日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 3歳2か月

サバ夫の今年の夏休み、8月15日から珍しい事に5連休!!そんなに休んでいいんですか??たっぷり遊びました。

初日は サバ夫の実家で集まりがあったので福岡へ。
集合時間まで だざいふ遊園地で遊びました。キズナちゃん、初遊園地です!


手始めに このパンダさん。
daza0.jpg
これをみると どーーーーしても 稲中卓球部を思い出します・・・

パトロール開始!
daza8.jpg

出発!
daza7.jpg
貸切です。

なかなかのハンドルさばき、いいテクしてます。
daza1.jpg

そして これ。ドラちゃんで味をしめたのか またもや運転シリーズを。
颯爽と出発しました。
daza3.jpg

毎日狭い家の中で スカイラインを乗り回しているので こんなコースはへなちょこだとばかりにぶっ飛ばします。
daza4.jpg
私より上手だ・・・

そして『4歳から』とかかれたコースターに サバ夫が乗せました。
daza2.jpg

いろいろ遊んで 最後の最後。どれがいい?と聞くと 「お船!」と。
小さいけど けっこうな揺れです。
daza5.jpg

乗りたいと言ったわりに ローテンション。
daza6.jpg
途中 サバ夫が大笑いしてたので 終わってから聞いたところ 「これ いつ終わるの?」と聞いてきたそう。
コースターは平気だけど こっち系は苦手らしい。

キズナちゃんが遊ぶには ちょうどいい遊園地。
また来ようね。もうちょっと涼しくなってから・・・


その後は 一族集合、みんなでお食事でした。
daza01.jpg







先週金曜日、熊本城で花火があがるというので キズナちゃんと行ってきました。

すごい人だろうし 交通規制も出ているでしょう。電車で行くことに。

電車まだーーー??
hanabi2.jpg

ちょうど 駅に着いた頃 発車する音がきこえ・・・随分待たされました。暑いし 待ちぼうけをくらって 息子もダレてます。
hanabi1.jpg
ガラ悪い??


電車に乗って、途中 路面電車に乗り換えます。
キズナちゃん、路面電車デビュー!!花火と同じくらい 路面電車を楽しみにしてました。
が。さすが 花火大会。電車も多かったけど、これまた多い。満員のため 3本ほど見送りました。係員さんも 「お急ぎの方はバスで!」と叫んでいます。

「キズナちゃん、路面電車乗りたい?」
「乗りたい!」

というので さらに何本か見送りました。だけど。こりゃ一体いつ乗れるんだ??
説得にかかる事にしました。
「ねえねえ キズナちゃん。路面電車、満員だけん乗れんねぇ。バスだったら乗れるんだって。バスで行く?」

「バスがいいっ!!」

そうなの?バスがいいの??早く聞けばよかった。というか 聞き方が悪かった。
路面電車とバスと どっちがいい?って聞くべきだったの??
乗った事がないから 乗りたいものだとばっかり。失敗失敗。。。そして バス停に移動。すぐに乗れました。
疑問。路面電車の駅(?)もバス停も すぐ近くなのに どうして路面電車がそんなに人気なんだろう?

そして無事。熊本城近辺に着きました。
花火打上げまで まだ時間があるので、いつも行くパフェのお店の 街中支店へ行ってみました。
いつものお店より パフェメニューが多い!!
迷いましたが 結局 ここ最近のキズナちゃんお気に入りパフェにしました。
hanabi3.jpg
とってもレトロなカウンター

浴衣を着たお客さんがけっこういたので ついついのんびり食べてたら 打ち上げ時間を過ぎてました!!
急いでお店を出て 私の中で決めていた 花火見学スポットへ移動。。。

すると、見えない!!しかも 全く!!!!!
会場の二の丸広場まで行くと 帰りもまた大渋滞に巻き込まれると思い、お城の手前くらいで見ようと思っていたら もちろん音はバッチリだけど お城で全く見えません。
仕方がないので キズナちゃんを抱っこして お城までダッシュ!こんな事なら 最初から行っとけばよかったと後悔しながら・・・・。

そして 広場の手前で 無事見学。
hanabi4.jpg
よかったよかった。
何度も落として 全くピントがあわなくなった私のカメラ。花火なんか このくらいしか撮れません。。。

最初は喜んで見ていた息子、しばらくするとお絵かき開始
hanabi5.jpg
飽きた?花火見ようよ。。。

帰りは 少し早めに出て、路面電車に乗って帰りました。


キズナちゃんが おしゃべりが上手になった頃から 毎日寝る前に「今日は何が楽しかった?」と聞いています。
大体 彼なりの その日のメインイベントを答えるので 何て言うんだろうと けっこう楽しみです。
「海」だったり「すべり台」だったり、「ぽんちゃんと待て待てした」と答えたり。お天気が悪かったりして 特に何もしていない日に聞いたりすると、「今日は何したんだっけ?」と聞かれたりして申し訳なく思う日もありますが。。。

この日の息子の答え、「バス」でした。
サバ夫一族と 壱岐へ行ってきました。

出発前、持参している釣り道具に 不備な点があることに気付いたサバ夫。フェリーの待ち時間に、子供たちを率いて 港近くの 釣り道具屋さんへ 買い増しに行きました。ヒマなので 私も同行。

信号待ち
IKI1.jpg

セミ発見!!
IKI2.jpg
ゴキと同レベルでセミが苦手な私は非難。飛んできませんように・・・。


そして乗船。2時間20分の船の旅
IKI3.jpg
退屈だ。ごろごろごろごろ。。。。。


到着。
荷物をおいて そっこう海へ向かいました。
IKI5.jpg
真ん中あたりの固まり、全員同じ名字です。


甥っ子るいのボートに乗せてもらうキズナちゃん
IKI4.jpg
緊張の面持ち。。。すぐに降りました。浮輪がいいらしい。

キズナちゃんはというと、浮輪をひっぱって泳ぐと 「はなして」と。そして 一生懸命 足をコギコギ、自転車漕ぎの動きをしながら 前にすすんだり、浮輪をつけたまま ちょっと高いところから飛び込んでみたりと かなり海慣れしてきた様子。なので 今回は 浮輪をはずし、キズナちゃんの足がギリ届く範囲で サバ夫に手を引いてもらい バタ足の練習を開始。得意げに泳いでました。

初日に半日、そして 次の日も半日、しっかりと海遊びしました。
それじゃなくても 今年は 海水浴率が高く、毎回 しっかり日焼け止めを塗ってはいますが 我が家族 全員真っ黒です。


宿では・・・
IKI6.jpg
やはり逆立ち

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
