日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳6か月

2歳のこの時期は 何でも 自分でやりたがると聞きますが、息子は 他人任せ、全く 自分でやろうとしません。王子のように ドンと かまえてます。

少し前に やっと 自分で 服を上下共 脱げるようになりましたが、その後 着てみようとは なかなかしません。
が。2、3日前 やっと、やっと 自分で着てみようとしてました。そして なんとか成功。
それからは「ぼく!ぼくがっ!!」と言って 自分でするようになりました。今日は 靴下成功。ようやく『何でも自分でやりたがる』時期到来。よかったよかった。
寒い寒い、風邪ひくよとか、時間がない!とか言いながら ささっとやってしまってたのが 最大の悪玉要因だったとは思われます。。。反省。


今更ながら しまじろうを 始めました。
ずっと前に 資料請求すると何か(なんだったっけ?)もらえるというので資料請求しましたが、その後 毎月・・いや、もっと近い頻度で お試しのシールブックや DVD等が届いていました。お試しで喜んで遊ぶし 始めなくていいやと思っていたけど、少し前に届いたチラシを見ると 12月号がとても豪華、ついつい始めてしまいました。

DVDや ブロック、お料理セットと 何かとたくさん届きましたが、一番喜んだのは しまじろうのパペットでした。何をするにも しまちゃんを連れてまわります。もちろん寝るときも。。。
00012039.jpg
ただ お出かけの時は やはりカメさん。出かける前は しまちゃんをソファーへ座らせ 「行ってくるね。待っててね。」と言い 連れて行こうとはしません。不思議。妻は家庭へ入れてしまうタイプ?
ぽんちゃんと 熊本城へ 遊びに行ってきました。

お天気もいいし 銀杏狩り日和。
00012036.jpg

黄色い絨毯
00012030.jpg

2人とも 大喜び
00012031.jpg

次は 枯葉の絨毯
00012032.jpg
集めた方 すみません


会うたび会うたび 日に日に 仲良しになる2人(時には おもちゃの取り合いもありますが)。
現在、私の1番 心温まる瞬間は 2人の会話。
一緒に 何か食べながら ぽんちゃんが「キズナちゃん、美味しい?」と聞き 息子が 「うん」と答える。。。という簡単なモノであっても 成長したなぁと感動します。
この日は ぽんちゃんが 「キズナちゃん、よーいドンしよ!」と言って、2人で たーーーっと走り出しました。

こんな感じ(ぽんちゃん 速い・・・)
00012033.jpg

1日一緒にいようと それぞれ交わることはなく、もし 交わったとしても それはバトルだったりしたのに。。。とうとう 2人で会話しながら遊ぶ日が やってきました。いやいや、長かった。。。いや?はやかったかな??これからも ずっと仲良しでいてくれるといいなぁ。
00012034.jpg
後ろは 熊本城です。キズナちゃん、お城だよ。

悪さをするのも 息はバッチリ
00012035.jpg
ぽんちゃん、いつもありがとう。これからも よろしくね。




今日は 久しぶりに 1日 まるで予定なし。
昨日から 何をしようかと いろいろ考えた結果、キズナちゃんが切望していた電車に乗って 阿蘇へ 遊びに行く事にしました。
ただ・・・・。駅へ着いてどうする?駅の周り ウロウロする??何かあるかな???よく分からないので、サバ夫とキズナちゃんだけ 電車に乗り、私は車で移動、阿蘇駅で待ち合わせる事にしました。そしたら その後 車で動けるし。


足取り軽く 駅へ向かうキズナちゃん
000113101.jpg

ホームでも そわそわ
00011312.jpg

ホームに電車が入ります!
00011314.jpg
お。ちゃんと 黄色い線の内側で待ってるね。

行ってらっしゃ~い
00011313.jpg
私は 2人を見送り、持ってる技術を全て出し切り 車をとばして 阿蘇駅へ向かいました。

電車の中のキズナちゃん
00011315.jpg
写真を見る限り バスに乗った時のような にやけた感じはなさそうでした。


おかえりー
00011316.jpg
ギリで 3分程早く到着しました。よかったぁ。到着した様子を見届けたかったから、ぶっとばした甲斐がありました。だけど 意外に普通。。。。

その後、公園で一遊び。
00011317.jpg

00011318.jpg

お昼ごはん。太平燕に夢中・・・・
00011319.jpg

その後、温泉へ入って 家へ帰りついたのは3時前。あとは 家でまったり。
電車の本数が少ないので 早朝出発でしたが、やっぱり 早起きは三文の徳かも。あれだけ たっぷり遊んでも まだまだ時間がいっぱい。なかなか 有意義な1日でした。


今年、とうとう クリスマスツリーを購入。昨日 完成、点灯式を済ませました。
000113100.jpg
自分のハナをかんだ ティッシュをデコレーション。。。。

年賀状用のトラ写真、熊本市動物園へ リベンジに行ってきました。

私たちは トラリベンジだけど、キズナちゃんは ゾウさんリベンジ。今日は しゃぼん玉ではなく、ドーナツ型のテープカッターを持参、「ゾウさんに どうぞするの」らしい。今回は 忘れないようにね。

早速
ゾウさーん!どうぞーーー!!!
00011304.jpg

もちろん 受け取ってはくれなかったけど 気はすんだかな?最後は 自分で 食べて(?)ました。
00011305.jpg

そして、やはり 今回も 「こあい(怖い)」と言って、トラには近づきません。
「大きい にゃんにゃんだよ」 と言っても ダメでした・・・・
00011306.jpg


帰り際。走り回って 喉が渇いたらしい。自販機へ突進。
桃は食べないけど 桃ジュースは大好きなキズナちゃん、ネクターをチョイス。懐かしい。

いい飲みっぷりでした。
00011302.jpg

いろんな角度で
00011303.jpg

上からも
00011301.jpg
美味しいね。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
