日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳11か月

現在のキズナちゃん。車については とてもとても、私よりも詳しく 大体の車種を把握してます。
しかも お尻がチラッと見えただけで フリードね。とか、スープラね。とか 私にしてみれば どの特徴で気付いたんだ?と思うくらい。
その代りと言ってはなんですが、動物を知りません。ゾウとワニ、カメ。。。あとは 何を知ってるっけ??
キリン、ウサギ、シマウマ。首、耳、縞々模様。これでもかって程 わかり易い特徴を持ってる動物でさえ 未だ 把握してない様子。
本物を見たら 少しは興味を持つかしら?と 久しぶりに 動物園へ行ってみました。


「ぞうさん、ぞうさん、ねぇ ぞうさーーーーん!!」
01005130.jpg
真剣に話し掛けてました。

こんにちは
01005132.jpg

ふれあいコーナー、様子の変わった ヤギさんしかいませんでした。
すぐに溶けこむキズナちゃん
01005131.jpg

ハトと追いかけっこ
01005135.jpg

「カメさーーーん!!」
01005133.jpg
群れてる・・・
カメを見ると すぐに カメが苦手な知り合いを思い出します。
たまーに見かける お店の壁などに飾った 海がめの剥製なんかを見ると 吐気がするそう。小さいけど この大群だったら やっぱり吐気をもよおすのかな??


動物園。
動物園に来たはずなんだけど 帰り際、今日は 遊園地に来たんだったっけ?と思うくらい 途中から 乗物に首っ丈のキズナちゃん。

初メリーゴーラウンド
01005136.jpg
馬車だったり 馬だったり 3回ほど乗りました。

消防車
01005139.jpg

パトカー
01005137.jpg

再び 消防車
01005138.jpg

ここの乗物、レトロな雰囲気でかわいい・・・と思っていたら お金を入れる所をみてビックリ。一番下の消防車は100円でしたが、ほとんど20円。
料金設定もレトロなまんま。非常にリーズナブル、ありがたい。


帰り、今日は何が楽しかった?と聞くと 「消防車!」と。動物を見た事は 忘れてそう。
やっぱり 動物より乗物が好きなんだね。まぁいいか。
だけど 平日の動物園は素晴らしい。ゆっくり見れるし 待ちがない。また来ようね。

今日は 町内のサークルで 4月5月生まれのお誕生日会があるというので 久しぶりに 行ってきました。

王冠をもらって 前のイスに座ります。
右端っこが 息子です。
01005121.jpg

冠が気になるようで めちゃめちゃさわってます。
01005122.jpg

今月末で 3歳になります!
3歳・・・すごい。3歳頃には 少しは育児も落ち着くだろうと思いながら 早3年。全く落ち着きません。
明らかに 私の母親3年間より、キズナちゃんの3年間が 着々と立派に成長しています。負けられない、頑張ろう。

ちなみに。『何歳?』と尋ねられた時のピースのポーズ、指を2本出すのが 1年間成功しないままでした。
3歳まで あと2週間足らず、1度は成功させたいものです。猛特訓だ!聞きまくろう。



最近のキズナちゃん、しまちゃんのブロックがお気に入り。
届いた時から 気に入って よく遊んでたけど、なかなかいろいろ造れないため 「つくってつくって」だったのが、ようやく 自分で 製作にとりかかるようになりました。無心で造ってます。

最近のイチオシ、フォークリフト
01005123.jpg
フォークリフト?と思うかもしれませんが、近くの酒屋さんに買い物に行ったら、奥に 高ーーいフォークリフトがありました。その後、帰ってすぐ製作、そして 「ホークリフト」と言ってたので 間違いありません。

お船
01005124.jpg

しまちゃんのブロックは この写真に写ってるのが 全ピース。
少ないから物足りないかな?ブロックが好きなら お誕生日もくるし レゴでも買おうかなと思ってますが、この少ない限られた数で いろいろ考えて造るのも悪くないのかなと 迷い中です。。。


先日 帰省した際に、おばあちゃんから お誕生日のプレゼントをいただきました。
絵本と 公文のすうじドリルと 公文えんぴつ。数字だけど 最初は 線を引く練習がほとんど。

ジャンプする時など、息子の掛け声は 「いち、さん、ろくっ!!」です。「いち、に、さん!」の方が跳びやすいよというけど。。。私に似ると 確実に数字が苦手になってしまうで、ぜひとも その辺は サバ夫に似てほしいものです。

01005127.jpg
今のところ、飽きずに 毎日 数ページ 頑張ってます。
先日の母の日。
朝 サバ夫とキズナちゃんが コソコソ話しているなと思っていると、キズナちゃんが たーーーーーっとやってきて 「おかあちゃん、いつも ありがとう!!」と。
そして お花をプレゼント。

「どーーーーぞ」
01005125.jpg
ありがとう。

それから、こないだ カラオケに行った時、カウンターに 『おかあさん ありがとう!』とかかれた 似顔絵用の紙がおいてありました。描くと お花がもらえるそう。さっそく キズナちゃんにも。
最近、ぐちゃぐちゃ・・・ぐるぐるっ・・・と何かを描いて 「これ、おかあ!」と持ってくるので それなりに描けるはず。。。。と思っていたけど

なぜだか 今回は いろんな色でテンテンテンテンテン・・・・私ったら こんなにブツブツ??
01005126.jpg

そして 紙をぐちゃぐちゃっと丸めて 「どーぞ」と渡してくれました。。。
ありがとう・・・・。しかし、なぜ 丸めた?
4月29日、みどりの日。。。。みどりの日よね?と思って 念のため カレンダーを見てみたら 『昭和の日』。知りませんでした。

昭和の日、潮干狩りに行ってきました。
ぽん子さんから 去年はタダでできたよ!という情報を仕入れ、早速 サバ夫に ぽん太さんから場所を教えてもらい 朝一番に100均で道具をそろえ GO!!
おーーーー!みんな しゃがんでるしゃがんでる。だけど お金払わんといかん。。。ぽん家の秘伝の場所はどこだろう?適当な所で 密漁を試みましたが ぬかるみで アサリがいるのかいないのか、それから ちょっと香りがキツイ。もし獲れたとしても ここのアサリは美味しいのか??
結局 入場料を払って たっぷりいただきました。

キズナちゃんは 密猟の最中に シリモチ。
01005070.jpg
ケチらずに 最初っから 許可された場所で獲るべきでした。
砂浜では 潮の満ち始めだったため 少しずつ海水が流れてきて 細い川が何本かできつつありましたが とっても水がキレイ!!私たちが獲った横で キズナちゃんが アサリの泥を海水で洗い バケツへポン。見事な流れ作業で収穫。
3人で「今晩のご飯・・・」と必死にかきあつめました。

お星さま みっけ!!
01005071.jpg
言うので 見てみたら。。。ヒトデが落ちてました。



そして サバ家は 5月1日から4連休。
初日は いつもの公園で豪遊し、3日は福岡の実家で法事のため、2日から 帰りました。
2日の夜は、食事の後 みんなでカラオケへ。キズナちゃん、るい、りこちゃんも初めてです。

カラオケデビュー。なんとなく マイクを握り締め はなさないキズナちゃん。
01005073.jpg

おとうと一緒に いつも 車の中で エンドレスに聴いている 十八番、THE HIGH-LOWS の 『日曜日よりの使者』、嵐の 『Happiness』を熱唱?

なんとなーく 呪文のように 歌ってました。
01005072.jpg

るいは タイトル忘れましたが、Hey! Say! JUMPの歌や キンキキッズのメドレー、りこちゃんは 童謡『ちょうちょう』を何度も、それから 2人でポニョを歌ってました。
01005074.jpg
楽しかったね。


3日は法事。近くなので 子供たちは 歩いて お寺まで行きました。

いい天気
01005076.jpg
たんぽぽ
01005075.jpg

その後は 日田へ。
倉庫で 自転車を見つけたキズナちゃん。前にじじと乗ったもんねぇ。思い出したのか 乗りたいと言い出し おとうと駅までお散歩。
01005081.jpg

そして4日。熊本に戻ってきたら イチゴが!!!
少し前から なってはいましたが、なれば 誰か(トリ?ムシ?)が齧ってるようで なかなか収穫に至りませんでしたが、ようやく1粒ゲットです。
01005078.jpg

全部キズナちゃんにあげたいところですが、私も食べたいので 4等分に。2分の1はキズナちゃん、私とサバ夫は4分の1ずつ・・・。ですが。すっんごく甘くて美味しかったです。
その後、なんとか毎日1粒ずつ 収穫できてます。


5日からサバ夫は出張へ。
いつもは高速バスで福岡空港へ向かいますが、渋滞のため 到着時間が予想できません。今回は JRで博多駅を目指し 空港へ行く事にしました。キズナちゃんと駅までお見送り。

しかし、この日は こどもの日。
サバ夫を見送った後、キズナちゃんに どこに行きたい?と聞くと 「パフェが食べたい」と。何が食べたい?と聞いたつもりはなかったんだけど。。。公園とか 温泉とか言うと思ってたのに。
残念ながらこの日のお財布の中は 2000円あるかないか・・・。キズナちゃんが言うパフェとは きっと 『ラム』のパフェに違いない。お金はギリだ。ガストとか ジョイフルだったら もっと安く食べられそう。。。。キズナちゃん、行った事ないから きっと食いつくはずだ!!と思い、「ねーねー、キズナちゃん、ジョイフル行ってみようか?」と誘ってみたところ・・・

「えーーーー、この通りにパフェのお店あるじゃん。そこがいい」 と。

その通り。
この道をまっすぐ行くと もうすぐラムが左側に見えるよねー。日本語上達したね。。。
私も どうせだったら ジョイフルよりもラムがいいので 計算しながら食べる事に決め ラムでこどもの日のお祝いをしました。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
