日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 3歳5か月

みかん狩りに行ってきました。
去年は すんごく寒くて その上 雨降りでしたが、今年は 快晴!みかん狩り日和。

到着寸前に眠りにおちたので 寝起きのご機嫌が心配されましたが、目覚め一発目に視界に入ったのは 大好きなぽんちゃん。そして 久々の はるかちゃん。

ご陽気スイッチ オンです。
IMG_0379_resize1.jpg

うれしくてうれしくて たまらない様子。落ち着いてっ!
IMG_0380_resize1.jpg
後ろの2人との温度差が。。。。


落ち着いたところで みかん狩り開始
IMG_0383_resize1.jpg
1年ぶりですが やり方はバッチリ覚えてるみたいです。
ただ。去年は 狩るのが楽しそうだったのに、今年は 味見をしながら ぽん家の様子を見に行ったりと 放浪息子でした。

たっぷり。食べ放題だね。
IMG_0387_resize1.jpg

毎年毎年 ご招待ありがとうございます。


クリスマスツリーを出しました。
IMG_0378_resize1.jpg
物欲の固まり3歳児、サンタさんにお願いするものはバッチリ決まっているようです。しかも 何回聞いても ブレはなし。相当 欲しいらしい。

『お母さんのいうことをよくきいて おりこうにしてると サンタさんが持ってきてくれるよ』

毎日言ってますが、なかなか 思い通りにはなりません。



天草へ キャンプに行ってきました。

季節はずれなので がら~ん。ほとんど貸し切り。
IMG_0341_resize1.jpg

看板犬?の えりなちゃん
IMG_0345_resize1.jpg

そうとう気に入ったようで それはもう仲良く遊びました。
視界に入らなくなると 管理棟へ 呼びにいきます。

「えりなちゃ~ん、あーそーぼーー!」
IMG_0343_resize1.jpg

でてきたでてきた。
IMG_0344_resize1.jpg
子守りをしてくれるので おかげでゆっくりできました。ありがとう、えりなちゃん。

もたもたしてたら 暗くなってきました。夕ご飯の準備。もちろん焼肉。
IMG_0351_resize1.jpg


そして、朝。サバ夫は 早朝から魚釣り。
息子の仕事はエサの管理。
IMG_0356_resize1.jpg
おもちゃにして ごめんね、ムシさん。それにしても たくましく育ちましたね。。。

そのうち、思い出したように 「えりなちゃん、起きてるかな?」と。
サバ夫と 呼びにいきます。
IMG_0360_resize1.jpg

と思ったら 夫がダッシュで戻ってきました。
「鯛が泳ぎよるのが見える!」と。釣り道具をとりにきました。
急げ急げ!!
IMG_0361_resize1.jpg
結局、鯛は逃し、今回の釣果は メバル1匹、クロ2匹でした。ちなみに 3匹とも キズナちゃんと同級生くらい。。。

お片づけ
IMG_0367_resize1.jpg

我が家の荷物。
IMG_0369_resize1.jpg
車は中に入れなかったので 一生懸命運びます。
行きは この荷物プラス息子も乗っていました。帰りは えりなちゃんに夢中で 息子はなし。14キロ軽くなったね。

帰りに何が楽しかった?と聞くと 絶対に 「わんわん!」と答えると思ったのに、「テントの中で遊んだこと!!」と。楽しかったね。
IMG_9208_resize1.jpg



キズナちゃんのお仕事のひとつ、回覧板配り。
読んだ後 お隣さんへ配達に行きます。

道路へ出たら 右見て 左見て ゴー!!

よいしょ
IMG_0329_resize2.jpg

「どうぞ してきたよーーー!」
IMG_0330_resize1.jpg

お疲れさまでした。
この頃 なぜだか ちょこちょこ届くので ちょこちょこお願いしています。今週入ってもう2回目。玄関あけて 回覧板があると 「読んで じのじの(サインの事)したら 僕がだしてくるねっ!」と張り切ってくれます。
いつもありがとね。


日に日に寒さが増していく今日このごろ。ハイビスカスが咲きました。
このスペースだけ南国。
IMG_0312_resize1.jpg


思えば お月見の時くらいからです。お団子が息子のブーム。
「おだんご つくろっか」と口癖のように。。。しょっちゅう作ってます。
父親譲りのきな粉好き。粉だけでもいけるくらいです。

最後はお片づけ。
やりたがるので 洗ってもらいます。へっぴりですが。
IMG_0282_resize1.jpg

へっぴりぶりを いろんな角度から。
IMG_0284_resize2.jpg
またまた 父親譲りの几帳面。細かい汚れまでバッチリ。
母親に似なくてよかったね。。。


完成したお団子、いつもは1人で完食します。先日「おとうも好きだからとってあげてたら」というと 「じゃあ2匹だけ」と、小さいお皿に お団子を2つコロンと。
昨日は海釣りに行って 「タコが2個釣れたよーーー!」と。
世の中には 助数詞があるという事に気づいたようですが、まだまだ使いこなせていない3歳児です。
先週、夫の工場の運動会があったので キズナちゃんと応援に行ってきました。

障害物競走があったのですが 競技の終了後、参加したいお子さんは集まって下さいとのアナウンスが。それまで 一緒に遊んでいた 1年生のゆーりさんと うーちゃんが 「出るーーーー!!」と走っていくと、息子まで 「出るーーーーー!!!!!」と。
えーーーー???でるの?でれるの?でていいの?
ゆーりさん達ならまだしも そして ただのかけっこならまだしも。でも せっかくやる気を出しているので 出場させていただきました。

障害物、飴食いと 三輪車でした。
よーく見て 要領を覚えるんだよ。
IMG_0297_resize1.jpg

よーい どんっ!
たーーーーっと走っていって まずは 飴食い。みんな顔をがばっと入れてるのに、息子は さっと手を入れて飴をゲット。やり直し。。。

そして 三輪車。いけいけーーー!!
IMG_0294_resize1.jpg
実は まだ練習中。上手に乗れません。

お疲れさん
IMG_0296_resize1.jpg


綱引きや 玉入れなどなど 子供が参加できる競技もけっこうあり、とっても楽しめました。
去年は 最後の抽選大会で 防水デジカメが当たった夫。こないだのバレー大会でも 去年のバレー大会でも野菜セットがあたったし いけないと思いながら ついつい異常に期待していましたが、やはり欲があると当たりませんね。手ぶらで帰りました。残念。

とてもとても楽しかった様子のキズナちゃん。閉会式が終わり、みんなぞろぞろ帰ってくけど なかなか帰りたがりません。最後の最後、最後のお友達が帰っても まだ帰らないと。しまいに 幹事さん達だけになってしまっても 片付けのお手伝い(邪魔?)をはじめ。。。本当に最後まで楽しんでました。
IMG_0307_resize1.jpg


気になる存在 まっちゃんと。
IMG_0310_resize1.jpg
運動会が開催されるという事で 最初にキズナちゃんに 「おとうの運動会見に行く?」と聞いた時。なぜか、大好きなけんちゃんや ゆーり姉ちゃんよりも まず「まっちゃん 来るかな?」と言ったのでびっくり。夫の同僚なのですが、バレーの大会、練習などで続けて会う機会があったので その時に遊んでもらったのを覚えてたのでしょう。
朝から 「まっちゃんは?」「まっちゃん どこ?」と一生懸命探してました。
この日もいっぱい遊んでもらって 大満足の様子でした。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
