日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : キズナ日記(4か月)

BCGの予防接種から1か月が過ぎたので、次の予防接種、三種混合を打ってもらいました。

予防接種専用の待合室でアンパンマンを見ながら待つ・・・ゴキゲンなキズナちゃん。だけど その内手足がぽかぽか。。眠くなってきたな。そして案の定ぐずぐず言い出し始めると順番になりました。
まず診察。先生を見て またゴキゲンに。ニッコニコ。まだ 彼はこの後 何がおきるのか 気付いていません。そして 一通り説明を受けて いざ注射。こないだのBCGと違って、モロ注射器。サバ妻も見るだけで痛いような気が・・。消毒してチクッと!と思ったら、チクーーーーーー。長い。長い。でも キズナちゃん泣かず・・と思ったら 大号泣。抜いたら 泣きました。ニッコニコ だったのが ひっくひくです。30分間様子を見ますからと、さっきの待合室に入れられました。キズナちゃん まだ泣きやまず。誰もいなかったし、あまりに泣いてるので ちょっと写真を。
10171.jpg

すると ガラッ。「母子手帳お返しします」と 看護士さんが入ってきました。バカ親だと思われただろうな。

今はもうゴキゲンなキズナちゃん。午前中 痛い思いをしたのは 覚えてるのかな?そして・・来月と再来月、あと2回この注射うけるんだよ。
BCGの痕も 「よく腫れてますねぇ」 と言われました。ぽん子さんが 腫れた方がいいと言ってたけど、ちょっと腫れすぎなんじゃないかなと思ってました。だけど心配ないそうです。安心。よかった。


10173.jpg

ふと見ると、こんな事になってました。やっぱり 腰周りにヒモがついてるスタイじゃなきゃ ダメかしら。
キズナちゃんは、誰に似たのか それはもう 早起きです。両親も早起きなのであれば 大した問題ではないかもしれませんが、サバ夫婦は 2人とも 朝が苦手です。ヒドイ時は 5時からわさわさ きゃっきゃと 楽しそうにしています。夜 寝せるのが早いのかな?と 先日少し遅らせてみたけど 起きる時間には 影響ナシでした。平日は どっちにしても 早く起きなければいけないので よいとして・・だけど土日の早起きは けっこうきます。

昨晩、サバ夫は久々の朝5時帰宅でした。ごはんの用意(一応夜ごはん)をして 片付けて ベッドに戻るのは6時前。日曜日に サバ夫自宅で 親戚の集いがあるので 土日休むために頑張ったそうですが、結局 今日 お昼過ぎから出勤になりました。

神様、どうぞ 明日だけでもいいので キズナちゃんを せめて9時頃まで 眠らせてください・・・

本日のキズナちゃん。6時58分ゴキゲン起床。
1014.jpg

10月なので神様は出雲に集まっているのでしょう。熊本からの願いは届きませんでした。結局いつも通り早起き。まぁ5時起きではなかったのが救いです。
そして ただ今 お昼寝中・・だけど サバ妻は もう目が覚めたので 眠れません。お昼からのお昼寝をねらいます。
姉曰く、「あんまりキレイじゃないのも一応とっといたよ。スタイはいくつあってもいいから」
本当に そうでした。お下がりと 頂き物含めて、相当な数を持っていますが、いくつ あっても 足りません。毎日7~8枚は 軽く洗濯しています。気付けば いつも しっとり・・。ヨダレもすごいけど、未だにゲーもすごいので。

今、なんとなく 今までの キズナちゃんの写真を見ていましたが、本当に大きくなったなぁと改めて実感。
ここ1週間くらい前の キズナちゃん
10132.jpg

生後1週間、退院した日のキズナちゃん
10131.jpg

同じスタイです。下の写真、まさにお地蔵さん。まだ ヨダレなんて でていなかったのに、退院の時の服&スタイ!と決めていたので 無理やり着けて帰ったんでした。ああ、こんなに小さかったんだなと。すでに 懐かしく思います。


今晩のキズナちゃん なかなか寝付けなかったみたいで、眠るんだけど すぐに起きるを3回程繰り返しました。おっぱい飲みながら すーすーになって、すぽっと口が離れるので おちたおちたと 布団におろそうとしたら・・ また急いで飲みだします。もぉ!飲みよったのに!て感じで、あたかも 今まで眠っていなかったかのように勢いよく。テレビを付けたまま眠ってると思って、そろーっとテレビを消してあげると 「見よるのに!」 と起きられる あの感じを思い出し ちょっと笑えました。

10112.jpg

キズナちゃん。夢中になってる時でしょう、足の指に力が入ります。
10113.jpg

この時の上半身は・・
10114.jpg

こんな感じ。
おっぱいの時も、夢中で飲んでる時は こうなってますが、だんだん眠くなっていくにつれ じわじわ力も抜けていきます。なかなか笑えます。


今日も よいお天気なので 久々に カーテンを洗うことにしました。ビックリするくらい 洗ってないです。妊婦を理由に・・そして出産を理由に・・。すっごく気になってたけど、すっっごくしたくなかったので のびのびにしていましたが、カーテンのソバにキズナちゃんを 座らせていた時、掴んでいたのを見て こりゃいかんと 今日思い立ちました。とりあえず、1回に洗濯機に入る 家中の3分の1だけ。やりだすと そう面倒くさくないもので 終わりました。さて、遊びに行こうと キズナちゃんを見ると
10111.jpg

寝てました。今、残りの3分の1を洗濯中。


昨日は 栗ご飯を炊きました。週末 実家に帰った時にもらって帰りました。夫が大の栗好きなので 毎年もらうのですが、皮剥きがキライです。「美味しいけど 皮剥くのがやっかいなんよねぇ」と言うと、「貸してみろ」と サバ妻両親2人がかりで ササッと剥いてくれました。いい年の娘なのに すみません。つか、去年も一昨年も 言ってみればよかった・・。今週は サバ夫 出張&飲み会で 昨日が初めての自宅での夕食。さっそく 作ってみると なかなか見た目 美味しそうにできたので 何となく 両親へ写真を撮って送りました。すると 速攻返事が。「ご飯の写真はいいき キズナちゃんを送ってこい」と。ん~ まぁそうでしょうね。
1011.jpg

寝返りは左オンリーなので 窓側に張り付いてる事が多いけど、最近 半分くらい右にいけるようになったので 部屋側にも張り付くようになりました。目が合うので出たいのかなぁと非常に気になります。
寝返りできない頃は 抱っこしたり オムツ換えたりと 頻繁に手前の柵を下げるので 結局ずっと下ろしたままにしていたけど、もう転げ落ちるので 上げるのを忘れないようにしないとなぁと思いながら、けっこう忘れます。右を向けるようになった今、本当に気をつけないと危ないな。

ここ最近、お昼はまだ暑いけど 朝晩寒くなりました。スーパーに暑がりでミラクルに寒がりというやっかいなサバ夫、「9月だからおかしいよ」と言うけど ついこないだまで ランニング&短パンでした。そして ついこないだ、「寒いから 長袖出しといて」と。半袖を着る時期が短い。お昼は工場で、夜中と早朝のみの移動なので 気持ちはわかるけど・・。サバ夫はいいとして、キズナちゃん。早起きなので 朝はまだ寒い時から わさわさ起きてます。だけど お昼は暑い・・一体何を着せればいいんだろうと 最近ちょっと悩みます。
それから、今まで 何とかかんとかやってきたお風呂。このままの入浴法だと、そろそろ サバ妻か キズナちゃん どちらかが風邪をひくだろうなぁと 新しいやり方を思案中。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
