日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳9か月

週末、福岡のじじばばが 花見に来られました。熊本城の桜が見てみたいそう。私も 桜の頃の熊本城へは行った事がないので 一緒に行ってきました。

じじばばは 復元された本丸御殿が見たいという事で入城。私たち3人は お城の前の広場で 先に場所取り。

サバ夫は 寒い、眠いと苦情を言いながらゴロゴロ。寒さ対策の毛布をさっさとかぶり就寝。
優しいキズナちゃんは、枕にどうぞと しまちゃんを差し出します。
01003281.jpg

みんな大賑わいで花見をしているのに ここだけちょっと様子が違う・・・
01003282.jpg

戻ってきたじじばばも一緒に 花見開始。
花見といえば団子でしょう。お団子買ってきました。
01003283.jpg

ビンゴで満開。とっても綺麗でした。
だけども 花見の時期は まだちょっと寒い。長居はできずに とっとと帰りました。
01003284.jpg


そして次の日。菊池公園へ さらに花見へ行ってきました。
01003285.jpg

ここも満開
01003286.jpg

斜面に沿って 桜だらけ。誰がこんなに植えたんだろう?とサバ夫が言うので 酒好きな人じゃない?と言っときました。そんな気がする。
この公園も初めて来ましたが、道が迷路みたいになってて キズナちゃん大はしゃぎ。また遊びに来よう。ツツジもいっぱいあったから もう少ししたら咲くかも。
01003287.jpg

最後は 熊本空港へ。飛行機見学。
01003288.jpg


少し前。お友達と福岡で待ち合わせ、サバ夫とキズナちゃんは福岡の実家へ預け 豪遊させてきただきました。
その日以来、キズナちゃんのお気に入り ゴミ収集車が行方不明です。サバ夫が言うには 確かに 福岡の実家でゴミ収集車で遊んでたと。私は 久しぶりに 思う存分羽をのばせると 熊本を出る頃から有頂天で 出発時にキズナちゃんが どの車をカメさんに入れていたのかも記憶になく・・・。
ないないと騒ぐので 必死で探しましたが、どうやっても我が家にはありません。お母さんに 「ゴミ収集車を忘れていませんか?」と電話して探していただきましたが、結局出てきませんでした。
そんな中。この週末、お母さんが お土産にと ゴミ収集車を買って持ってきてくれました。ないないと探してるキズナちゃんを想像して かわいそうに思って下さったみたいで。。。すみません、忘れてないか?と聞いてしまったばっかりに。
キズナちゃん、これには大喜び。「ゴミ収集車だーーー!」と。それはもう嬉しそうに箱から出し 遊び始めました。

数分後。
「おかあ!あったよーーー!!!!!!!!」
何があったんだろうと見てみると キラキラした顔で ゴミ収集車を 高く持ち上げてました。。。。
違うよ、キズナちゃん。それは あったんじゃなくて、キズナちゃんが無くしてしまったから おばあちゃんが買ってきてくれたんだよ。。。。「ふーん、そっかー」と軽い返事。その後、数回、「あったよー」を連発してましたが、今では やっと理解したみたいで、「ばばがくれたねー」と言ってます。
こないだ ぽんちゃんと行った公園へ またまた花見へ出かけました。今回はサバ夫と一緒に。

またさらに 咲いてました。
お休みだけあって 人がいっぱい。こないだは貸切みたいだったのにね。
01003235.jpg

せっかく バットとボールを持ってきたのに、こじんまり 飛行機で遊ぶキズナちゃん
01003236.jpg

「今日はオレが運転するから飲んでいいよ」
聞き間違いかと思って 何度か聞き返しましたが、やっぱり言ってる、間違いない。どうして??具合悪いの???お言葉にあまえて 昼間っから飲ませていただきました。
おかげで 疲れてちょっと横になり、サバ夫とキズナちゃんが遊んでる姿を見ていたつもりが。。。思いっきり寝てました。その上、ふと横を見ると キズナちゃんとサバ夫も!!なんと3人並んで寝てました。どのくらい眠ってたんだろ?あんなに賑やかだった公園が ひっそり・・・

サバ夫を起こし、しばしコーヒー休憩。
01003238.jpg
さっきは暑くて飲めなかったけど、夕方はさすがに寒いな。

今週末は満開かな?また来ようね。
01003237.jpg


この日のお昼、最近 キズナちゃんお気に入りの喫茶店へ行きました。
私と同級生くらいの喫茶店、ほんと カフェというより喫茶店て感じ。ここ最近 続けて来たので キズナちゃんもすっかり覚えてしまいました。

いっちょまえに 雑誌を見ながら待つキズナちゃん
01003231.jpg

ナイフにくいついた息子。
おとうの真似をして 必死にがんばります。
01003232.jpg

そして 上手にご飯をのせて口へ・・・・逆だ。ナイフを入れました。
01003233.jpg

いっぱい食べたらご褒美だよ!と言っていたパフェ。
ほんとに頑張っていっぱい食べたので、注文しました。
01003234.jpg
コーヒーも美味しいけど、パフェがいっぱいあって メニューを見るだけでも幸せ。
やっと半分くらい食べました。全制覇目指します。



ぽんちゃんと 花見がてら 公園へ遊びに行きました。
少し前、キズナちゃんと2人で行った時、少~し咲き始めてたけど 今日はどうかな??

まあまあ咲いてました。
01003201.jpg

桜をよそに 我が家のコックさんは 水遊びを始めます。
どうして こんな所にフライパンが。。。
01003202.jpg

美味しくできてますか?
01003203.jpg

風が吹くと少し寒いけど、日なたはぽかぽかいい感じ。いい季節になりました。


ちょうど この日の前日、黄金伝説という番組で モ○バーガー営業時間内に全メニュー食べつくす!というのをやってました。私もキズナちゃんも大好き!しっかり食いついて見てました。行きたいねぇと言いながら・・・
すると ぽん子さんも見ていたそうで、この日のお昼はモ○に決定!

おててつないで いざ
01003204.jpg

野菜ジュースで乾杯
01003205.jpg

ぽんちゃんはお初だそう。どうですか?気に入った?
01003206.jpg

何食べる?と聞くと 「イモとタマネギ」と。
01003207.jpg
大好きなオニオンリング。また来ようね。


食後は 我が家でイチゴのデザート。
今日は なんだかとってもいい感じの2人でした。
01003208.jpg




ぽんちゃんと かりんちゃんが 遊びに来ました。

みんなで ケーキを食べている間の ぽんちゃんとキズナちゃんの様子
01003184.jpg
ケーキの箱に トミカを整列させて遊び始めました。
何も そんなところで・・・・

01003186.jpg
結構 夢中。。。


写真を撮りながら ひらめきました。
こういう時のお尻は きっと かわいいはず!!!
01003185.jpg
キズナちゃんがお尻をつけてたのが残念だけど やっぱりかわいい。


こういう ふたりの後姿を見ると 思い出す写真があります。

それは・・・
01003181.jpg
これ。
いやーーーー懐かしい。ちょうど 並びも一緒だ。
大きくなったね。



途中、お隣に佐川急便がやってきました。

見学
01003182.jpg

見送り
01003183.jpg


お友達や 姉一家、じじばばなど、お見送りの際 だいたい泣きべそのキズナちゃん。
急にみんないなくなるから 寂しいんのでしょう。
なので 最近は 見送りした後 私たちも一緒に出発。そしたら お出かけという事で気分も変わるだろうし、お昼寝してなかったりする日は 100%秒殺で寝ます。
今日も お友達が帰る支度を始めると 我先にと しまちゃんを抱っこして玄関へ走って行き 靴をはき始めたので、ドライブにでることにしました。
そしたら 1分もしないうちに撃沈。。。。そして いつもはご飯を食べて お風呂も終わってる時間なのに 未だ眠り続けています。
いつ起きるんだろう?そして 今晩はいつ眠りにつくんだろう???そろそろ起こそうかな?

01003187.jpg
最近 食洗機に 興味津々のキズナちゃん。
「ごちそうさま」と言ったら さーーーっとリビングに走り去って行くのに、私が 片付けを始めると 「ぼくがーーー!!」と 再び 走ってやってきます。

片手でお手伝い
01003161.jpg

一番のお楽しみは 食器を入れてしまった後の ボタンのピッピ。スタートボタンを押し、ザーーーーッと動き出すと とても満足した顔で また去っていきます。


今日は 久しぶりにサバ夫の帰りが早い。
毎日 朝の30分程しか顔をあわせないので キズナちゃんは大喜び。ベッタリです。
01003163.jpg
サバ夫は ベストハウスに夢中。


そうそう。最近のキズナちゃん、お店やさんごっこがお気に入り。
天気が悪く 家の中に物干しを出していると その物干しの脚の間に入り 『いらっしゃいませー。ぱんぱん(パン)ですよーーー』と。
こうなったら 買いにいかない訳にもいかないので 「レート(チョコレート)のパン下さい」と言うと 『ないでーーす』。
「じゃあ ジャムのパン下さい」と言うと 『ないでーーーす、明日はありまーーーす』という感じで だいたい何もおいてません。
「じゃあ 何がありますか?」と聞くと 『うーーーん。。。。レート!』と言うので 「レート1個下さい」というと 『ないでーーーーーーーす!!』と。
愛想はいいけど 品揃えが悪く あまり タチのいい店ではありません。もちろん 本人は 売れようが売れまいが 最高に楽しそうです。
それより いつの間にそんな言葉覚えた?てくらい おしゃべりの上達が著しい。ただ今 仕事の関係上 英会話に通っているサバ夫、「オレが英語覚えるより キズナちゃんが日本語覚えるのが 全然早いな」と。お互いがんばれ。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
