日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳10か月

姉とけんまゆが 熊本にお迎えに来てくれた時の事。
雑貨屋さんに行きたいと言うので 近くのお店に行ってきました。

いつも息子に邪魔されて ゆっくり見れないけど 今日は けんまゆがいるから 少しはゆっくり見れるはず。

キッズルームで トムとジェリーを見る3人。
01004224.jpg
真ん中が キズナちゃんです。
1人だと 大人しく見たりしないけど けんまゆのおかげで なんとなく見てくれてます。

安心してたのも束の間、ふといないと思い 外に出てみると・・・駐車場の端っこで ボール遊びしてました。

いくよーーー
01004222.jpg
と思いきや

はい どうぞ
01004223.jpg
配達してました。


オリコウにしてたから ご褒美にシールをひとつ 買ってあげる事に。

超吟味
01004225.jpg
悩みに悩んで 結局 車シリーズを持ってきました。
けんまゆ、いつも子守ありがとう。
サバ夫が 2週間程 出張になりました。
そう言うと 姉が 「迎えに行くなき帰ってきない(迎えに行くから帰っておいでの意)」と。
そして、早速 けんまゆを連れて お迎えに来てくれました。
熊本に1泊し、姉の車に乗って 我が実家へ。。。。

帰るそうそう キズナちゃんの後頭部を見て 「その頭どげんしたと?!あんたがしたと???」と。
アラフォーなのに 久しぶりに 両親に怒られました。

そして 私たち姉妹が小さい頃からお世話になっていて、さらに 現在けんまゆもお世話になっている 美容室へ。
キズナちゃんは 美容室を嫌がるようになったから私が切ったんだと何度も言うけど 両親が「けん兄ちゃんと一緒なら大丈夫だ」と妙な自信を持っているようで そっこう けんまゆも一緒に連れて行かれました。

やっぱり嫌がるので まずは けんから
01004226.jpg

次は まゆ
01004227.jpg

自分の順番が近づいてると分かってるのか 落ち着きがなくなります。
待ってる間は イスに座ってたのに 結局 車の本を読ませながら 入り口近くで 立ったまま切っていただきました。。。修復作業ありがとうございます。おかげで目立たなくなりました。


週末は 熊本で用事があったので 今度は 両親に熊本まで送ってもらいました。
1週間程 じじばばに囲まれ 楽しく暮らしましたが、さすが2歳児 吸収が早い。日田弁をマスターしつつあります。

先日 トイレに連れていき おしっこさせていると 「牛乳いっぱい飲んだき(飲んだから) いっぱいでるねー」とか、「雨なき(雨だから)お外で遊べんねー」とか。
別にいいけど、、、でも やっぱり 幼稚園に行きだしたら お友達に通じない事もないだろうけど 「なきって何?」て言われそう。


帰省中、近くの道の駅みたいなもの、元気の駅で 1周年記念の餅まきがあるというので 行ってきました。

大人達の異様なパワーに圧倒され 入っていけないキズナちゃん。
01004221.jpg
気になっていた キズナちゃんの髪を 切りました。

まっすぐ伸びるので 耳にかかった分がピン!えりあしもピンピン!
なんだか変なので 切らせて とお願いするけど、聞き入れてくれません。
ようやく OKの返事をいただき、昨日 久しぶりに 散髪しました。

こんな感じ
01004068.jpg
耳にかかってた分がなくなってスッキリ。

よかったよかった・・・・とは 問屋がおろさず。。。


後ろ頭は・・・
まさかの衝撃映像。 3・2・1!!!
01004069.jpg

すみません、不器用ですから。。。以後 気をつけます。
動くからだよ。
お天気がいいので 朝から 大津の昭和園へ 行ってきました。
確か 滑り台があったし、そろそろ ツツジが咲いてるはず。。。

早かった。
少ししか 咲いてませんでした。
01004066.jpg
残念。

滑り台で遊び ウロウロ散歩していたら、別の 遊具コーナーを発見!
滑り台だけじゃなく ブランコも 砂場も アスレチック的なヤツまでも いろいろ!!しかも貸切、よかったね。さぁ 遊べ。

遊びに遊び 気がすんだのか 「買い物行こっか」と言い出す息子。
そうだね、行こうかと 帰っていたら 砂場セットを持った兄妹が やってきました。さっと引き返す キズナちゃん。

そして・・・
01004063.jpg
一緒に遊びたいけど 例によって なかなか言いだせない。

しばらく眺めてましたが、意を決して、でも ほんと 蚊のなくような声で いっしょにあそんで と言ってました。
そして スコップを貸してもらい 仲良く 遊び出しました。頑張ったねぇ、よかったよかった。

無事 子供達が遊び出したので 母は母同士で立ち話。
お兄ちゃんのかず君は5歳、妹のりおちゃんはキズナちゃんと同級生でした。

2時間弱 道具をお借りしてるという義理があるのか、キズナちゃんにしては 穏やかに仲良く遊べました。お兄ちゃんが 優しかったからだろうな。

途中、バケツにお水をいっぱい汲んできて 川の造成工事をしていた3人。もれなくドロンコ。
最後は みんなで 足をキレイに洗いました。
01004061.jpg

ん?よく見ると・・・・
01004062.jpg
息子は 靴をはいたまま。がっかり。
車にサンダルつんでてよかった・・・・

帰る頃、ふと 思いつきました。
かず君は年少さん、大津の公立幼稚園に通園・・・・。
「幼稚園に ○○こっちゃんっていませんか?」と尋ねてみると 「同じクラスですよ」と。お友達のお友達でした。
広いようで狭い世界。
週末、土曜日。
江津湖へ お弁当を持って 遊びに行ってきました。
キズナちゃん、一通り好きなモノをお腹へ詰込み たーーーーっと走り去って行きました。それを見て カメラを持って 追いかけるサバ夫。ラッキー!のんびりしてよ。
1人でゴロゴロ羽をのばしていると・・・・

!!!
01004058.jpg
キズナちゃんを抱え、サバ夫が すごい勢いで戻ってきました。

「ウ○チがでるって!」

そりゃ大変。
例によって トイレには行かないっていうし。。。とりあえず オムツはかせてみました。
柵につかまり 頑張るキズナちゃん。
それでも なかなか出てこず 私に しがみつくキズナちゃん。

がんばれがんばれ
01004053.jpg

スッキリしたキズナちゃん
01004052.jpg

よかったね
01004054.jpg

最後は 足漕ぎボートに乗りました。
私も キズナちゃんも初めてです。ウルトラマン、ミッキーさん、ドラちゃん、アンパンマン等など、いろんな種類がある中、息子は 頭にタケコプターがついたドラちゃんを選びました。ナイスチョイス。

私とサバ夫が 力仕事、運転はキズナちゃんです。
面舵いっぱーーーーいっ!
01004055.jpg

数回 座礁しかけましたが 無事 港(?)に戻ることができました。



日曜日。
土曜日の移動中、偶然 桜まつり中の公園の前を 通りました。チラッと見た限りでは とても楽しそう。お店もいっぱいだし、何よりも 消防車が3台きてました。乗ったりできるに違いない。キズナちゃん、喜ぶだろうな。
江津湖をやめて こっちにする?と提案してみましたが、車を停める場所がなかったし、サバ夫の心は すでに江津湖に到着してたので(釣り目当て)とりあえず見逃し、きっと今日もやってるだろうと 行ってみました。

やってるやってる。桜まつり やってました。
が。消防車は1台もナシ・・・・残念。『消防車あるかもよ!』とか言わないでよかった。
初めての公園だし、遊具もいっぱいで キズナちゃん大喜び。砂場には ショベルカーもどきがありました。
大人がみても おもしろそう!誰もいなかったら 絶対に私もやってる。もちろん 大人気で 順番待ちがうじょうじょ。キズナちゃんは なかなか 「貸して」 が言えません。
途中、他の遊具で気を紛らわしたりしてましたが・・・結局 またショベルカーに戻ってきます。
そして ついに 貸してが言えたのかどうなのか 座る事に成功。

どーーーん!!
01004051.jpg
ああ、私もやってみたい。
体が小さいので なかなか思うように動かせないキズナちゃん。どうするだろうか?と遠巻きに眺めていると 近くで遊んでたお姉ちゃんがやってきて 先っちょの部分に砂を入れてくれたり 動かし方を教えてくれたりしてました。ありがとう。
私やサバ夫が教えるよりも 嬉しかったはず。キラキラした顔で 戻ってきたもんねぇ。キズナちゃん、よかったね。


♪ちゃららららら ちゃららららら らーらーーー♪
なんだか聴いた事のあるメロディーが。。。。。。超テレビっ子の息子、何かを察知し ステージにすっとんで行きました。
ステージに行ってみると ぜん○いざむいらいのショーが!キズナちゃん、こういうの初めてだ。どんな反応するんだろう?

ステージから離れようとはしないが、案外 喜ばない。
01004057.jpg
中の人、炎天下じゃなくってよかったですね。

消防車はなかったけど、イイモノ見れました。毎年やってるのかな?
ウチの近所の桜まつりも このくらいのレベルだったらなぁ。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
