日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 3歳6か月


準備

  • 2010.12
  • 28

Edit533

2010年 重大ニュースのひとつは 月2回ながら キズナちゃんが幼稚園に通い始めたことでしょう。
周期的に 決められた時間に 準備して出かけるというのは 初めての事でした。そして、母親と一緒の1時間の活動とはいえ、想像以上に大変。キゲンがいい時はまだマシですが、始まった途端に「そろそろ帰ろっか」とか「おやつは?」と言ったり。。。それでも 2学期の終わり頃には なんとなーく集団に混じって活動できるようになったし、お友達もできました。

少し前、入園の説明会がありました。
その時に、園長先生が 入園までに出来るようになっていて欲しい事を いくつかあげられました。いくつかというか いっぱい。
ほんとにいっぱいで そして衝撃も混じり 全部を覚えてはいないのですが、やばいと思ったのは この3つ。

 • 衣服の着脱、そして 脱いだらたたむ
 • トイレは 大も小もひとりで
 • お箸で食べる、しかも 三角食べ
 
この説明会の日から 特訓が始まったのは 言うまでもありません。
たたむ。私が洗濯物をたたんでる横で 真似しながらお手伝いしてくれる時もあるので そこそこできますが、何ができないって 脱いで完璧に裏返しになった服を 表に戻すこと。戻して戻して戻しすぎたりするので、裏返しにならないように脱ぐ練習をしたりと奮闘中です。ほぼ 出来つつありますが ゴキゲンによっては「今日はたたまん、おかあがして」とか言われます。

トイレは、大をひとりで行かせた事がなかったので この日から。一緒にいこっ!と懇願されるので うまい事ごまかしながら 練習中。入園までには間に合いそう。

お箸は 食べ物によっては おかしな持ち方になりますが、それでも『エジソンの箸』のおかげで 使えるようになりました。どちらかというと、フォークやスプーンよりも お箸が好きらしい。
それより何より、三角食べ。今のところ、まっっっったくできません。1皿ずつ完食します。ちなみに、彼は 好きなモノからいくタイプ。ずっと見張ってて、そんなんじゃ美味しくなくなるだろうなぁと思うくらい、口うるさく注意しながらじゃないと 三角には食べれません。ちょっと目を離すと1皿ずつです。あと3ヶ月で治るかしら。。。

ただ思うのは、来年5月には4歳になるキズナちゃん。同級生には、まだ3歳にもなってない子がたくさんいます。仲良しのゆうご君も こないだ3歳になったばっかり。キズナちゃんが2歳の頃なんて オムツがとれたかとれないかくらいだし、お箸なんて遊び道具でした。2歳でも お箸が使えて トイレにひとりで行ける子もいるけど、キズナちゃんにおきかえたら絶対間に合ってない。練習しながら 早生まれのお母さん方は大変だろうなぁと しみじみ思う今日この頃でした。

それからそれから。息子も大変だけど母親に対しても辛い仕打ちが。最大の難関。バックやお道具箱を手作りしなければなりません。しかも、バックに関しては 道具袋、給食袋、コップ袋、上靴袋などなど いーーーっぱい。家庭科でパジャマや浴衣を作ったけど 遠い昔の話。ばあちゃんにやってもらったし。それこそ、あと3ヶ月で間に合うかしら。。。

幼稚園での新しいお友達
IMG_0459_resize1.jpg
入園してからもよろしくね。



相変わらず 息子が1番好きなものは チョコレート
先日、温泉に行きましたが 入る前から あがってからのお楽しみを探し「あがったら チョコレートのアイス食べる!」と宣言。そして 予告通り食べました。。。
IMG_0464_resize1.jpg
風呂上がりなのに 悲しくなるくらい すごい口元

IMG_0462_resize1.jpg
それを写真におさめる夫
ついに。待ちに待った 待ちに待ちに待った クリスマスがやってきました。
ツリーを出したあたりから 「サンタさん いつくるの?」「サンタさん、あと何回ねんねしたらくる?」「サンタさん、2年後くる??」
どういう経緯で 2年後という単語を覚えたのかはわかりませんが、日々 心待ちにしていたクリスマスがやってきました。

24日の朝、福岡のおばあちゃんから 手作りのケーキが届きました。
ケーキと共に 長靴にはいったお菓子も 2セット届けられ、彼なりに いよいよだという雰囲気を感じたのでしょう。うれしさ&興奮を隠せないようでした。

この日は ぽんちゃんが遊びに来てくれて、たっぷり遊びたおして お昼寝を仕損ない。。。。そのため 6時前に眠ってしまいました。普段は どうか このまま朝まで眠っててくれと祈りますが、今日ばかりは 枕元に靴下をセットさせたいので 機嫌が悪くなるのを承知で泣く泣く起こし、ご飯食べて お風呂はいって そろそろお布団に入る時間。
去年もらった ビッグ靴下を出していたので 「明日はサンタさん くるかなー?枕のところに靴下持っていこうね」というと どや顔で私の手をひっぱり寝室へと。

着いてみると。。。
IMG_0471_resize1.jpg
言われるまでもなく 完璧に準備していました。
しかも 今日 おばあちゃんに送ってもらった ニュー靴下まで。合計3つ。欲張りな息子です。


その夜。サバ夫の帰宅は3時過ぎ。
プレゼントは夫の車の中に隠していたので 夫が戻ってから 靴下をリビングに移動させ いそいそと準備を始めたところ、キズナちゃんが気配を察したのか 起きてしまいました。
急いで私だけ寝室に戻り 靴下が1つなくなってるのに気づきませんようにと祈りながら 必死で寝せていると「サンタさん もう来てるのかなぁ」とか ごにょごにょ言いながら 寝ました。すごい、本当に 楽しみにしているらしい。

その数時間後。
私も夫も あんまり寝ていないので 非常に眠かったのですが、キズナちゃんは爽やかに起床。「そろそろ起きよっか」と。ですが。どうやら サンタさんの事は忘れてるらしい。「今日は何して遊ぶ?」とか言っています。
そして 起き上がったところで 靴下が目に入った様子。
にやりとしながら 靴下を手に取り 重みを感じたのでしょう。「やったーーーー!!」と。

たたーーーっとツリーの所へ走っていき、その下にいるサンタさん(人形)に 「ありがと」と言っていました。
よかったね。
財布が欲しい財布が欲しいと 何度も何度も何度も何度も 声を大にして言っていたのに、おかあの所には サンタさん来なかったよ。。。


サンタさんからの贈り物
IMG_0497_resize1.jpg

ちなみに。これは 私の姉から
IMG_0500_resize1.jpg
トミカのキャリーバッグです。
以前、これを引っ張ってる子どもをみかけました。夫が出張が多く このタイプのをコロコロ転がしているので 絶対に興味を持つに違いない。あげたら喜ぶだろうなぁと ネットで散々探しましたが 見つけられませんでした。すると、姉から『キズナちゃんへのクリスマスプレゼント、どれがいい?』と数枚の写真と一緒にメールが。その中に あの子が引っ張ってたのと同じキャリーバッグが!! 即答でお願いしました。
やっぱり食いつきはよく 非常にお気に入りの様子です。
IMG_0498_resize1.jpg
ちなみに ダイエーにあったらしい。そんな身近に。。。
3歳のお誕生日のプレゼントに贈ったギター、なかなか お気に召されたようで けっこうさわってくれてます。

琴のように弾いていたりもしていたけど、体も少し大きくなって 力もついてきたのでしょう。持ってウロウロできるようになりました。

寝起きの演奏
IMG_9438_resize2.jpg


そんな中。
先日、ななちゃん家にご招待され ぽんちゃん一家と行ってきました。

その日のぽんちゃん、アンパンマンのギターを持参。
そうそう、そのギター。息子も欲しがってた••• 取り合いになるかしらと心配しましたが ぽんちゃんは あっさり貸してくれ、どこからか タンバリンも登場し 気づけば セッションが始まってました。

そうとう 動きが激しいので ぶれぶれですが、その様子を。
IMG_0489_resize1.jpg

IMG_0475_resize1.jpg

IMG_0483_resize1.jpg

IMG_0488_resize1.jpg

歌は。。。。
息子は ハイロウズの相談天国、「そうだんしよー!そうしよおーーー!!」
ぽんちゃんは AKB48 「あいうぉんちゅー あいうぉんちゅーー!!」
ばらばらでした。
唯一 ふたりが揃って知ってる歌は 「なんでだろー!なんでだろーー!!」
•••。ほんと なんでだろ??2011年を目前に なぜ なんでだろうなの??


途中、ななちゃんの しまじろうお買い物セットの丸いお皿をピック代わりに エアーギターの息子。なぜ ピックの存在をしっている??ギターと一緒に買ったけど 使う事なく すぐになくしてしまったから 家にはないのに。
日々、You Tube で勉強してるから?最近 レピッシュの『めがねの日本』をかっこいいと繰り返し見てるけど 恭一の影響かしら??ギターふりまわすしね。。。


近い将来、下通で ふたりで演奏してたりして。売れて 父さん母さんをラクさせてね。
そうそう。できれば ギター漫談ではなく 歌で。

IMG_9444_resize1.jpg

ただ 最大の問題は、ギターを教えてあげる人が身近にいない事。。。このまま ずっと エアーギターかも。
犬や猫が大好きな息子。
徘徊している猫や お散歩中の犬をみると ささっと駆け寄りさわります。
自宅の駐車場に 時々 お昼寝にやってくる 白黒のねこちゃん。首輪をしていますが、夜中でもウロウロしてるし 野良なのか 飼い猫なのか全くの謎。息子は そのねこちゃんをさわりたくて 追いかけたり 駆け引きをしてみたりと 必死なのですが なかなか成功しません。この間も逃げられて しゅ~ん。。。としていたので 思いっきりさわらせてあげようと 久しぶりに ミルク牧場へ行ってきました。

さぁ。思いっきりさわりまくって下さい。

まったり
IMG_0425_resize1.jpg
何見てるんだろ??

ブタの赤ちゃんがいました。かわいいいいーーーー!!
IMG_0431_resize1.jpg

平日だったので お客さんも少なく 私までさわり放題。癒されました。


よくわからないけど ガラガラがありました。
「ガラガラしたい!」というので 5円を握らせると 投げてガラガラして 静かに手をあわせていました。
そして 大きな声で 「連接バスと トレーラートラックと 白バイ くださいっ」と。。。
サンタさんだけじゃ心配なのか 神様(?)にまで お願いしてました。しかも こないだまで バスとトラックだったのに 白バイが仲間入り。
IMG_0441_resize1.jpg
お願い事かなうといいね。しかと聞いたよ。

この日。何も予定がなかったし お天気だしと 急に思いついて出発しましたが、着いてみると 入場無料の日でした。なんてラッキー。
入場無料の日って 時々あるのだろうかと 帰って調べてみると。。。12月と2月の平日はずっと無料だそう。寒くなるとお客さんが少なくなるからかなぁ?でも いい事知った。また行こうね、キズナちゃん。
IMG_0447_resize1.jpg

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
