日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 3歳

今回の旅行、例によって 極貧旅行。
だけど 食事だけは 絶対に質素にしたくないので その分 ホテルをできるだけケチってみました。

大人2名、幼児1名×2泊で 合計9800円、セミダブルに 川の字で寝ました。

朝 目が覚めると サバ夫が危険地帯に!
01006290.jpg
心なしか キズナちゃんも 狭苦しそうな顔で寝ているような気が・・・


沖縄旅行3日目、この日は ノープラン。
適当に 国際通りをウロウロして 空港で時間潰して帰ろうかと話していましたが、昨日 一昨日ととても満足したためか 心は満腹。もう帰ってもいいねと。
調べると 空席があったので、結局 3本も便を早め 帰ることにしました。

01006292.jpg
帰りの飛行機、揺れに揺れて 私は久しぶりに酔っ払い。
せめてもの救いは キズナちゃんが眠っていてくれてたこと。母はひとり遠くを見つめ 背もたれにはお世話にならず 武士のように背をのばしたまま座り 早く着いてくれと祈り続けました。
あと少しで到着だというところで 隣のサバ夫が 「お、今のうちに食っとかな!」と 飛行機の中で食べようと買っていたお弁当を広げました。しかも タコライス。お弁当のフタをあけた姿を見たわけでも 見えたわけでもないけど 『絶対に今あけた!』とわかるくらい 香がプンプン。あーーーーせめて 無臭のモノを食べて欲しかったと 軽く恨んだフライトでした。


今までの飛行機に乗った時の写真を 何度見せても キズナちゃんには やっぱり記憶がないため「飛行機には乗った事がない」と言います。今回の旅行は 記憶に残ってるかなぁ。
帰りの空港、満面の笑顔で 「また行こうね」とキズナちゃん。楽しかったね、次の旅行にむけ また節約生活開始しようね。

2日目は 船で ナガンヌ島へ 渡りました。キズナちゃん、初船。


ナガンヌは、那覇の泊港から ちっちゃな高速船で20分くらいの無人島です。
到着。
01006280.jpg
絶景。予想以上に キレイでした。

01006281.jpg
泳げ泳げ~~~!!
ソーセージを持参して 撒きながら泳ぎました。熱帯魚に襲われるんじゃないかと思うほど 大群でよってきます。
でっかいタマンを見つけたキズナちゃん、大きく手を広げ 「こーーーんなお魚いたよ」と大興奮。

こんな浅いところにも ちっちゃいのがウヨウヨいます。
01006282.jpg
ソーセージをまくと ちょっと大きいのも 頑張って浅瀬にやってきます。


このキズナちゃんの 海の中の様子
01006283.jpg
お尻がかわいい


とか思いながら、張り切って 写真を撮っていると・・・・
01006284.jpg
目を離したスキに 浮輪からおり おぼれました。
最初 遊んでるのかと 写真を撮り続けてたら、サバ夫が 「おぼれとうよ!!」と。

その後 しばらく 陸上で遊びました。。。。ごめんね、怖かったね。
01006285.jpg

サバ夫は 魚釣り。
01006286.jpg
こんな風景の中での釣り、釣れようが 釣れまいが 関係ないそう、とても 幸せだと言っていました。

釣れた
01006287.jpg

出港時間が近づいてきたので 片付け開始。
キズナちゃんが 座ったまま動かないと思っていたら・・・
010062811.jpg
寝ました。
抱っこしたまま 船に乗り、港に着くまで 眠り続けました。いっぱい泳いだし おぼれたし 疲れたね。


そんなに長い時間 船に乗らなくてもいける キレイな島を探していて、たまたま ナガンヌを見つけましたが 大当たり。
この島は 宿泊施設もあるそう。次は 1泊したいなぁ。
01006289.jpg
また 来れますように・・・

01006288.jpg


夜、沖縄料理で大宴会をした帰り道。風が涼しくて気持ちよかったので コンビニでお酒を買って 泊港で 2次会をすることにしました。
防波堤に座って並んで飲んでいると 足音が。見ると 体格のいいお兄ちゃんが1人 こっちに歩いてきています。なんだなんだ??と身構えていると 「フェリーに乗ってみますか?」と。
彼は船長さんでした。夜、港にとまっている船には 必ず誰か1人残っているそう。フェリーの中から 私たち家族が見えたみたいで 船の屋上がもっと気持ちいいですよと誘ってくれました。
ああ、沖縄。なんていい所なんだ。お言葉にあまえ 乗せていただきました。
お昼間乗った船はクルーザーみたいな小さいヤツだったけど このフェリーは かなりビッグサイズ。
キズナちゃん、1日に2種類もの船に乗れてよかったね。嬉しそうに 先頭をきって ガンガン階段をのぼっていき、屋上をぐるぐる駆け回ってました。こんな体験ができるなんて 寄り道してよかった。
日曜日から 2泊3日で 沖縄へ行ってきました。

前回の沖縄は 3月だったので泳げず観光三昧、だけれども 今回は 梅雨明けの沖縄。海水浴1本で攻める事にしました。

飛行機の中
01006270.jpg
3回目ともなると 静かなものです。大好きな しまちゃんの絵本を黙読。
と思ったのは束の間、さすがに 2時間弱は持ちませんでした。CAのお姉ちゃんをストーカーしたりもしましたが、エサ(お菓子)を与えまくって なんとか やり過ごしました。


無事 到着。レンタカーを借りて 海を目指します。
が、まずは 腹ごしらえ。出発前にリサーチしておいた ハンバーガー屋さんへ。

メキシカンタコバーガー
01006272.jpg
タコライスと死ぬほど悩んで おすすめだというバーガーにしましたが、正解。とってもとってもとっても 美味しかったです。この道を通る時じゃなくても ぜひまた食べに来よう。

寝癖が少し・・・
01006271.jpg


そして 瀬底ビーチ到着。
01006273.jpg
水中眼鏡を持って 浮輪にのせ 出発!
浮輪を引っ張りながら泳いで 魚を探します。いるいるいるいる けっこういる。キズナちゃんにも見えたみたいで 大喜びでした。

01006274.jpg

成長

  • 2010.06
  • 25

Edit504

感心すること。


道。
私は 運転も下手ですが、道も苦手で 1回行ったくらいじゃ覚えられない。しかも 運転せずに同乗していただけともなると 何度行っても覚えられない、覚える気もないのではないかと 自分で思ってしまうくらい。
先日、1度お邪魔した事のある お友達のおうちへ遊びに行くことになったのですが、前回は 追跡するのに必死だったので 微妙に道を覚えてない。途中までは知ってる道だし 何とかなるだろうと出発。
たまに行く公園の横を通り過ぎるんだよねぇと思いながら通過。見た事のある信号が見えてきました。通過。すると
「今のとこ 右だよ」とキズナちゃん。
いやいや、確か 信号はまっすぐだったよと 3歳の戯言を聞き流し 道を進んでいくと だんだん民家が減ってきて 地平線まで見えてくる感じに。
「さっきの信号、右だったのかな?」と聞くと
「そうだよ、右だよ」とキズナちゃん。
Uターンして 信号のところまで戻って、言うとおり 曲がってみました。
すると!再び 見たことのある住宅街が!!
「すごいねー!覚えてたのぉ!!」とか褒めていると
「今のところ 左に曲がるんだよ」と再び。
もう信じるしかないような気がして、Uターンして 曲がってみました。・・・・・。そうそう こんな感じだった、そうだった。
そして あとはもう 「あっちだよ」「こっちだよ」を言われるままに。

・・・・なんという事でしょう。お友達のピンクの車が停まっているではありませんか。
無事に到着できました。

キズナちゃん。お母さん、方向感覚に対しては もう何も言うことないよ。成長したね。



それから、歌。
私が 歌をうたっていると 合いの手を いれてくれます。
マニアックな歌なので 説明が難しいのですが・・・たとえば。有名どころで説明するとなると思いつくのは サザンの勝手にシンドバッド。
あれでいくと 私が 「今 何時?」とうたうと 「そうね 大体ねぇ」と返してくれる感じです。
1人暮らしが長く 結婚してからも 夫は帰りが遅く 1人でいることが多い生活でした。キズナちゃんが産まれて 大きくなり やっと話し相手ができたかなぁと思っていると合いの手まで!!
思わず知らず歌っている時に かえってくると やたらと感動します。
キズナちゃん、いつも こっそり聴いててくれて どうもありがとう。



梅雨のおうち遊び、最近のお気に入りは粘土です。
一時保育で 保育園へ預けた時に よく遊んでましたよと 先生が その日遊んだ粘土を持たせてくれました。それは すでに かっぴかぴになってしまったので 新しく購入してみました。
01006253.jpg
いろいろつくってあげて 尊敬されていものですが、想像力が乏しく 貧相なものしかつくれません。。。
頑張ってつくった電車も 「すごいねー」とは言われたものの 「つぶしていい??」と キラキラした瞳で聞かれ・・・つぶされました。
時計、指輪、パンダ等など・・・他にもいろいろ頑張りましたが 「ふーーーん。パンダ?じょうじゅねぇ」とか気をつかっていただきました。難しい。
最初はカラフルだった粘土、今はもう混ざりに混ざって炭色です。

リズム体操

  • 2010.06
  • 25

Edit503

昨日は 3回目の幼稚園でした。

月2回 1時間の活動、ほんと あっという間。10時半から11時半までの 1時間なのですが、10時から12時までは 園庭開放、自由に遊んでいいそうです。
駐車場が狭いので 遅くなってしまうと、超A級レベルの場所への縦列駐車を求められます。説明会の時、結局ぶつけませんでしたが 私の実力以上の場所へ 駐車させられました。そんな事はもうイヤだし キズナちゃんも遊びたいだろうと 早めに10時に到着。1番でした。スムーズに駐車。

久々の晴天、いっぱい遊べ。
01006251.jpg

01006252.jpg
久しぶりの外遊び、もりもり遊ぶ キズナちゃん。
だけど 少しイヤな予感。活動が始まっても まだ外で遊びたい!!とか言いそう・・・・すると 心配をヨソに お友達のゆう君が現れると 「おはよう」と挨拶を交え 一緒に ホールへ入っていきました。よかった。

今日は リズム体操、お母さんと手をつないで とか お膝の上で とか 一緒に体操のはずなのですが、常に先生のそばをキープ。母は1人で体操しました。

最後。お名前カードに出席のシールを貼って、名札と一緒に 収納ケースへ片付けます。
キズナちゃんも 自分の名札を持って 片付けに行きました。
すると 女の子のカードがないとかなんとか 話してるのが聞こえてくるなぁと思っていると。。。キズナちゃんが たいそうな束のお名前カードを 「どーぞ」と満面の笑みで 私に持って来てくれました。そう、ウワサの女の子カード紛失・・・・犯人は息子でした。すみません。

次回は 水遊び。キズナちゃん、喜ぶだろなぁ、楽しみです。
活動の後、再び もりもり 砂場で遊んで帰りました。そう、一番奥へ駐車しているため 他の車がはけるまで帰れないのです・・・

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
