日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 3歳7か月

菊池渓谷 水の駅 にある温泉、毎月26日は『風呂の日』という事で タダで温泉に入れます。 通常入浴料より安くなるところは けっこうあるけど、タダってのは さらにありがたい。一時期 毎月のように行ってましたが、ここのところご無沙汰••• 昨日 久しぶりに行ってきました。

手前にある菊池公園で しばらく遊び どっぷり疲れさせ、いざ温泉へ。
すると。。。。まさかの休館。2月末まで。
そんな。。。。
2人とも 温泉気分満々だったので、帰り道にある 旭志にある四季の里の温泉へ入って帰ることにしました。

温泉へ向かっていると、手前にある ふれあい動物園に息子が反応。「入りたい」と。
そういえば、しばらく前に ぽんちゃんと行ったぶり。どーせ暇だし 私もカンガルーにさわりたい、入ってみました。

いたいた
IMG_0609_resize1.jpg

ご飯の最中だったみたいで 私たちには全くの無関心
IMG_0610_resize1.jpg

食べる?
IMG_0616_resize1.jpg

しっかり配給してました。
IMG_0624_resize1.jpg

平日だし 閉館時間はせまってるしで 2人だけの貸し切り。存分にふれあいました。

そうそう、それから。ワラビーの赤ちゃんを発見!!
IMG_0625_resize1.jpg
お腹の袋に赤ちゃんをいれるってのは知ってたけど 近くで見たのは初めて。ほんとに入ってる。感動でした。

帰り際、アヒルを見てると おじちゃんが 「エサあげるの見る?」と。みるみる!!
IMG_0628_resize1.jpg

あげた途端、脇目もふらず夢中で食べます。
IMG_0629_resize1.jpg

音をおとどけできないのが残念。。。がつがつがつがつ、ほんとに がつがつがつがつ音がします。クチバシがエサ入れにあたってる音?そんなにお腹 ぺっこぺこだった?
息子、ドン引きです。

最初、受付の時。
おじちゃんに「何歳?」と聞かれ、珍しく 指を3本だし 「3歳です」とお返事できました。すると 「じゃあ2歳にしとこうね」といわれ、キズナちゃんは タダで入場。見ると 3歳から300円。ラッキー!
エサの人参もサービスと山盛り、説明もたくさんしていただきました。水の駅の温泉館は残念でしたが、結果ラッキーな1日でした。
IMG_0607_resize1.jpg
少し前。サバ夫が勉強(?)していると 僕もする!と キズナちゃんも ばばからもらった トミカのドリルを持って来て 並んで座りました。
その後ろ姿がかわいかったので ご紹介。

イスの上に正座です。
IMG_0590_resize1.jpg

わからない(ほとんどですが)ところは おとうがサポート
IMG_0594_resize1.jpg
そうそう。家の中が極寒なため 半天を購入したサバ夫。なぜか このごくせんに出てきそうな柄に一目惚れし購入にいたりました。

がんばれがんばれ。
IMG_0592_resize1.jpg


たぶんこの日。男同士2人 仲良くしているので のんびり1人で買い物に行かせてもらいました。
帰ってくると 意外な姿の息子がお出迎え。

なぜ???
IMG_9593_resize1.jpg

家事室の入り口にさげていた暖簾がボロボロになってきたため、はずそうかと話していたのを思い出した夫が、私がいない間に 違うのにかえていてくれました。
そして 残ったボロボロ暖簾を腰に巻きだした息子をみて どうせならとビニールロープを通し、首にもさげさせ この姿が完成していました。

何をみて覚えたのか•••一心不乱に踊ります。
IMG_9589_resize1.jpg
フラと思いきやタヒチアン。けっこうハードな動きでした。


週末。
寝る前、もう本当に寝る前。あと布団に入るだけという時になって 急に どうしてもテントで寝たいと言い出した息子。私は面倒だったので説き伏せようとしましたが 乗り気になった夫。
家の中にテントをはりました。とは言っても 初めてではなく 家の中でも数回、ウッドデッキにも1回•••。外からみたら あの家は だんなさんが追い出されたのかな?と思われるに違いないので 外は1回だけですが。
IMG_9694_resize1.jpg
朝、いつもよりあたたかな目覚め。冬場の家の中のテントの中、いいかもです。
3日。
阿蘇には まだ雪が残っているはずだと 雪遊びに行ってきました。

想像以上
IMG_0547_resize1.jpg

立派な雪だるまがお迎えしてくれました。
IMG_9529_resize1.jpg
キズナちゃんより 大きい。。。


閉鎖されたレストランの駐車場で遊んでいると、少しずつ雪が降ってきました。

ちょっと写真を撮っているうちに 夫と息子の姿が見えない。
IMG_0551_resize1.jpg
そうか、こうやって遭難するんだ•••。

お正月太り解消。走れ走れーーー!!
IMG_0559_resize1.jpg

私も走りました。
IMG_0557_resize1.jpg
キズナちゃんの首に巻いてるタオル、マフラー代わりです。自分たちの防寒具はバッチリなのに 息子のは うっかり手薄。

位置について
IMG_0560_resize1.jpg

ダイブ!!
IMG_0561_resize1.jpg

誰にも踏まれていない聖域を侵すのが楽しいらしい。徹底的につぶしてました。

帰りは阿蘇神社でお参り。
お参りの後は 阿蘇神社帰りの定番コース、馬ロッケ(馬肉が入ったコロッケ)を食べました。
IMG_9552_resize1.jpg

この帰り。阿蘇から市内へ通じる道が1本を残し 全てが通行止めになったらしく、まんまと大渋滞。1時間かからない道を2時間以上かけて帰宅。。。おそるべし。



4日。
阿蘇で2社お参りをしたので、健軍神社へお参りに行きました。

キズナちゃんに おみくじをひかせました。

結果は 末吉。
IMG_9560_resize1.jpg

最初に書かれた言葉は『他人と心通ぜずあらそいが起こります』。。。
間違いない、幼稚園で争いが起きるんだ。あぁ ひかなければよかった。
IMG_9562_resize1.jpg
とりあえず しっかり結んできました。

夫は 今日が仕事始め。
私も 毎日 だらだら過ごしていたので、今日が家事始め。怠け癖がしっかり染み付いてしまっています。。。

あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。


大晦日、吹雪の中 山越えをするため チェーンをつけ 一か八かで 私の実家、日田へ向かいました。
途中、20センチは積もってるんじゃないかという道を通りながら、キズナちゃんに 「雪遊びする?」と聞くと、「寒いからいい。早く ばばのおうちに行きたい!」の一点張り。こんなに積もることは滅多にないのに いいの??子どもは風の子じゃないの????? せっかくソリを積んできたのに 寄り道をする事なく あったかな実家へと帰りました。

一晩 たっぷりじじばばに遊んでもらった次の日「雪遊びをしたい」と言い出した息子。ですが。もうその頃 雪は溶け始めていました。遅いよ、キズナちゃん。雪はやんでましたが 寒かったので 知らん顔してたら、夫が 外へと連れ出してくれました。
しばらくして 「じじーーー!!ばばーーーー!!」という息子の声。私を呼んではくれませんでしたが 外へ行ってみると

どどーーーーん
IMG_0528_resize1.jpg
立派な 雪だるまが完成してました。

家の周りには もう雪が残っていなかったので、裏のパチンコ屋さんの屋上へ行ってたみたい。
私が ぬくぬくと こたつで新聞を読んでいる間、ソリ遊びを楽しんでたようです。
IMG_9462_resize1.jpg


元旦は 夫の実家、福岡へ。
高速で ぱーーーーーっと行く予定でしたが、雪のため 高速道路は通行止め。夕方前まで待ちましたが 結局 開通せず下の道で向かい、新年のお祝いをしました。

今日は、福岡のおばあちゃんからのクリスマスプレゼントを買いに 近くのショッピングモールへ。
普段は 私の手を握ってくるのに、空気をよんだのか スポンサー(じじばば)の手をしっかりと握り 鼻歌まじりで おもちゃ売り場へと軽快に向かう息子。。。。
サプライズ的なプレゼントも喜びますが、やっぱり ブツを目の前にして 自分で選ぶのも楽しいらしい。長い時間かけて悩みに悩み 恒例のトミカ1台と レゴをセレクト。
IMG_9489_resize1.jpg
もくもくと遊びます。よかったね。


今年は いよいよ幼稚園入園。ひとりでバスに乗っていけるかなぁ?現時点では 「ひとりで行けるよ。おかあは行ってらっしゃいしてね」と言っていますが•••。夫は幼稚園の頃、家の車庫の柱に両手でしがみつき お母さんが足をひっぱるというような いかにも漫画にありそうな通園拒否をしていたというので その遺伝子が引継がれていないかとちょっと心配。
毎日、今日は何をして遊ぼうかと試行錯誤していましたが それもあと3ヶ月。嬉しいような 寂しいような、複雑な感じです。。。。とりあえず 入園までは たっぷりたっぷり遊ぼうね。


お年玉
IMG_0530_resize1.jpg
いいなーーーー。たくさんもらったね。将来のため、貯金しておきます。
ちなみに、一番下のモスチキンチケットも 唐揚げ好きなキズナちゃんへのプレゼント。母が お付き合いで購入したそうです。


プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
