日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 1歳11か月

明日で とうとう? ようやく? キズナちゃんが 2歳になります。
早かった早かった。。。と思う反面、まだ2年??2年以上前は この世には存在しなかったと思うと 不思議な気持ち。今では 毎日ずっと一緒にいるのが当たり前なので、もっともっと ずっと前から 一緒にいるような感じもします。・・・・・・いや、でも やっぱり 早かったかも。


産まれる3日前
005290.jpg


平成19年5月29日
005291.jpg
誕生!
ちっちゃっっっ!面影があるような ないような・・・・。


生後1か月
005299.jpg
産後1か月間は実家でお世話になりました。
これは 1か月健診を終え、熊本に戻ってきた日の写真です。

初外出
「産まれましたよ」カードに載せる写真を撮るため 運動公園へ わざわざ繰り出しました。
005292.jpg
すぐに泣いたし・・
0052900.jpg


生後2か月
005293.jpg
ぽんちゃんと 初のご対面!!


生後5か月
005294.jpg
初おかゆ


生後8か月
0052901.jpg
つかまり立ちの頃。よく尻餅ついてたなぁ。
歯が出現したのも この頃です。


平成20年5月29日
005295.jpg
満1歳。すでに イチゴ好き。


1歳2か月
005296.jpg
上手に歩けるようになりました。


1歳5か月
0052902.jpg
手づかみ食べが プロ級に。
そして、思い返せば この頃が 1番たくさん食べてたかも。どちらかというと おデブさん気味だったので、こんなにあげていいのだろうか??と心配しながら あげてました。体は大きくなったけど、今の方が 量を食べない気がします。しかも、やっと スプーン、フォークを 使うようになったと思ったのも 束の間、また手づかみ食べに もどってます。
この頃から 言葉が 少しずつ出てきました。


1歳10か月
0052903.jpg
トイレトレーニング開始。なかなか手強い。長引きそうです。


そして 今。
005298.jpg
昼寝中。。。。


友人に 「○か月の頃ってどうだった?」と聞かれ、まったく記憶がなく 答えられなかった時から、ちょこちょこ ヒマを見つけては 写真やブログを 見返すようになりました。時には キズナちゃんも一緒に。
写真を見ながら 「ああーーー、○○行ったねぇ、楽しかったねぇ」とか言うと、「うん」とか 「ねー」とか 返事が戻ってきます。適当だろうけど。。。。
実際 分かってるのか どうなのかは 分かりませんが、けっこう 一人前の反応が戻ってくるのが 面白い。なかなか よいものです。
それから、どこで覚えたのか ウソ泣きもします。叱ると 目を手で覆い 「えーん、えーん」と。そして、指の隙間から チラチラ ニヤニヤ こちらの様子を伺います。
それから、事細かに お礼を 言えるようになりました。 「あーりー(ありがとうの意)」と。ご飯の準備の時なんか 1皿出す事に 「あーりー」が 戻ってきます。特に イチゴ等 好きなモノの時は 最高の笑顔で 叫ばんばかりに。ただ、嫌いなモノの時は 無言で お皿を押し返します・・・・。

イライラする時もありますが、毎日 新しい言葉を覚えたり、昨日できなかった事ができるようになったり、そんな様子を見ていると 嬉しいし楽しいです。イヤイヤ期、魔の2歳、ウワサに聞く限り 正直 恐ろしいですが、悪いことばかりじゃなさそう。頑張って 『魔の2歳児』 卒業を待つのみです・。。。。あれ?もう 入学してるのかな?


私の地元で お祭りがあったので 3人で帰ってきました。夜は 花火があがります。キズナちゃんは まだ見た事がないはず。どんな反応なのか すごく楽しみ。

帰り道、大山の道の駅に寄りました。目当ては ソフトクリーム。
キズナちゃん、大好きなはずなのに 「いる?」と聞いても いらないと ブンブン首をふります。珍しい。じゃあ 食べ終わるまで 待ってて下さい。
005251.jpg
ですが。彼の目当ては 『ガワ』 (ウエハース?)だったらしい。クリームがなくなった途端、待ってましたと とられてしまいました。
005252.jpg

そして到着。今週末が誕生日なので プレゼントの嵐です。姉一家からは お洋服と 消防車のおもちゃ。両親からは 絵本と じぇんじぇん(お金)。貯金しとこうね・・・。
キレイに包まれた箱をもらって 「何かいいものが入っている!」と 直感がはたらくのでしょう。箱をかかえて私の所へ持ってきて 「あーけーきー」と。惜しい。「あーけーー」だよ。
夕食は 近所の焼き鳥屋さんへ。近いので 全員歩き。キズナちゃんは いただいた消防車を持っていくと ききません。小脇にかかえて レッツゴー!!
005253.jpg
食後は花火。
ウワサによると・・・私が小さい頃、祖父が朝から場所取りをしていたため かなりいい席で 花火が見られることに。みんなでワクワク待っていたら 一発目で 私が号泣。音に ビビッたらしい。。。。すぐさま撤収。ちなみに けんとまゆも 小さい頃は 音がダメで号泣。ということで、けっこう離れた場所から 見る事にしました。

・・・・・・遠すぎ。
005254.jpg
だけど すでに人は多いし、近寄って キズナちゃんが泣くかもしれないしで このかなり離れた場所から鑑賞。
ぽかーーーーーん。。。。
005255.jpg
キズナちゃん、打ち上げ花火はどうですか?
帰って 撮った花火の写真を見せると 「ばーん!ばーん!」と。来年は もっと近くでみようね。
帰り道、数匹のホタルと遭遇。いい季節です。
2歳にむけ ようやく 少しずつ 言葉がでてくるようになりました。

お散歩してたら 自分が行きたい方向へ指をさして 「あっち」と。熱いの 『あっち』 と 同じ発音ですが、ちゃんと意味は使い分けてます。よかったよかった。
家が近づくと 反対方向を指差して 「あっち」 と言って なかなか帰りたがらず、「あっちーー!」 「こっちよーーー!」と 1人で大騒ぎしたりして 少し大変。
絵本を読むときは めくりながら 「あとは?」 「あとは?」 「おわり」 とか。何かとってほしい時は そのブツを指差して 「はい、どーぞ」と。「とって」とは まだ言えません。

喋れる言葉は 全部思い出せるくらいまだ少ないですが、それでも その数少ない言葉を使って 必死で何かを伝えようとしてる姿は かわいらしく、正直 笑えます。

サバ夫も 毎朝少しだけしか 会う時間がないので、夜帰ったら 「今日は何かしゃべった?」と 楽しみにしてるみたいです。ちなみに サバ夫の事は 「おとぅー」と言います。私の事は まだ呼んでくれません・・・・・・いいけど。


図書館大好き、キズナちゃん。ここ2週間ほど、蔵書整理のため ずっと閉まってて 昨日 久々に 行ってきました。
車を降りると 借りてた本を小脇にはさみ さっさと 図書館へ 入っていきます。
005221.jpg
何を借りようか 物色中。
005222.jpg
図書館を出ると パワーショベル発見!! しかも トラックから下ろされる 真っ最中。ガン見です。
05223.jpg
無事 下ろされた後も なかなか離れたがらず、作業まで 見守ろうとし出したので 強制的に帰りました。。。。


最近 アイロン台がお気に入り。高さがちょうどいいよね。
05224.jpg




引越しをして 駅が近くなり 前より 電車をみる機会が増えた キズナちゃん。かなり 電車熱が あがってきてます。ただ 田舎なので 本数が少ない。。。1時間に1本くらい。しかも 通っても 2両とか。昨日は 雨だし ヒマだったので 熊本駅まで 電車見学に行ってきました。

熊本駅に着いてみると・・・そうだった、忘れてた。電車だけでなく 路面電車も走ってるし、バスも バンバンやってきます。電車を見る前から キズナちゃん 大興奮です。

きたきたきたきた!
005184.jpg
いったーー!
005185.jpg
・・・・案外 喜ばない。いつも 車の中などで たまたま電車をみかけた時は 大喜びなのに。なぜ?たくさんありすぎて ビックリした?

駅には、明らかに電車に乗ってお出かけ!という感じではない 息子と同世代の男の子がいっぱい。みんな 電車が大好きらしい。
005186.jpg
このご一家も 新しい電車が到着したホームで 何度も何度も 会いました。


先週 お天気のよかった日、ちょっと遠くまで 2人で お出かけしてきました。確か 長ーーーい滑り台があったなぁと思って。
ありました。しかも 貸切。
005181.jpg
滑り台といっても ローラースライダーでした。キズナちゃん1人じゃ 少し心配。一緒に滑りました。かなーりお尻が痛いというか 変な感じ。キズナちゃんも お尻をさすりながら 何度も何度も 滑る為に かけあがっていってました。

かわいい乗り物も いっぱい。
005182.jpg
欲張りな息子は 一通り 全てに またがります。
005183.jpg
忙しそう。
昨日 手巻き寿司をしました。
寿司桶を 洗って 干していたら、何とも 色鮮やかな お寿司ができあがってました。
005171.jpg

作者(犯人?)
005172.jpg

昨日は 大雨でした。なめくじ みっけ!!
005173.jpg

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
