日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳2か月

先日、私の両親と 姉一家(平日だったため 義理の兄を除く)が 遊びに来ました。今日は お互いの家の中間地点辺り、菊池の水の駅で 待ち合わせです。
水の駅で 父の車に乗り合わせてもらい、『水辺プラザかもと』へ 行ってきました。桜の時期に けんまゆを連れて行った時、かなり 好評だったので 再び。

キズナちゃん、毎日 「にいにいっ?!にいにいっーーー!!」 とか 「まいは?」 とか 家中探し回ってたけど やっと会えたね。
008311.jpg

相当なゴキゲンぶりで まともに歩くことすら できません。
008312.jpg

大噴水
008313.jpg

トンネル
008314.jpg

春にも まゆと これで遊んだね。
008315.jpg

自殺?
008316.jpg

けんまゆ、思いっきり 入ってました。
008317.jpg
魚がいるらしく 一心不乱に 捕獲しようとしていました。

けんまゆが しっかり見てくれるので 遠巻きに様子を見てるだけでも安心。かなり ラクな1日でした。
今度は 9月の連休に会えるかな?
ここ最近 「キズナちゃん、今日 何して遊ぶ?」 と聞いて 戻ってくる回答ナンバー1、それは 未だしつこく 「にいにい、あいたい」。甥っ子けんしんを 忘れられないご様子。もう少し 家が近かったらよかったのにね。そして、ナンバー2は・・・

『ちゃんぽん、あいたい』

です。チョコレートに引き続き、私のちゃんぽん好きまで キズナちゃん 受け継いでます。
「食べたい!でしょ。」と言っても 「ちゃんぽん、あいたい」と言います。おかげで 最近のお昼ご飯、週1は ちゃんぽん食べてます。といっても、野菜ばっかり食べるので 結局のところ 野菜炒めでもOK。少し前までは 「マック!マック!!」だったから それよりはマシです。マックだったら イモしか食べなかったから。

昨日は 珍しく 「飛行機 あいたい」と言うので 空港へ、今日は 「線路 あいたい」と言うので 駅まで 電車を見に行ってきました。カタコトだけど 分かってあげれる程度に おしゃべりできるようになりました。
それから 歌もなかなか上手。お気に入りの 『乗物探検隊』 のDVDで流れる歌は けっこう覚えていて 、発声できる箇所だけ歌います。しかも音程あってるしで、かなりツボです。どんなに疲れてても 爆笑できます。


先日。温泉に行ったら ちょうどお祭りやってました。
トラさん発見。
008252.jpg

友好の証に ぽんぽんを見せる キズナちゃん
008251.jpg
最初は 「がおがお」 と言ってたけど、最後は なぜだか 「うーたんうーたん」と言いながら 追い掛け回してました。




週末、隣町の 地蔵祭りに 行ってきました。

まずは 通り道だった かぶとむし公園で寄り道・・・
008253.jpg
どうして 耳 ふさいでるの??


次の寄り道は 線路沿い。駅に停まってる電車を発見。
008254.jpg
先日の 甚平2人組に引き続き、今日は アロハ2人組
ずっと前、旅行のお土産にと 甥っ子るいにあげたアロハが 戻ってきました。


必死
008255.jpg


ばいばーーい!
008256.jpg


ようやく 祭り会場へ
008257.jpg

このメイン会場と 会場近辺の道路が歩行者天国になっていて お店がたくさん並んでました。サバ夫と つまみ探索。。。。キズナちゃんは 会場の端っこに停まってる 消防車や パトカーに夢中でした。

先日。ぽんちゃんのお父さんと サバ夫が 同じ飲み会だった日、ナイスな事に 動物園の夜間営業の日でした。しかも ぽん子さん曰く、その日は 花火があがるらしいと。なので 4人で行ってみました。

花火?じゃあ 甚平でも着せていくかと思ったのは ムシの知らせだったのでしょう。
仲良く お揃いです。
008202.jpg

夜の動物園、初めてでしたが なかなかよかったです。もちろん花火も。毎年あってるのかなぁ?また来年来たいな。
ぽん子さん、誘ってくれてありがとうございました。こんなイベント、全く知りませんでした。それから 大変な渋滞の中、運転お疲れさまでした。

帰りの車中。
008203.jpg
甚平も トミカが詰まったカメさんバックも お揃いです。
週末、姉一家が 遊びに来ました。
1年生のまゆと 4年生のけんには 小さいだろうけど、とりあえず プールを出してみました。

予想以上に 豪遊。
0081901.jpg
大人たちは 家の中で コーヒー or ビールでも飲みながら のんびり。。。意外にも 誰1人飽きず 1時間が過ぎ、その後 2時間弱経とうとした時、けんが 「寒くなってきた」 と出てきました。すると 残り2人も ぞろぞろと着いてきて終了。
姉が 「あら?キズナちゃん ハナがたれよるばい」と。
すると まゆが すかさず 「だって キズナちゃん、ずっと 震えよったもん」と・・・・
キズナちゃん、寒いのなんか どうでもいいくらい 楽しかったんでしょう。
だけど まゆちゃん、そういう事は 今度から早めに教えてね。2時間近く ほっといたのも悪いけど。
けんまゆと別れて 今日で2日経ちますが、未だ キズナちゃんは 「にいにい!にいにいっ!!」と けん兄ちゃんを探してます。ちなみに まゆ姉ちゃんは 『ねえねえ』 ではなく 『まゆ』 です。なぜ 呼び捨て??


昨日。サバ夫は お盆休みでしたが 急遽出勤。帰りは遅くなると言い残して。。。。
すっかり暇になったので キズナちゃんと2人で 南阿蘇まで行って来ました。お目当ては 白川水源の水まんじゅう。
ちらっと散策し 水まんじゅうを食べ、近くの 阿蘇白川駅に寄りました。

ホームです。のどかすぎる。
008199.jpg
運良く すぐに電車がやって来るみたいだったので しばし待機。

きたきたきたきた!
008190.jpg

その後、温泉に入り ご飯でも食べに行こうとしていたら 携帯が鳴りました。「終わったけん 今帰りよるよ。遊びに行こう。」と サバ夫。
すみません、今 自宅から1時間程 離れた場所にいます。。。。という事で 急いで家へ戻り サバ夫を拾って、新たに 3人で 江津湖へ 遊びに行きました。キズナちゃんは ふと目が覚めたら 運転手が母から父に替わっていたので ビックリだったでしょう 「おとうおとう!!」と喜んでました。

到着。ここは日本?
008198.jpg

浮輪でGO!
008197.jpg

008195.jpg

水がそうとう冷たいらしく、寒がりサバ夫に限界が。カヌーを借りました。
008194.jpg
楽しそうに見えますが 耳をすますと 「ぶっぶがいい!ぶっぶがいいーっ!」と キズナちゃんの抵抗が聞こえます。あまり お気に召さないようです。だけど 借りたばっかりだし サバ夫は楽しいみたいで 結果こうなりました。

カヌーと浮輪を結びつけて 和解。
008193.jpg
あぶない?
008201.jpg

サバ夫は 水に浸かってないけど、キズナちゃんは 浸かりっぱなし。冷たくなってきたので 終了。しかも またまた かなり抵抗。遊び足りないらしい。でも またハナタレになると困るので 強制終了。また来ようね。
008192.jpg

帰りはぐったり。
008191.jpg
朝からよく遊んでお疲れのキズナちゃんでした。



湖の脇に お店がありました。カキ氷に群がる小学生と先生。収拾がつかないため、お店のお姉ちゃんが 「イチゴの人!」 とか 挙手を求めてました。意外にも イチゴやメロンは0人。2009年熊本の大人気は ブルーハワイと マンゴーでした。

今 手を上げている人は 確かラムネ。そんなのあるんだとビックリ。
008196.jpg
なんだか 昭和を感じる風景でした。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
