日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 1歳9か月

3連休前日、ぽんちゃんが遊びに来てくれました。たくさんのお土産と共に。その中には たくさんのお団子が。。。。お団子=花見。3連休初日、サバ夫は仕事。ぽんちゃんのお父さんも仕事だと言うので、お花見 お誘いしました。もちろん いただいた お団子持って。
引っ越して おうちが遠くなってしまったので、以前は 一緒に乗り合わせて行っていた公園だけど、今は 公園待ち合わせ。ちょうど 中間地点くらいかも。桜も バッチリ 咲いていました。
03220.jpg
しゃぼん玉しながら 丸ボウロを 食べる2人。
03221.jpg
丸ボウロに夢中だったはずのキズナちゃん、団子を見たら もう団子団子団子団子団子。
03222.jpg
やっぱり 私の息子。花より団子だね。


そして 昨日。サバ夫は お休みでした。なので お弁当持って 再びお花見行ってきました。
いっただきまーーーす!
03226.jpg
え?!なんだ?その顔?美味しくない?
03223.jpg
と 思ったら。。。。
03224.jpg
アイーーーーン!

その光景を 客観的に見ると こうです。
03225.jpg
近い・・・・・

そして やっぱり団子。私が好きな 桜餅団子です。
03227.jpg
海苔好き キズナちゃんは みたらしの海苔巻き。
03228.jpg
あーーーやっぱり 日本人はお花見だ。お天気もいいし いい気持ち。車で来たので お酒が飲めなかったのが残念だけど。しかし、サバ夫は 酔っ払い。いくつかの取引(?)の結果 今回の酒飲み権利は サバ夫に譲りました。飲んで お昼寝までしたサバ夫は もっといい気持ちだったでしょう。
03229.jpg
今日の雨降りで 桜散ったかな?また お花見来これるかなぁ?
夢中で バナナを食べてます。
自分で 必死に 皮をむいてますが。。。。 そうとう笑えます。
03171.jpg
ウキ?
03172.jpg


引越しの荷物は すっかり片付きました。が、住所変更などの手続きに 追われています。
昨日は 私の車の住所変更に 行ってきました。少し遠かったので(迷ったから) キズナちゃんが 車の中で眠ってしまいました。チャンス。本当はいけないけど 車の中に放置して 1人で手続きしてきました。
こんなに 同じことばっかり書かないかん?てくらい 書くことがいっぱい。しかも、こっちはボールペン、こっちは鉛筆で。。。とか。なんで?待ち時間も長かったので ちょこちょこ車に様子を見に行きながら、無事 起きることなく 終わりました。よかった、息子の面倒見ながらじゃ とても書けない量でした。
帰りに銀行にも行くはずだったけど、車に乗りこんだのが 3時2分・・・終了。水道料の引落し手続きは また明日、という事で お天気がよかったので 近くの気になっていた公園へ行ってきました。

いい眺め。
03173.jpg
展望広場、お花見広場、子ども広場とか、公園の案内図を見ると 書いてあるけど、驚くほどに 何もありませんでした。とりあえず、展望広場と 子ども広場の違いは、普通の水道なのか カエルの水道なのかだけ。遊具も一切なし。だけど これはこれで 気兼ねなく ほっとけるのでヨシでしょう。

お昼寝もしたし いっぱい遊んだしで ノドが乾いた様子の息子。自販機で カルピスルーシー(なぜか夫は カルピスウォーターをこう呼びます)を 買ってあげました。出てきたのは なんとロング缶。よかったね・・・・たっぷりだよ。
03174.jpg
ちらほら 桜が咲き始めてました。もう少ししたら お花見できそうです。
14日、ブルートレイン、寝台特急はやぶさが 運行終了となりました。小さい頃、お父さんと一緒に ブルートレインを見に行っていたというサバ夫は そのニュースを知り 絶対に見に行きたい!!と。なので 3人で 最後の姿を見に行ってきました。
すごい人で駐車場もいっぱいだろうし、キズナちゃんも喜ぶだろうと、熊本駅の少し手前の駅まで車で行き、電車に乗って 熊本駅を目指すことにしました。

この日は極寒。風がつめたい。だけど 子どもは風の子。
03141.jpg
こないだ 踏み切りの絵本で遊んだばっかりなので ホームから見える 踏み切りに大興奮。遠くには バスも見えるしで 発狂してました。
電車の中で この興奮がピークを迎えるだろうと心配してましたが、案外おとなしく乗っててくれました。よかったよかった。

そして熊本駅。すんごい人だろうと思っていたけど・・・普通。いいカメラ持ってる人が パラパラいるけど・・・そんなもん?
少しがっかり(?)しながら 到着まで時間を潰していたら 到着が遅れるというアナウンスが。しかも1時間半以上も。特に思い入れもない私は・・・・帰りたい。しかもすごく。だけど サバ夫は やっぱりどうしても見たいらしく、なんとか 時間をつぶさせられ。。。ようやく到着時間になったので ホームに戻りました。

すると!!!!すっっんごい人・人・人!!この1時間半の間に どこから集まった??みんな 到着が遅れてるって知ってたの?つか もっと早く ホームに戻ってくるべきだった。いい場所はもうありません。仕方がないので 隣のホームから 到着を待ちました。
到着のアナウンスが流れると ホームはざわざわ。サバ夫も そわそわ(それはテレビに映りたいから)。そして 汽笛が聞こえてきました。電車を見て喜ぶキズナちゃんが見たくて 着いてきた私だったけど ついつい興奮。
普通 こんなに鳴らさないだろうってくらいの 長ーい汽笛。しかも 古臭ーい汽笛。。。あーー長い間 がんばったんだなぁ。これが最後の走りなんだと思うと、何の思い入れもなかったけど 姿が見えたときには 思わず 涙ぐんでしまいました。年だ。
03142.jpg
みんな拍手でお出迎え。そして、最後のお客さんをおろし、また 長ーい長ーーい 本当の最後の汽笛を鳴らして 去っていきました。
03143.jpg
長い間 お疲れさまでした。

サバ夫は 大阪にいた頃や 福岡にいた頃、通る時間を見計らって ほんとによく 見に行っていたそう。この日も 出発前、お父さんに今から見にいくよと電話をしてたけど、福岡は 熊本よりも到着が早いので、お父さんは 既に カメラを持って もう現場に行ってたみたいです。さすがは親子。サバ夫も お父さんも ブルートレインに思い出があるのでしょう。サバ夫は最後の、そして 私とキズナちゃんは 最初で最後の ブルートレイン、待ち長かったけど あきらめて帰らないで 3人で見れてよかったです。

ちなみに この日。熊本ニュースを 目を皿のようにして見ましたが、3人とも テレビには 全く映ってませんでした。
引っ越しました。
荷物は 何とか 片付きましたが、まだ ちょこちょこ 業者さんがやってきます。そんなこんなで 今だ 家で待機・・・という日が続いています。
が。今日は 何も予定が入っていなかったので 私の両親と姉が遊びに来ました。お正月以来です。いつも運転は 姉のだんなさま、イチローさんの仕事なので、方向音痴の一族は 誰も 道を覚えておらず、菊池の水の駅で待ち合わせ。キズナちゃんと お迎えに行きました。

久しぶりのじじ。一直線に向かって走っていきました。
03101.jpg
どんぐり(?)を コロコロして遊んでいます。

そして 我が家へ出発。
猛烈に強い台風のような一家で、その上 日帰りなので バッタバタ。じじばば達・・・急に現れて 瞬く間に帰っていったので キズナちゃんは あれは夢だったかな?と 思っているに違いありません。

だけど 夢ではないという証拠を たくさん残して帰っていきました。
たくさんのお米と 野菜、けんしんがいらなくなったというミニカー一式、それから 秋ぐらいから もらって帰ろうと思いながら 忘れっぱなしのアンパンマンのオマル!遅ればせながら あったかくなってきたら トイレトレーニングを 始めようと思います。だけど ここ数ヶ月、『おしっこ出たよ!』を カンペキに 教えてくれなくなりました。1日1回も 教えてくれないという事もしばしば。。。。あの 教えてくれてた時期に 始めるべきだったかな?


じじばば退散後、これまた けんまゆのお下がり 砂場セットで遊びました。家の周りの狭い砂場(砂地?)で・・・。
03102.jpg
思いっきり室外機が近くに。。。
それでも 夢中で 掘ってはバケツに入れ、たまっては捨て をくり返します。
03104.jpg
失敗
03105.jpg
幼稚園帰りの お隣のあっくんが 幼稚園からとってきたという お花をくれました。
03103.jpg
ほんとに お花の先っちょだけ。持ちにくそうで つぶしてしまいそうと思って見てたけど うれしかったんでしょう、大事に大事にしてました。よかったね。




プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
