中に シリモチ。
01005070.jpg
ケチらずに 最初っから 許可された場所で獲るべきでした。
砂浜では 潮の満ち始めだったため 少しずつ海水が流れてきて 細い川が何本かできつつありましたが とっても水がキレイ!!私たちが獲った横で キズナちゃんが アサリの泥を海水で洗い バケツへポン。見事な流れ作業で収穫。
3人で「今晩のご飯・・・」と必死にかきあつめました。

お星さま みっけ!!
01005071.jpg
言うので 見てみたら。。。ヒトデが落ちてました。



そして サバ家は 5月1日から4連休。
初日は いつもの公園で豪遊し、3日は福岡の実家で法事のため、2日から 帰りました。
2日の夜は、食事の後 みんなでカラオケへ。キズナちゃん、るい、りこちゃんも初めてです。

カラオケデビュー。なんとなく マイクを握り締め はなさないキズナちゃん。
01005073.jpg

おとうと一緒に いつも 車の中で エンドレスに聴いている 十八番、THE HIGH-LOWS の 『日曜日よりの使者』、嵐の 『Happiness』を熱唱?

なんとなーく 呪文のように 歌ってました。
01005072.jpg

るいは タイトル忘れましたが、Hey! Say! JUMPの歌や キンキキッズのメドレー、りこちゃんは 童謡『ちょうちょう』を何度も、それから 2人でポニョを歌ってました。
01005074.jpg
楽しかったね。


3日は法事。近くなので 子供たちは 歩いて お寺まで行きました。

いい天気
01005076.jpg
たんぽぽ
01005075.jpg

その後は 日田へ。
倉庫で 自転車を見つけたキズナちゃん。前にじじと乗ったもんねぇ。思い出したのか 乗りたいと言い出し おとうと駅までお散歩。
01005081.jpg

そして4日。熊本に戻ってきたら イチゴが!!!
少し前から なってはいましたが、なれば 誰か(トリ?ムシ?)が齧ってるようで なかなか収穫に至りませんでしたが、ようやく1粒ゲットです。
01005078.jpg

全部キズナちゃんにあげたいところですが、私も食べたいので 4等分に。2分の1はキズナちゃん、私とサバ夫は4分の1ずつ・・・。ですが。すっんごく甘くて美味しかったです。
その後、なんとか毎日1粒ずつ 収穫できてます。


5日からサバ夫は出張へ。
いつもは高速バスで福岡空港へ向かいますが、渋滞のため 到着時間が予想できません。今回は JRで博多駅を目指し 空港へ行く事にしました。キズナちゃんと駅までお見送り。

しかし、この日は こどもの日。
サバ夫を見送った後、キズナちゃんに どこに行きたい?と聞くと 「パフェが食べたい」と。何が食べたい?と聞いたつもりはなかったんだけど。。。公園とか 温泉とか言うと思ってたのに。
残念ながらこの日のお財布の中は 2000円あるかないか・・・。キズナちゃんが言うパフェとは きっと 『ラム』のパフェに違いない。お金はギリだ。ガストとか ジョイフルだったら もっと安く食べられそう。。。。キズナちゃん、行った事ないから きっと食いつくはずだ!!と思い、「ねーねー、キズナちゃん、ジョイフル行ってみようか?」と誘ってみたところ・・・

「えーーーー、この通りにパフェのお店あるじゃん。そこがいい」 と。

その通り。
この道をまっすぐ行くと もうすぐラムが左側に見えるよねー。日本語上達したね。。。
私も どうせだったら ジョイフルよりもラムがいいので 計算しながら食べる事に決め ラムでこどもの日のお祝いをしました。
スポンサーサイト
  • <<  キャッチボール
  • >>  プレゼント

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
