日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳7か月


寝顔

  • 2010.01
  • 22

Edit469

お昼ごはんを食べた後、だいたい 『しまちゃん 見る』とか 『くるま(はたらく車)見る』とか DVDを見たがります。
なので 片付けをしている間 見せておくと・・・・まず 寝ます。

こんなだったり
01001213.jpg

こんな感じ
01001212.jpg

寝てる間に やりたい事がたくさんあるので、自分で さっくり眠ってくれるとかなり有難い。
今日は 買物の帰りに 眠りました。
01001211.jpg



午前中、町のサークルに行ってきました。
01001214.jpg
毎回ですが しっかり先生の膝の上を 陣取ります。
駐車の時など 車でバックをしていると、後部座席のチャイルドシートに座ったキズナちゃん、「おーらい おーらい」と 言うようになりました。
しかも、まっすぐ前方を見ながら・・・。おーらい!じゃ ないでしょ。
それにしても、どこで 覚えたんだろう?どこかで言われたっけ???

相変わらず イチゴが大好きな キズナちゃん。
有難い事に、食べながら 「おかあ いる?」と聞いてくれますが、答えるよりも早く 「いらないね」と言いながら 食べてしまいます。。。
01001197.jpg


昨年、運動会だったか なんだったか、サバ夫が会社のイベントの抽選会で デジカメを当ててきました。
私も サバ夫も 大体カメラを持って出かけるので キズナちゃんも かなりカメラに興味津々。なので このタナボタデジカメは キズナちゃん用に決定。
なにせ 防水だし 衝撃に強いタイプ。ちょっとは雑に扱っても 大丈夫そうだという事で。
だけど シャッターボタンが長押しタイプ。ちょっと撮りにくい。苦戦しています。

天井や 自分の足が写ったヤツが多い中、
キズナちゃんが 『チーズ』と言って 撮ってくれた 初めてのまともな写真
01001196.jpg
公園に行きました。

長~い 滑り台を発見。
01001191.jpg
1発目は 少しビビッてたけど 1回滑ると やみつきに。。。
『もう1回!』と 走っていきます。
01001192.jpg
よいしょ、よいしょ。。。
01001193.jpg

途中 仲良く滑ってた兄弟が ぶらんこへ行くと、キズナちゃんも 一緒にぶらんこへ移動。
まだ 1人じゃのれないんだよねーと見ていたら・・・のれてました!
01001194.jpg
初ぶらんこです。
01001195.jpg

調子にのってると 案の定 2回ほど 落ちました。
でも 泣かずに ニヤニヤしながら 再びぶらんこ開始。
遊べる遊具が 1つ増えました。
今年の三社参り、残り一社となったので 昨日は 阿蘇神社へ お参りに行ってきました。

前回、サバ夫とキズナちゃんが電車の旅、私が車で 阿蘇駅までお迎えに行ったので、今回は 私とキズナちゃんで 電車に乗る事にしました。
「電車で行く?」と聞くと、「電車ーーー!!」と大喜び。
そして 「しまちゃんが電車好きって。しまちゃんと一緒に行く!!」と。
こどもチャレンジの1月号の もしもし電話。しまちゃんが 『きみは何の乗物が好き?』と聞いてきます。その後 最後にしまちゃんが 『ぼくは 電車が好きだよ』と言うのを 覚えていたのでしょう。感心だ。サバ夫、ひとしきり感動。

そして せっかく阿蘇まで行くので 雪遊びもしようと言うことに。こないだの 豪雪で 阿蘇だったらまだ雪が残ってるかもしれないと。道にも雪が残ってる場合を考え、サバ夫の車で お迎えに来てもらう事にしました。

駅まで送ってもらい 電車の旅 しゅっぱーーーーつ!!
・・・・・・と、張り切って出発したのに キズナちゃんが 電車の中でローテンション。
01001182.jpg
「おとうの車がよかったなー」と。
電車乗りたいって言ってたのに、電車<サバ夫の車 だったのでしょう。。。
01001183.jpg
いい景色だよ。

無事 阿蘇駅で合流し お参り。
そして 雪を目指して 再び出発!

あるあるあるある 雪がある。
どこで遊ぼうか ウロウロウロウロ。そして 元スキー場に決定。
車の中で さらに着込みます。キズナちゃんは クマさんに変身。

とけてない所は 膝くらいの積もりっぷり。
キズナちゃん、もちろん へっぴりです。
01001185.jpg

雪だるまを作りたいけど 手が冷たい!
01001186.jpg
ごめんね、母が 手袋を忘れたばっかりに・・・

肝心のゲレンデは 雪はゼロ。
だけれども かなりハイスピードで滑ります。
01001189.jpg

雪があったら さらにスピードがでるんだろうな。
それでも 途中で ソリから投げ出され 転がってる子もいました。

01001181.jpg
無事 到着し ほっとした表情のキズナちゃん。

01001187.jpg
昨日 寝る前に 「明日も雪降るかなぁ」とキズナちゃん。雪遊び 楽しかったかな?


クマさんの運転手
01001184.jpg

口癖。
最近、キズナちゃんが やたらと 「あ、そっか」と言います。
キズナちゃん、どこから そんな言葉を覚えたんだろうと思って、気をつけていると 俄然 私が使ってました。
だけど 「そっか」だけではなく 「あ」がついてる・・・・私 「あ」って言ってるかな?

まぁ いいやと気にしてませんでしたが、先日。
みかんを食べてたキズナちゃん。
食べながら ウロウロしだしたので 「食べながら 歩いちゃダメだよ」というと 『あ、そっか』と座りました。
注意された時に それを使うのは ちょっと違う気がするけど。。。。返事は 『はい』であってもらいたい。

それに。
キズナちゃん、爪をかみます。一時期 治ってましたが また最近かみ始めて まったく爪きりが必要ありません。全部深爪。
何度注意してもやめないので 一時 ほっといてみました。前も 急にかまなくなったので またそうなるかな?と思って。
だけども 今回は 全くやめる感じはありません。しかも かみすぎて痛いとか言い出す始末。
困ったなぁと思ってたら、先日。キズナちゃんが 「つめ!」と。
ふと気付くと 私も爪かんでました。。。。。
そう、かれこれ35年間 爪かんでます。筋金入りの爪かみ、ベテランです。
ですが。言い訳させてもらうとすれば、爪を歯でカジカジしてるだけで 爪には一切影響をおよぼしていません。・・・・・端から見れば れっきとした爪かみでしょうけど。
反省。。。。。

親は鏡。
2歳半とはいえ 実は もう何でもわかってるキズナちゃん。
優しくしてもらえれば優しさを知るし、愛情を注がれれば愛を知るでしょう。反面、いい事だけでなく悪い事も どんどん吸収していきます。
いろいろ キズナちゃんに望む前に 私も 親として成長しないとなぁと 改めて思いました。



話 変わって・・・
3連休、フルに遊びまわりました。

初日は 鳥栖のアウトレットへ。
キズナちゃんは ずっと レゴショップから離れません。
01001134.jpg
サバ夫と交代で ふらふら買物。

結局 買ったものは サバ夫のジーンズとタコヤキくらい。
01001133.jpg

2日目は 近くの神社で厄払い。
昭和49年生まれのサバ妻。ネットで厄年だという事を知り、今年は大した事ないけど 小さな手術をする予定だし、年明けそうそう 風邪で病院通いもしたので、行ってみました。
受付で生年月日を言うと、しばし しーーーん・・・と。49年は小さな厄ですので お払いは必要ないと思いますと言われ、スゴスゴお参りをして帰りました。
お包みしていた祈祷料がういたので 新年会しようとか 罰当たりな事で盛り上がってしまったので 本当に厄がやってきそう。。。

3日目は 山鹿へ。
妊娠中に行ったっきりで ずっと行けてなかった ピザ屋さんへ
キズナちゃん、ピザは食べないし、テーブルだけの小さなお店で テーブルの間隔が狭かった気がするので キズナちゃん連れで行けるかどうか心配で・・・ワルはワルだけど どうにかなるだろうと 我慢できず とうとう行ってきました。
そしたら 2010年のキズナちゃん、けっこう 食べます。ピザもがっつがつ。お腹すいてた?
01001136.jpg
具の部分は食べないけど。OKでしょう。

やっぱり美味しかったです。
01001135.jpg
ここに来ると サバ夫が 『ビールとピザだけの店をやりたい』と言い出します。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
