日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 4歳

お休みの日、キズナちゃんに 「何したい?」と聞くと だいたい 「車に自転車を積んでどこかに行きたい」という返事が戻ってきます。
先週末もバッチリその答えが戻ってきました。いいお天気だったので さっそく 夫とキズナちゃんの自転車を積んで••• どこへ行こう•••。
今まで 当たり前のように自転車を乗り回していた公園、実は『レンタルサイクルのみ、持ち込み禁止』という事が判明。注意された事はなかったけど、キズナちゃんが幼稚園からもらってきた冊子の今月号がサイクリング特集で その公園が載っていたため事実が判明しました。。。

調べた結果、鹿本の水辺プラザにもサイクリングコースがあるというので行ってきました。

あー なかなかいい感じ
DSCN0789_resize1.jpg

しばらくすると 2人が戻ってきました。「カヌーに乗れる」と。
さっそく乗ってみました。
DSCN0784_resize1.jpg

楽しそうに キャッキャッと喜ぶ声が聞こえてきてましたが、案の定 しばらくすると飽きました。
DSCN0797_resize1.jpg
おとう、頑張れ!!



今週末より、キズナちゃんと2人 出産のため実家へ里帰りです。
幼稚園を長い間お休みするのは寂しそうですが、ばばのおうちも非常に魅力的らしく 毎朝「あと何回幼稚園行ったらばばのおうち??」と尋ねてきます。今日は水曜日、いよいよあと2回行ったらばばのおうちです。
私も荷物の準備をしてますが、息子も何のおもちゃを持って帰ろうかなと それなりにいろいろ考えているみたい。もちろん、もれなく自転車も持って帰るリストに入っているようです。

最近 時間があると 息子の赤ちゃんの頃の写真を見ています。
DSC_1298_resize1.jpg
この頃、ふにゃふにゃだったなー。懐かしい。。。

やっぱり大きくなったなー。
IMG_1332_resize1.jpg
今の時点では 赤ちゃん誕生を楽しみにしてくれています。
私の軽自動車に乗ると「赤ちゃんが産まれたらちょうど4人でいっぱいになるね」とか、食事をするテーブルの赤ちゃんの席を決めたりとか、自分が使わないおもちゃを「これは赤ちゃんにあげるの」と別に分けたりとか、家族の絵を書く時なんかも もうイメージでは産まれているようで 4人並んで描いてくれたりします。
今朝は 「そろそろ名前を考えなきゃねー」と言うので 「何がいいと思う?」と聞くと、ニヤリと笑い「ドキンちゃん!」と。。。やっぱり漢字は『土禁』なのかしら??



運動会

  • 2011.10
  • 11

Edit544

お!すごい行列。今日は 誰かのコンサートでもあるのかな??

IMG_1169_resize1.jpg

そう。今日は キズナちゃんの幼稚園の運動会。
パークドームという屋根がある会場なので 雨天決行!お弁当が作り損になる心配なし。それは安心。でもまぁ快晴でした。
ただ。。。朝 キズナちゃんを送りに会場に着いてみて夫と呆然。。。。まだ開演まで1時間以上あるよ。並ばないかん??
私たちは入れれば席はどこでもいいね という事になりましたが、一旦家に帰るのも面倒だし どんどん増えるので不安になり 途中から結局並びました。そして出た結果は、来年 並ぶ意味はない。

入ってみると こんな感じ。
IMG_1172_resize1.jpg
ブルーシートはガラガラだし、どうにかこうにか どこかで見れます。

そして。はじまりはじまりーーー。
キズナちゃんを探せっ!!
IMG_1178_resize1.jpg
キズナちゃんは もも組。うすいピンクの帽子です。
さすがに 我が子だけあって簡単に見つけられますが、私の父は 最初 なかなか孫を見つけられず どれか?どれかっっ?? 靴は何色かっ??と 見つけるまでしばらくかかり 慌てふためいてました。
オープニングのディズニー体操、キズナちゃんのお得意体操。いきいきと踊って(体操?)ました。

次の出番は 徒競走。
IMG_1203_resize1.jpg
10人で走り 1等賞!!
私は足が遅く あの1番の方だけがふれられるテープが憧れでした。キズナちゃんに どんな気持ち?と聞くと 「走る前はちょっとドキドキするけど ゴールする時はいい気持ちよ」と。いいなー。
練習では毎日1番だと先生に言われていたけど、観客の多さに動揺なんかして 本番でいつも通りの力が出せなかったりしてと思っていたけど 頑張ってくれました。ご苦労ご苦労。

その後のキズナちゃんの出番は リズム体操に、お弁当時間をはさんで 親子競争、そして フィナーレ。フィナーレは親子で入場、夫にお願いしました。
園長先生のお話を聞いて 保護者から子供達へメダルのプレゼント。そして 子供達から 歌とお花のプレゼントをもらいました。
全校生徒49名という けんまゆの小学校の運動会に行き慣れていたので マンモス幼稚園の運動会は退屈するかなとちょっと心配していましたが あっという間に終わってしまいました。

最初から最後まで キズナちゃんが嬉しそうに楽しそうに のびのびと頑張ってくれて安心しました。お疲れさまでした。
IMG_1316_resize1.jpg
おとうにかけてもらったメダル

キズナちゃんからのお花のぷれぜんと
IMG_1305_resize1.jpg
なんと 先生方の手作りくまモンに入ってました。
大切に育てようね。




くまモン

  • 2011.10
  • 03

Edit543

熊本県のPRマスコットキャラクター、くまモンに夢中です。
友人がゆめタウンに行った時に たまたまイベントがあっていて本物に会い、すんごくかわいかったという話を聞いて ミーハーな我が家は くまモンのスケジュールを調べ(公式HPで出没スポットが発表されてます)会いに行ったのがきっかけで その後 ちょこちょこ会いに行っています。

最初に会った 川尻のお祭りにて
DSCN0141_resize1.jpg
初対面でノックアウト。かわいーーー!!

その後、息子の幼稚園のお祭りに来たりもしましたが、あまり大きいイベントではライバル(?)が多すぎて近づけない。小さなイベントを狙って追いかけてます。

一番お近づきになれたのが 市内の公民館でのフリーマーケット。
一緒に くまモン体操を踊り
DSCN0389_resize1.jpg

ふれあいタイム
DSCN0396_resize1.jpg

しっぽにもさわれました。
DSCN0401_resize1.jpg

先日の運動会も 招待するはずだったのに、人気者すぎてスケジュールがおさえられなかったとのこと。。。残念。
次はいつ会えるかな?
DSCN0404_resize1.jpg
そんな くまモン、肩書きは公務員だそうです。
お久しぶりです。
キズナちゃんは、4月に無事入園し 毎日 元気に登園しています。
入園後、しばらくして『幼稚園行きたくない病』にかかり泣きながらバスに乗ったこともありましたが、お友達ができて少しずつ落ち着き 結局1学期は病気もせず1日も休まずに通い 皆勤賞の賞状をいただきました。

ここ一番のお気に入りは5月の誕生日に買ってもらった自転車。毎日 幼稚園から帰って 裏の公園に乗りに行ったり、お休みの日は車に積んで広い公園に行って乗り回し補助輪はボロボロ。。。そして、最近ようやく上手に乗れるようになりました。近くのサイクリングコースを 夫と並んで走ります。
浅田真央ちゃんが出ていた 日本生命のCMが好きな夫が、自転車成功までの軌跡をそれっぽく作っていたので ちょっとご紹介。

[広告] VPS



ここ最近、いろいろな事に興味を持ち チャレンジしたがるキズナちゃん。
お風呂でもぐって遊ぶようになったので、先週末は 市民プールに行ってきました。
息継ぎはできないけど 必死でもがいて(泳いで?) 数センチ進めるようになりました。
ひらがなも教えようと思っていた時には 全く吸収しなかったのに、興味を持ち始めると すらすらと覚えてしまうし、今は幼稚園で習っているアルファベットに興味津々。自ら 教えてと言ってきたりと意欲的。
あんなに手がかかっていたのに 4歳になり 1人でできる事が増え、なんでも自分でやってみようとし、成功するとキラキラ笑顔のキズナちゃん。まさに成長期、そして 今が一番かわいい時だったりするのかなぁ。
なんにしても やる気がある時がチャンス。いろんな事に挑戦させていこうと思います。

今週末は運動会!
毎日 いっぱい練習しているようで、体操服もスニーカーも たっぷり汚して帰ってきます。
みんなで応援に行くから 頑張ってね。 ああ楽しみだ。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
