日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳4か月


真剣

  • 2009.11
  • 28

Edit455

みかんを持って サバ夫の実家へ 帰ってきました。

私の実家には 甥っ子けんのおもちゃが、そして サバ夫宅には 甥っ子るいのおもちゃがあり、それぞれに 違うおもちゃがあるので キズナちゃんは喜んで よく遊びます。
そんなおもちゃの他に サバ夫宅には るいが好きな トミカのちっちゃいカタログも常備されています。キズナちゃんも それが大好き。え?どこにいるの??って程 気配を消し 真剣に眺めます。

仲良く遊んでるなーーと思ってても・・・
00011281.jpg

ふと気付けば こんな感じ
00011282.jpg

お風呂あがり。まったりしてるなーーと思ってても・・・
見続ける
00011283.jpg

ただ ひたすらに 見続ける
00011284.jpg

どんな気持ちで見てるんだろ?ふぅん、こんなのもあるんだー、欲しいなーとか思ってるんだろうな。サバ夫が カメラや レンズや、釣り道具のカタログを見てる表情と同じ。。。。私がグルメ雑誌を見てる顔もこんなかな?

サンタさん、いいもの持ってきてくれるといいね。
みかん狩りへ 行ってきました。
サバ夫のお友達のお父さんが 趣味で みかん畑を作っていて 毎年 この時期に 「全部 ちぎって持ってってくれ」と お誘いをいただきます。
私は 妊娠中に1度だけ行きましたが 立派なみかん畑で しかも美味しい!ただ キズナちゃんが誕生してからは 寒い時期だし 抱っこしてくのも大変だしとか何とかで 行けず終いだったけど、今年、久しぶりに 行ってきました。

しかも キズナちゃん。今年はタイミングよく 特にみかんが大好き。お友達のぽんちゃん一家もお誘いし、数日前から わくわくわくわく・・・。キズナちゃんに 「みかん狩り もうすぐだね。誰と行くんだっけ?」と尋ねると 「おとうとー おかあとー キズナちゃんとー、ぽん子さんとー ぽんちゃんとー ぽんちゃんパパ」と。
出張で しばらく キズナちゃんと会ってなかったサバ夫、この キズナちゃんの 『AND』言葉に 大感動。何度も 誰と行くと??と 聞いてました。出張前って 言ってなかったっけ?


当日。
どんより。お昼から雨だとは ニュースで言っていたけど、朝 ぽん子さん家へ お迎えに行ってる途中からポツポツ降ってきました。さすが 雨男のサバ夫。肝心な所で バチっとキメます、降らせます。しかも 寒い。

到着するやいなや 挨拶もそこそこに 本降りになる前にと みかん狩り開始

みかん畑に 2匹の小熊 出没中
00011260.jpg

最初は面白がって 「ちょきちょき ちょっきん ちょっきんなー」とか言いながら みかん狩りを楽しんでたキズナちゃん、すぐに 試食組になりました。
00011261.jpg

間もなく本降りになり みかん狩り終了、次のお楽しみは みんなでBBQ。

すると 肉の匂いを嗅ぎつけたのか またもや 2匹の小熊が登場
00011263.jpg
1匹は シロクマになってました。ぽんちゃん、お色直しした?


みかん狩りの次の日は サバ夫の実家へ 帰る予定にしてました。その話をしていると 「お土産に また明日もみかんちぎりに来れば」と 温かいお言葉。じゃあ 天気がよかったら行かせてもらおうくらい思っていたら・・・・次の日、見事な秋晴れ。
00011264.jpg
やっぱり サバ夫が張り切ると 雨が降るらしい。いつも イベント事は このくらいの心持ちでお願いします。

4歳のはるかちゃん。
さすが みかん畑のお孫さん、美味しいみかんを見つけるカンは素晴らしいそう。
00011262.jpg

今日は 2人で 葉っぱを ちょっきんなー。
00011265.jpg

みかんに囲まれて みかんを食べる、キズナちゃん 最高だね。
00011266.jpg

おかげで たっくさん収穫できました。
やっぱり美味しい。ありがとうございました。
00011267.jpg
先週末、年賀状作成のため トラとの 2ショットを撮影に 動物園へ 行ってきました。
大牟田市動物園に ホワイトタイガーがいらっしゃるという事で 張り切って出発!
キズナちゃんは ゾウさんに会えると 大興奮。行きの車の中では 童謡 ぞうさんのAメロ(?)をヘビーローテーションで熱唱。。。

まずは ヤギさんとの ふれあいコーナー。エサのニンジンも 売ってました。さっそく ニンジンを購入し 柵に入ろうとすると・・・「エサは外からあげて下さい」と言われました。持って入ると 襲われるの??
いつになく 真剣な表情のキズナちゃん
00011271.jpg

いつものように 接写のサバ夫
00011270.jpg

あなたが いつも持ち歩いてる カメさんだよ
00011272.jpg
全員 熟睡中。残念。 「カメさん、ねんね ね」と キズナちゃん。

次も ふれあいコーナー。お相手は ヘビさんです。
勇気あふれる お客さん
00011275.jpg
だけど 飼育員さんも かなりの強者。さわりたいというお客さんがいない時は 2匹を 自在にあやつります。

まいてみたいけど どうしても 勇気をだせず 後ろから 一瞬だけさわる私と それを見守るキズナちゃん
00011274.jpg
本物のヘビ皮でした。
だけど まさか サバ夫がカメラを構えてたなんて・・・・、絵に描いたような へっぴりぶり。

お待ちかねのぞうさん。
出発前、なぜだか しゃぼん玉を持ってきて 「ぞうさんに どうぞするの」と、ミニカーと一緒に カメさんに 大事に しゃぼん玉を しまってました。
ぞうさんが見えた途端、一目散に 走り出すキズナちゃん。そして・・・
00011273.jpg
ごそごそごそ。渡すため しゃぼん玉を捜す キズナちゃん。
そういえば 車の中で ぞうさんを歌いながら しゃぼん玉を ぶんぶん振り回してたなぁ。きっと その時 勢い余って 投げたか 落としたか したのでしょう、見つかりませんでした。残念。
「ぞうさん、ごめんねーーーー!!」と キズナちゃん 叫んでました。
「またねーー。また 持ってくるねーー!」と。また 来ようね。

そして。さぁ 帰ろうと 出口に向かい そろそろ門が見えてきた所で、急に 再び 「ぞうさん、会いたい」と キズナちゃん。
えーーーー?!さっき バイバイしたのに。しかも ぞうさん、一番 奥なんですけど。諦めさせようとしましたが、無理。もう1回、ぞうさんコーナーまで 戻らされました。


ちなみに 本日のメインイベント、撮影タイム。
ホワイトタイガーです。
00011276.jpg
来年の干支という事で ちょうど 記念撮影会が行われてました。檻ではなく ガラス張りの接近コーナーに入れるそうです。ナイス。

・・・・・・・。ところが。
肝心の息子が 「こあい(怖い)」 と。どんな動物も大好きで こちらがビビるくらい 寄っていくのに このトラにだけは 近寄りません。という事で 撮れた写真は この1枚だけ。
大牟田まで行ったのに、年賀状用の写真は また 1から考え直しです。
だんだん 言葉が 増えていっている キズナちゃん。
自分の意思も 少しずつ 伝えられるようになりました。
そんな中。ただ今 私が一番好きな言葉。 『みてーー!』 です。

缶ビールや ミニカーなど 上手に積み上げては・・・ 「みてーー!」
着替えの時、やっと上手に服を脱げるようになったので 一枚一枚・・・「みてーー!」
ご飯を全部食べた時、からっぽのお皿を持ち上げて・・・「みてーーーー!」

この 「みてー!」の時のキズナちゃん、決まって 誇らしげな満面の笑み。
頑張ってできたっ!!っていう 達成感なのでしょう、ほんと いい顔してます。
次は どんな 『みてーーー!』がやってくるのか 日々楽しみです。

00011163.jpg

この時も。
先日、お出かけの時、頑張って履いた靴が 左右逆でした。もう1回 やり直し。。。もちろん 上手に履けた後は 「みてーー!」です。
00011044.jpg

メガネフェチのキズナちゃん。
1つ目のメガネは破壊、2つ目は長く使ったけど 結局行方不明、また欲しいと言い出したので 先日 ダイソーに買いに行きました。 1つメガネを選び レジにささっと向かったものの、急に Uターン。メガネ売り場に戻り もう1つ握り締め 「ぽんちゃんの!」と。大好きなぽんちゃんと お揃いがいいらしい。

00011045.jpg
2人とも 似合ってるよ。


こないだ。ぽんちゃんと 空港へ遊びに行きました。
準備が遅れ ぽんちゃん家へ到着予定時間くらいに 出発するハメになってしまいました。出発前 「今から出ます」とメールを打ったところ すぐに写真付で返事が。

『準備万端です』と・・・・
0001104.jpg
交通安全、私の車へ チャイルドシートを乗せかえる準備まで万端。
待たせてしまい 申し訳ないと思いつつ 笑いが止まりませんでした。

空港で大はしゃぎの2人
00011041.jpg
なかなかタイミングがよかったみたいで 熊本空港にしては たくさんの離発着を見学できました。ただ寒かった・・・・

お昼ごはんを食べ 買物も終え ぐっすりお昼寝中の2人
00011042.jpg

最近 1回の逢瀬中に 少なくとも1回は 2人での会話が成立します。見ていて とても微笑ましいです。もっともっとお話できるようになる日が 早くこないかなぁ。そうとう笑えそうで 待ち遠しい。


昨日。サバ夫が キズナちゃんを連れて 友人とイカ釣りに出かけました。
土産はイカがあるから 買出しには行かなくていいと豪語していった4人。言葉を信じ、買出しには行かなかったのに・・・・釣果、超チビイカ1杯。イカのエサであるキビナゴを 慌てて調理しました。
00011043.jpg
キズナちゃん、楽しかったらしく ゴキゲンで戻ってきました。手は やたら魚くさかったけど。。。この写真を見て理由が判明。キビナゴで遊んでたみたいです。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
