fc2ブログ

日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Date : 2007年02月26日

鼎泰豊

  • 2007.02
  • 26

Edit35

昨日は小倉帰りのサバ夫と待ち合わせてちょっとお買物。途中お腹がすいたので『鼎泰豊』へ行ってみました。
支店が熊本にもあるのですが、友人から日本のは美味しくなかったと聞いていたのでなんとなく遠ざけていました。でも最近美味しい小籠包が食べたくて食べたくて仕方がない。とりあえず1回行ってみようと・・。2時過ぎだったのですが満席。以前平日に前を通った時はガラガラだったのでやっぱり美味しくないんだと思っていたけど、さすがに休日は多いらしい。でも少しの待ちで入ることができました。入り口は本店と同じように必死で包んでるお兄ちゃんと蒸籠が。量は全然違うけど。期待してなかったけど少しわくわくしてきました。

メニューを見てみると高い!異常に!ありえない。どうして青菜炒めが700円近くもするんだとビックリしました。本店も高いと思ってたけどそれ以上。量も少ないのに・・と悲しくなりましたがとりあえずお目当ての小籠包と酸辣湯を注文しました。
割箸の袋とか出てくる生姜が懐かしい。メニューを見た時のショックも忘れまたドキドキ。
酸辣湯が最初に出てきました。あんまり酸っぱくないのは日本人向けなのか?先日頑張って作ってみたけど大失敗。普段食べ物を残さないサバ夫が気の毒そうな顔をしながら「残してもいい?」と残すほどのまずさでした。このくらいの味が作れたらなぁ・・ちょっと胡椒が多いけど美味しかったです。
02253.jpg

そして念願の小籠包。見るからに皮が厚い。あの薄っぺらい感じが好きなのに・・。でも想像以上に美味しい!台湾の味を忘れてるのかなぁ?しかしサバ夫は納得してない。味が薄いと文句を言いながら食べてました。そして冷えてくると確かに味の違いが分かってきました。やっぱり違うかも。熱さでごまかされていたらしい。
ああ台湾に行きたいなぁ、でもまた来ようねと満足してないのかしてるのかわからない結果となりました。
02254.jpg

02255.jpg

スポンサーサイト



24日はサバ夫の誕生日でした。
が。その日は小倉の友人の披露宴に招待されていたのでサバ夫は早朝からお出かけ。そして最終バスがけっこう早い時間だったので2次会、3次会と延々と参加の予定でホテルもとりました。なので熊本に戻ってきたのは25日、1日遅れでお祝いをしました。

[More...]

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻