日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 1歳10か月

先日、地元のお友達が 遊びに来てくれました。

生後5か月のイサ君。お正月ぶり、あの時は 産まれたてだったもんねー。
105011.jpg
大きくなったーーー。かわいーーー。お父さんに似てるーー!!?いや?今の顔は お母さん?いい具合に 混ざってます。

イサ君、離乳食を始めたそう。ここ数日は ニンジンを お試し中との事。あー、この頃 キズナちゃんも 離乳食開始・・・してたっけ?いつからしたっけ?つかイサ君、まだ 歯がないよ。ないのにご飯あげるの?ないのに食べれるの?全く 記憶が ございません。
「そろそろ病気とかするかな?」と聞かれ・・・・サバ夫と顔を見合わせ 「したのいつやったっけ??」とか、そんな感じ。
イサ君ママが 私のブログを見てくれているそう。しかも イサ君の月齢頃にあわせ 遡って 小さい頃のまで。「熊本城行ったって書いてたね」・・・・・・行ったかも。行った行った。確かに行った。いつやったっけ?
脳ミソ くさってるかも。

キズナちゃんが産まれ、周りの友達に 「お姉ちゃんがいるからいいねー。いろいろ相談できるねー。」と よく言われました。確かに 男の子女の子1人ずつ 育てていますが、何を聞いても 「どげんやったっけ?」 「忘れた」 とか簡単に言われ、全く役に立たんと思っていましたが さすが姉妹、私もそうでした。反省。。。。。日記もつけてないし こんなダメダメブログだけど せめて 何か残しててよかった。

ところで、キズナちゃん。イサ君に 興味はあるものの 近寄りもせず でも決して離れもせずという感じ。「よしよししておいで」と言っても 半笑いで誤魔化します。従兄弟の中でも1番下だし 小さい子と接する機会がないからかなぁ?次は 遊んであげるんだよ。

イサ君一家、遠いところ ありがとうございました。しかも かわいいお土産まで。
105012.jpg
今度は ゆっくり遊びに来て下さい。ゾウさんも 待ってます。

いまだ、お口に 何でもいれる キズナちゃん。
ほっぺたを プックリさせて ウロウロしている時は 大体 何か 口にいれています。「ペッペは?」と 手をだすと ペッと 出します。おうちの中では スーパーボールだったり、レゴの人形だったり、絵本の切れ端(噛み端?)だったり。それが お外だったら 何が出てくるのか かなりドキドキ。虫が出てきたら どうしようかと ハラハラしますが、やっぱり 石ころが多いです。

先日、おうちの中での事。またもや ほっぺたをプックリさせて ウロウロしているので 「ペッペは?」と 手を出すと・・・・べぇぇえええーーと 麦茶が。液体でしたか。ショック。まぁ 牛乳じゃなくて よかったです。


イスを動かして PCをさわるようになりました。こないだは 壁紙が砂漠になっててビックリ。
042711.jpg
ただいま ネットサーフィン中。。。電車が見たいんでしょ。
お下がりを たくさん いただきました。お洋服がたくさん入った袋から キズナちゃんは トーマスと車の柄のパジャマを ピンポイントで見つけました。すごい!
よかったねー。車のパジャマは半袖だから 今日はトーマスだねと言っていたけど、どーにもこーにも 2枚とも着たがります。こんな感じ・・・
04275.jpg
奇抜なコーディネートだけど 本人は かなりご満悦。


ここ最近。何が忙しいのかといえば 全くヒマですが、なかなか更新できず 写真がたまってしまったので ダイジェストで。。。。
お友達が 遊びに来てくれました。1歳仲間3人 ぽんちゃんと みおちゃん(ももちゃんは 食事中で写ってません)、幼稚園 年少さんのこっちゃんと、年長さんゆーりさんです。
04271.jpg
女の子3人。オーラ(逆光?)がすごい!
04272.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんから プラレールのプレゼント。最近 線路ブームなので 大喜び
04273.jpg
線路に バイクを走らせる息子
04274.jpg

お外で 焼肉。焼けるまで 待ち遠しい・・・火が怖いので 少し遠くから 配給待ちの 肉食息子
04277.jpg
タマネギの指輪
04276.jpg

一生懸命集めた オムツ GOON!のポイントマーク、かならずもらえるキャンペーンで おもちゃを申し込んでいたのが 昨日 とうとう届きました。
組み立てる夫と 完成を待てず 遊び始める息子
04278.jpg
狙った商品に あと少し(大分)点数が届かず 「まだオムツはずれないだろうから 買いだめしようかなぁ」と言っていたら、ぽん子さんが 気の毒なほどたくさん点数を分けてくれました。
ぽん子さん、ありがとうございました。おかげで喜んで遊んでます。ぽんちゃんも 一緒に遊ぼうね。

図書館へ行ってきました。
いつもお世話になっている 乗り物絵本コーナーへまっしぐら。物色中です。
04279.jpg
そして 読書コーナーで立ち読み
04270.jpg

4月から始めた トイレトレーニング、初回でうまくいったものの 早速スランプになり オマルに座らなくなりました。しかし最近、空振りも多いけど 再び座ってくれるようになりました。まだ 1日に1回成功するかしないかで、1日に2回成功!はゼロです。そして ウンチもゼロ、おしっこオンリー。ちなみに オマルは座るけど、補助便座には なかなか座りません。。。
今日は お昼からずっと家にいたけど 1度も座りたがらず。。。ゼロ。寒くなる前に はずれるといいけどなぁ。

キズナちゃんの仕事。お庭の水遣りです。
04191.jpg
消防士をイメージしてるのか かなりゴキゲンで 頑張ってくれます。
04192.jpg


・・・・・が。
04193.jpg
毎回です。
あまり学習能力がないのでしょう。いつも 最後は ずぶ濡れで終了。こうなると分かっていて それでも いつも防げない私も 学習能力がないのかも。。。。

この日は けっこう激しくかかってしまったので ビックリしたのでしょう。泣いてしまいました。
04194.jpg
おとうにベッタリ。
今日明日は雨だから お仕事お休みだね。また 晴れたら お願いします。

母の還暦のお祝いに 姉一家と一緒に 旅行を プレゼント。烏賊を 食べたいというので 唐津へ 行ってきました。
適当に 現地集合という事でしたが、途中立ち寄った 金立SAで 父の車を発見。考える事は同じらしい、休憩と称して つまみ食いしてました。血を感じます。
とちおとめのソフトクリーム美味しい!一方 サバ夫、抹茶と 死ぬほど迷った末 購入した 紅芋のソフトクリームを 3口ほどで 落としてました。そして その落としたソフトクリームを 片付けようとした けんしんがうっかり踏んづけたりと 最初から しっちゃかめっちゃか。。。。
04209.jpg
キズナちゃんは 久しぶりのじじばばに 大喜び。大興奮です。

旅館に到着後、父と けんしんと サバ夫は 釣りへ GO!
私たちは お風呂に入って のんびり 夕食待ち・・・
04203.jpg

待ちに待った夕食。すでに ヤリイカの季節です。
04201.jpg
けんしんが イカの口を さわってます。。。。噛まれるよ。

お刺身の後は 天ぷら
04202.jpg
写真見ながらでも 酒が飲める。最高でした。

朝食
04204.jpg
我が家の夕食より 全然 品数が多い。。。

お部屋の下には 池が。
04205.jpg
キズナちゃん 鯉に 興味津々。何もあげるものがなかったので 見てるだけです。

旅館を出た後、再び 父とけんしんとサバ夫、それから まゆも釣りへ。なので その間、残されたメンバーで 唐津焼めぐりをしてきました。お世話になった旅館が お皿や お風呂の洗面ボウルなど 全てが唐津焼で 非常にステキだったので 記念に買って帰る事にしました。サバ夫も 「いいのがあったら買っておいで」と優しい言葉。だけど。目に付くのは 0が1つも2つも多くて 記念といえど 結局何も買えず終いでした。
一方 けんまゆは キスが釣れたり フグが釣れたりと、初めての海釣りを 楽しんでたようです。
04207.jpg

そして ひとしきり遊んで 金立SAでお別れ。父の車に チャイルドシートを移していた後は なかなか 私の車に戻りたがらず 大変でした。
撃沈の2人。
04210.jpg
土曜の夕方、そして朝5時、おまけにチェックアウト後と 釣り三昧だったサバ夫、釣りに満足というよりは けんまゆの子守で疲れたのでしょう。おかげで 還暦の張本人母だけでなく、普段は 川釣りばかりの父まで 久しぶりに海釣りができ 大喜び。お疲れさまでした。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
