日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 2歳1か月

キズナちゃんが チャイルドシートで 眠気と 戦っていました。

0007251.jpg

0007253.jpg


0007252.jpg

さくっと 眠ればいいのに、眠ったら 何か 損するとでも 思っているのか なかなかの戦いっぷり。
船を漕ぐと いいますが、見事な 舵さばき。プロ級でした。海賊王を 狙ってますか??

久しぶりに 空港まで 飛行機を見に行ってきました。
空港が近いので ヒマな時に 遊びに行きますが、いつも 平日は サラリーマンばっかり。だけど 今日という 平日は 違いました。夏休み真っ只中。サラリーマンよりも 家族連れが目立ちます。みんな 遊びに行くんだろうなー。木曜日だから 日曜までの 4日間の旅行なのかな?いいなーーー。

私たちは 見るだけ。お見送り。
007237.jpg
行ってらっしゃーい!

007238.jpg
すみません、手すりにのってます。。。。


「遊びに行くよ」 と言うと、お気に入りの リュックを持ってきて、 中に お気に入りの・・・というか 全てのミニカーを 詰め込みます。そして 「重い・・重い・・」 と 引きずって 玄関まで やってきます。
そして 車の中で バラバラ出して 行った先で 持って歩いたりするもんだから 最近 少しずつ ミニカーが減ってるような気が。。。しかも 超お気に入りのヤツを 持って歩くので お気に入りの順に なくなっていってます。私も 気をつけて 見てないから みるみるうちに。
なので 最近は 5、6個だけ。しかも 私が 覚えてられる分のみ 持って外出させる事にしました。残りは お留守番。玄関に 並べます。
007239.jpg
「ばいばーい」と 車たちに 手を振って 出かけるキズナちゃん。イヤがらないんだったら、早く そうさせればよかった。
この車、ほとんどが 甥っ子けんしんからのお下がり。なのに。唯一 私が買ってあげた 私の車と同じトミカが 最近見当たりません。。。。ショックです。
先日の 3連休、初日は ビーチバレーの練習、そして 最終日は ビーチバレーの熊本大会でした。サバ夫が 「2日目はどうする?海水浴行かない?」と。どんだけ 海が 好きなんだろう。。。。
という事で 天草の先っちょ、茂串海水浴場まで 行ってきました。

早朝 出発。お昼のお弁当は作ったけど、朝は もちろん朝マック。
キズナちゃん、食べきれず 車に持ち帰った ハッシュポテトを握り締めたまま 2度寝。
007231.jpg

到着。夏休み初日だからか 思ってたより 人が少ない。よかったよかった。
毎週 ビーチバレーの練習で行ってる海は 正直 汚い。コーヒー牛乳色。今日の海は キレイだよ。たっぷり 遊んで下さい。
この日のために 購入した 足を入れられる浮輪。しかも ハンドル付。もちろん 即 お気に入り。
007232.jpg

そういえば、波打ち際で 遊んだ事はあっても 海の中に入るのは 初めてのキズナちゃん。大丈夫かな?と思ったけど 全然大丈夫。さすが カッパの子。ひっくり返るんじゃないかと思う程、大はしゃぎ。

お昼ご飯。
ブドウのお供に スーパーで 絶対に離さなかった ブドウのジュースで 休憩。
007233.jpg

そして 第2回戦。去年 買っておいた ドラちゃんを装着。
007234.jpg

いざ行かん
007235.jpg

この日は 蒸し暑かったけど 曇っていたので なかなかの海水浴日和・・・・・と 思っていたら、帰る頃 日差しが強くなってしまい・・・結局 3人とも 真っ黒こげに。キズナちゃんも ますます 悪ガキ風に なってしまいました。
想像以上に 喜んだので この夏 もう1回 どこか泳ぎに行きたいな。
007236.jpg

毎週 海へは行ってるけど、この日で やっと 『海』 を認識したようで テレビに海が映ると 大騒ぎです。
魔の2歳児、イヤイヤ期等 ウワサは聞いてはいましたが、実際どうなのかなぁと思っていたら とうとう やってきました。
私が ダメダメ言うからでしょう。キズナちゃんも 『ダメー』 を連発です。

ご飯食べる? 「ダメー!!
お着替えしよう。 「ダメー!!
お風呂入ろう。 「ダメー!!
お散歩行こう。 「ハイッ!
じゃぁ お片付けしようね。 「ダメー!!

毎日 これのくり返し。
俗に聞く イヤイヤ期ではなく うちは ダメダメ期のようです。


そんな中。最近 ようやく 二語文がでるようになりました。おかげで 以前より また少し 伝えたい事を 分かってあげられるようには なりました。
「ないーないー」と探し物をしていても 何がないのか、何を探しているのか 分かりませんでしたが、「ゼット(お気に入りのフェアレディZのミニカー)ないー」 とか 「かめ(お気に入りのかめさんバック) ないー」とか。
今日は 庭の水撒き後、麦茶を飲んで 「ちゃちゃ おいしーー!」と。いい感じです。
007173.jpg
昼寝中。大きくなったね。

託児

  • 2009.07
  • 17

Edit425

少し前、歯が痛いような気がして 歯医者さんに行きたいと思いながら キズナちゃんを連れていくと 大変な事になりそうで なかなか行けず、かといって 週末 サバ夫に預けて行こうと思いながら 予定がつまっていて なかなか行けず・・・のくり返しで悪循環。ずっと 行けませんでした。
そんな時。『保育士さん付託児ルーム完備!!』 の歯医者さんを発見。託児ルーム付は けっこうどこでもあるけど、キズナちゃんは 飽きると すぐに出てきてしまうので 遊び相手が必要。私の苦手な 路面電車通りでしたが 頑張って 行ってきました。
帰省時に じじばばに預けた事は 何度かありますが、血のつながりのない方 and 初対面の方に預けるのは これが初めて。キズナちゃん どうするかな?少しドキドキ。

私よりも 少し年上かな?て感じの 優しそうな保育士さん。キズナちゃんは すぐに食いつきました。ちょうど 他に子どもはいず、私の順番まで 3人で遊びながら 待ちました。初めての子は 大体泣きますけど 気にしないで下さいと 説明を受けながら・・・。

そして 私の番。
行きの車の中で、今日はおかあが診察してもらうから その間 おりこうさんに先生と遊んで待っててねと 言い聞かせてきたけど どれだけ理解しているものか。。。「行ってくるね」と 手を振ると ぽかーんとした顔で 見送ってくれました。
結局 虫歯はありませんでしたが せっかくなので歯石取りをしてもらう事に。治療中 1度 叫び声が聞こえました。どうなってるんだろう???

治療が終わり 託児ルームに戻ると 「おかあ!」と 笑顔で迎えてくれました。
保育士さん曰く、ずっとゴキゲンで おもちゃを出しては片付け 出しては片付けをくり返しながら 遊んでいたそうです。途中 叫び声が聞こえたんですけどと 聞いてみると 「あれは 喜びの雄叫びです」と。
30分程の初託児、特に問題ナシでした。




その数日後。
ぽん子さんと 託児付料理教室へ 行ってきました。
行きの車の中。なぜだか 2人とも ぐずぐず。キズナちゃんも チャイルドシートに座っていながら 「抱っこ 抱っこ」と。普段 そんな事言わないよね?この後、ほったらかしにされるって察した??今日は ぽんちゃんと一緒だから大丈夫かなと 離れ離れになる旨は 伝えてなかったんだけど。。。おそるべし、意外と 勘が鋭い。

受付をしていると その先に かわいいマットが敷かれた部屋が見えました。あそこで遊ばせるのかなぁ?と思っていると 通されたのは 青のビニールシートが敷かれた部屋。さっきのかわいい部屋は??疑問に思っていると キズナちゃんは さーーーっと靴を脱いで ビニールシートの上へ。そして ダンプカーで遊び始めました。

007171.jpg

泣いてる子はけっこういるし、ぽんちゃんも ぽん子さんと 離れづらそうにしているけど・・・・複雑。寂しくないの?
まぁ いいか。キズナちゃん担当の方へ 荷物を渡し、料理教室へ。

2時間弱が経ち 料理が完成。試食は 子どもたちと一緒にという事だったので 料理を持って 息子達が待っている部屋へ。どんな感じかなぁと カメラを持って いざ。

ぽん子さんが 「キズナちゃん、先生の膝に座ってるよ」と。見てみると ちゃっかり 座ってました。写真を撮ろうと カメラを向けると 気配を感じたのか振り返り 目があいました。

その瞬間
007172.jpg

目があうと 半笑いでのっそり立ち上がり 私のほうへやってきました。そして 一緒に遊ぼうとばかりに 手を引かれ 先生の所へ 連れて行かれました。・・・・・・。ひょっとして 顔を見るまで おかあと一緒に来てたって 忘れとったろ???
先生曰く。車の絵本を見ながら 同じミニカーを探して これまたゴキゲンで 遊んでました、との事。
一方、ぽんちゃんは 大泣き。泣いては 疲れて眠り、また目が覚めて 泣いてたそう。確かに 再会した時の 泣き顔っぷりは 泣き始めて2、3分とかいう感じじゃありませんでした。
歯医者さんの先生も 最初は泣きますよって言ってたし、普通 そうなのかな?私ったら愛情が足りないのかな?少し反省するべき???



託児話の最終章。
サバ夫の会社の健康診断と 町から届いたガン検診、これを受ける為に 近くの保育園の一時保育を 利用する予定です。ぽん子さんからは 「キズナちゃんは大丈夫だよ」と言われるし、私もなんだかそんな気が。むしろ 預けてた方が キズナちゃん楽しい?幸せ?
先日、お願いする保育園に説明を受けに行ってきましたが、上手に靴をぬいで揃えるし、出したおもちゃはきちんとお片付け、『はい』のお返事、そして おまけに私が椅子から立ち上がると その椅子をひき 元に戻すという ジェントルぶり。
どちら様ですか?あなたはキズナちゃん?こないだ お洋服屋さんで 綺麗に並べられた服を 棚から引き摺り下ろした方と同一人物?保育園に行く気 まんまんのご様子です。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
