日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : キズナ日記(5か月)

珍しく こんな時間に キズナちゃんお昼寝中。まぁすぐ起きるでしょうけど。昨晩1時から7時まで 連続で眠ってくれて おかげでゆっくり休めたと思っていたけど・・本当は 静かにしてただけで 起きてたのかな?とか 思ってしまいます。
今週はお天気があまりよくなく、しかも明日は雨だというので 今のうちにお買物に行きたかったんだけどなぁ。隠しオヤツもなくなったし。

ところで、明日で キズナちゃん 満6か月 です。毎月毎月思うけど 早い。早かった。
栄養士さんや助産士さんに言われ、それから どの育児書にも書いているけど 母親からもらった免疫がなくなるのが 生後6か月頃。なので ウイルスや細菌に 感染しやすくなるそう。
耳をやたらとさわるし中耳炎じゃないか!と耳鼻科に行ったり、1日4~5回していた ウン○を 今日は朝から1回もしない!とか、極寒の実家に帰り ほっぺがガサガサになったから・・とか 何回か病院には行きましたが 結局 サバ妻の早合点含め、病気という病気は 未だしていません。これから どんどん寒くなるし 免疫もなくなるし 病気するんだろうなぁ。気付いてあげれるか ちょっと心配。姉曰く、「明らかにいつもと様子が違ったり、泣き方も違う」そう。うーん、でも心配。ちなみに 甥っ子達 けんまゆは、2人とも 1番最初になったのが 『突発性湿疹』!もう片方の 甥っ子達 るい君りこちゃんは 2人とも 突発性湿疹にはなっていないそう。キズナちゃんは 1番最初の病気はなんだろう・・?まぁ 病気にならないのが1番だけど。
101128.jpg

お互い気をつけようね。
寝返りを覚えて うつ伏せの状態から 両手で支えて顔をぐっと持ち上げれるようになった頃、ちょっとずつ前進していると思っていたけど・・最近明らかに後退しています。ずるずるずるずる。今まで さっきいた場所にいない!っていう事は そんなになかったけど 最近思いもかけない所まで 後ずさりしていて ちょっと笑えます。
なので、かわいそうだけど 手が離せない時には ベッドの中に 閉じ込めます。
1911271.jpg

ちょっと おとなしくしててね。

プーさんのジムを変身させました。『お座り期のビジーボード』です。ジムの時 ぶら下がっていた プーさん達を このボードにはめ込みます。なので またすぐ ジムにも戻せるしよさそうだ。遊んでる遊んでる。
11261.jpg

夢中なんでしょう。ヨダレまで・・
11262.jpg

この後、ゴチッと顔から倒れました。


[More...]

今日は お弁当持って 熊本城へ 行ってきました。
まずは ガソリンを入れに行くと・・・『小学生以下あめ掴み取り!』をやっていました。迷惑かもしれませんが させていただきました。だって キズナちゃんは 小学生以下。さぁ 掴め。
11241.jpg

2個掴みました。えらいえらい。

そして 久々の熊本城。お腹すいてたので さっさとお弁当食べて 撮影大会。
11242.jpg

そうそう、キズナちゃん。なんとか お座りできるようになりました。1分以上座ってられる時もあるけど 3秒ともたない時もあります。見てないと 顔からダイブしていたり、気付けば ゴロンと横になってたり。。
11243.jpg

ゴロン。
11244.jpg

そして 爪きりタイム。外だったら 明るくてよく見えるし 散らばってもいいかなと思って 爪きり持ってきました(だめ?)。
11245.jpg

今日は ぽかぽかあったかくて 気持ちよかったです。でも 外でお弁当なんて 今年はもう最後かなぁ。来年 また あったかくなったら こようね。次は桜か?その頃は キズナちゃんも 何か食べれるようになってるかな?

帰りに こないだ ぽん子さんに連れてきてもらった おうどん屋さんに寄りました。ごはん2合炊いて おにぎり作って、おかずも質素ながら作ったけど 足りなくて。。外だと美味しいし 秋だし(冬?) 授乳中だし よく食べます。
今日は 釜揚げうどん。サバ夫は ぽん子さんオススメの おろしうどん(冷)で。
11246.jpg

やっぱり 美味しい。もっと おうちから近いといいのにな。
「あら?靴下はかせんかったっけ?」 とよく思います。
気付いたら引っ張って 脱げています。そして 脱げてるだけならいいけど、脱いだ靴下を手に持って くわえて ちゅーちゅーいってる時も・・・
今日は さっき新しい靴下に替えたので まだ脱げていませんが、それももう時間の問題。
11221.jpg

11222.jpg

11223.jpg

歯固めもあるし、くちに入れてもいい おもちゃは沢山あるのに 靴下がいいみたいです。



[More...]

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
