日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 食日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食道楽

  • 2007.05
  • 01

Edit71

少し前 昨年の3月に女の子を出産した友人のYちゃんから電話がありました。そろそろ里帰りだというのを覚えていてくれて激励の電話だったのですが、その時に『外食ができなくなるから、今のうちにしとったがいいよ』とのアドバイスをいただきました。早速サバ夫に報告。GW後半は休みナシなのでこの3連休で食べたいものを食べさせてもらう事にしました。

[More...]

スポンサーサイト

寿司処 橘

  • 2007.04
  • 28

Edit69

先月、サバ夫の出張でたまったICクーポンでお寿司を食べました。まだ残ってるので季節が変わった頃行こうと言っていたのですが、どうやら期限切れが近い。今晩はサバ夫が送別会出席で日航付近まで行くので、お昼から出て行ってまたお寿司屋さんに行ってきました。
別にお寿司屋さんじゃなくても他にもいろいろレストランはあるのですが、今やってる季節のコースがどこもあまり魅力的じゃなかったので前回から近いのですがやっぱり同じお店に・・。

[More...]

土曜日はサバ夫の会社のお友達の結婚パーティーにサバ妻も連れていってもらいました。奥様には初めてお会いしたのですが、とてもかわいらしい方でした。だんな様とは釣り友達でもあり、サバ夫は「釣りという趣味はいいよ」と奥様に酔っ払って力説していました。
だんな様は中3の頃から奥様の事を好きだったそうです。長い。すごい。

[More...]

かつ泉

  • 2007.03
  • 20

Edit46

先週の金曜日、サバ夫が「ただいま」じゃなく「トンカツ?」と言いながら帰ってきました。アパートの階段付近でトンカツのステキな匂いがしたそうです。ですが、残念ながらメインは筑前煮・・がっかりしていました。サバ夫は鼻が利くので、玄関先でよく本日のメニューを言い当てるのですが、お隣さんか下の階の方かどこかで作っていたのでしょう。
先日サバ妻姉達が来熊した際、沢山の里芋を持ってきてくれました。コロッケにしたり豚汁に入れたりサラダにしたりといろいろ味を変えてはいたのですが、あまりイモ好きでないサバ夫にとうとう禁断症状がでたようです。
『衣で口の中をきるようなトンカツが食べたい』と言うので、週末サバ夫の実家へ帰る途中、お昼にトンカツ屋さんに行くことにしました

[More...]

鼎泰豊

  • 2007.02
  • 26

Edit35

昨日は小倉帰りのサバ夫と待ち合わせてちょっとお買物。途中お腹がすいたので『鼎泰豊』へ行ってみました。
支店が熊本にもあるのですが、友人から日本のは美味しくなかったと聞いていたのでなんとなく遠ざけていました。でも最近美味しい小籠包が食べたくて食べたくて仕方がない。とりあえず1回行ってみようと・・。2時過ぎだったのですが満席。以前平日に前を通った時はガラガラだったのでやっぱり美味しくないんだと思っていたけど、さすがに休日は多いらしい。でも少しの待ちで入ることができました。入り口は本店と同じように必死で包んでるお兄ちゃんと蒸籠が。量は全然違うけど。期待してなかったけど少しわくわくしてきました。

メニューを見てみると高い!異常に!ありえない。どうして青菜炒めが700円近くもするんだとビックリしました。本店も高いと思ってたけどそれ以上。量も少ないのに・・と悲しくなりましたがとりあえずお目当ての小籠包と酸辣湯を注文しました。
割箸の袋とか出てくる生姜が懐かしい。メニューを見た時のショックも忘れまたドキドキ。
酸辣湯が最初に出てきました。あんまり酸っぱくないのは日本人向けなのか?先日頑張って作ってみたけど大失敗。普段食べ物を残さないサバ夫が気の毒そうな顔をしながら「残してもいい?」と残すほどのまずさでした。このくらいの味が作れたらなぁ・・ちょっと胡椒が多いけど美味しかったです。
02253.jpg

そして念願の小籠包。見るからに皮が厚い。あの薄っぺらい感じが好きなのに・・。でも想像以上に美味しい!台湾の味を忘れてるのかなぁ?しかしサバ夫は納得してない。味が薄いと文句を言いながら食べてました。そして冷えてくると確かに味の違いが分かってきました。やっぱり違うかも。熱さでごまかされていたらしい。
ああ台湾に行きたいなぁ、でもまた来ようねと満足してないのかしてるのかわからない結果となりました。
02254.jpg

02255.jpg

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。