日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 1歳3か月

最近 キズナちゃんが PCを さわらせてくれません。
1人でおとなしく遊んでるから チャンスだと思い カチャカチャやりだすと すくっと立ち上がり 私の足を押して PCから離れさせられます。かといって 一緒に遊べという訳ではなく 離れさせれば気がすむようで また1人でもくもくもく・・・ならば!と 前に立つと またやってきて・・・エンドレスです。なぜ?


ここ最近。キズナちゃんが よく 物を隠します。もとはといえば 夜眠る時に 私が 布団や枕の下に さわられたくない物(携帯、エアコンのリモコン等)を隠すのを 見ていたのでしょう。以前使っていた携帯を おもちゃにと与えているのですが それを マットの下や、お昼寝用の布団の下に そろ~っと入れてる姿を よく見ます。それが どんどんエスカレート。
ある日。気付けば ソファーのシートが 不自然に浮いてました。
0809261.jpg
なんでだ?と 元に戻しにいくと その裏には・・・
0809262.jpg
おもちゃが たくさん。なぜか オムツも。。。あなたは リスですか?ここに隠してるって 絶対忘れてるでしょ?
そのうち 食べ物が出てきそうで怖い。目が 離せません。


そろそろ いい反応が見れそうな気がして、先日 動物園デビューしてきました。
0809263.jpg
が。全くダメ。自販機に夢中。いっぱいあったもんねぇ。でも それなら動物園じゃなくていいかも。
唯一 楽しそうだったのが なんかわからない トンネル。何度も 行ったり来たりしてました。
未知との遭遇っぽい。
0809265.jpg
キズナちゃんより 何よりも。サバ妻 大ヒットなのが プレーリードッグ!かわいい。。。光が反射して あんまり写ってないけど すんごい 何かを 見つめてました。
0809264.jpg
キズナちゃんを 見つめさせたいので 申し訳ないけど 目の前に・・・・。すると ひょこっと 顔をそむけられました。邪魔して すみませんでした。。。

掃除機大好き。顔は写ってないけど きっとヨダレがたれてるはず。。。夢中です。
0809266.jpg

先日 台湾から一時帰国している かりんちゃんと ぽんちゃんと遊びました。
3人それぞれ バラバラ遊ぶけど おかあさんと一緒が始まると 息子とぽんちゃん テレビへまっしぐら。
080924_1502~0001
いつの間にか たっちができてるかりんちゃん。ビックリしました。次はいつ会えるかな?その時は 歩いてるだろうね。

そして今日。
ぽんちゃんと ぽん子さんが 近くに来たというので 寄ってくれました。
珍しく 2人揃って 2時間強 お昼寝してくれたので、今日は ゆっくりぽん子さんへ育児相談させてもらいました。そして 今更ながら 母子手帳見せ合ったり。。。懐かしい。思えば 妊娠中は 1度も会えてません。妊婦ぽん子さん 会いたかったな。
0809267.jpg
起きると ちょうど 夕方の おかあさんといっしょの時間。キズナちゃん。朝 全く同じものを見てるのに かなりよい食いつきでした。
0809268.jpg
先週末。サバ夫が仕事だったため 2人で お出かけしました。特にあてもなく。どうも 都会の3車線&中心部に入ると出てくる 路面電車が 未だに苦手で やっぱり 無意識に進むのは山の方。大観峰でも行ってみることにしました。・・・・阿蘇の手前から大渋滞。そうだった。今日は 普通の土曜日ではなく 3連休の初日。 あっさり引き返し 菊池の道の駅で こじんまり遊ぶことにしました。
いっぱい歩け、キズナちゃん。
分かるのか 偶然なのか それとも好みなのか サバ妻の車へ 一直線。もう帰るの?
0809175.jpg
なんか いつもと顔が違うと思ったら・・・顔が入りきってない。もう 下のヒモ とまらないね。
0809174.jpg


空港で会った ジュンノスケ君に感化され、先週 いつも サバ夫婦が お世話になってるお店で 髪を切ってもらいました。思いっきり 短くしようと。
大改造!!劇的ビフォーアフター です。

ビフォー
0809171.jpg

アフター
0809172.jpg

ビフォーの写真で うすうす分かると思いますが、超不機嫌。着く直前に寝てしまって・・・ 眠り足りないらしい。着いたし 予約もしてたので 連れて行きましたが 大暴れ。あまりにも 申し訳なく 「もうこのくらいでいいです」と 退散しました。坊主は また 次の機会に。


魔法の絨毯・・ではなく 魔法の枕!何気に 枕に乗せて 飛ばせてみたサバ夫。その後 後悔したことでしょう。何度も催促され 最後は ゼーゼーいいながら 飛ばしてあげてました。
0809173.jpg
空港近くの公園へ 遊びに行ってきました。
0809101.jpg
久しぶりに行ったけど やっぱりここはキレイ。平日だったからか まだ暑いからか、この広い公園で 写真撮ってるおじいちゃんと 3人きり。のびのび いっぱい遊べ・・・と思うのに、パタパタ歩いては 石を拾って口に入れようとし、それを阻止し、またパタパタ歩いては石を拾い。。。のくり返し。やっぱりか。
随分涼しくなった思ったけど それでもやっぱりまだ暑い。もうちょっと涼しくなったら また来ようね。
0809102.jpg



せっかく 出てきたので 帰りに空港に寄りました。たまたま いい時間だったみたい。続けて 離陸と着陸が見れそうな感じ。なので 送迎デッキへ 出てみると、ちょうど キズナちゃんと同じくらいの 男の子とお母さんがいました。
キズナちゃんが 寄っていくので
「何歳ですか?」 と尋ねてみました。すると
「1歳3か月です」 と。
「ウチもそうなんですよ」
「6月生まれですか?」 と聞かれたので
「5月の終わりです」と。すると
「ウチもそうです」 というので・・・
「何日ですか?」 と聞いてみました。
「5月29日です」

はい、ビックリ。同じ日に生まれてました。
記念に(?) 写真撮らせてもらいました。
0809104.jpg
ジュンノスケ君だそうです。かわいい。
惹かれあう何かがあるのでしょうか。お互いに 離れてはくっつき、離れてはくっつきでした。
0809103.jpg
それにしても すごい偶然。何気に 空港よってみてよかった。
そして 4人で離陸を見守りました。うーん、やっぱり飛行機かっこいい。乗りたい。

そうそう。コックピットから パイロットさんが 手を振ってくれました。
例のごとく 「ほら!ほら!!キズナちゃん!!!あっちあっちっ!」と教えますが なかなか 見てくれない。。。。親だけが興奮。とりあえず 私が 手を振り返しました。

ジュンノスケ君の短髪がかわいかったぁ。キズナちゃんも 短くしようかな?と思いながら、のびるのも遅いし なんとなく ほったらかしのまま。サバ夫が 坊主はかわいそうだと言うけど 寒くなる前に 切ってみようかな。
夏の間、ほとんど 一日中クーラーつけてたけど 家をあけてる間とか 夜眠っている間のリビングは 灼熱地獄なのでしょう。かけてあったバナナが ボタッと・・・・。ボタッといくので 寝せておいていても やはり痛むのは同じこと、すぐに べちゃべちゃに。しかも 我が家は キズナちゃん以外 バナナを食べる人がいないので 1房買っても 減りが悪い。輪切りにして 冷凍したりもしてみたけど、そういう風にすると なかなか食いつきがよくありませんでした。台湾みたいに 欲しい分だけ 買えればいいのに。申し訳ないけど、涼しくなるまで バナナは おあずけにしてたんです。

最近 朝晩涼しくなったし お昼間も エアコン無しでいけるくらい。なので 久々に 買ってみました。
食べる?と見せると 満面の笑みで よってきました。。そうか 食べたいか。さぁ お食べ。
ひとくちに そんなに入らんだろ?て くらいの勢いで 食べてました。
食べた後(まだ お口の中に入ってるけど) 皮をもって ウロウロごきげん。
0809031.jpg
そして ポーズまで。キメッ!・・・・ずぼん はかせてなかった。
0809032.jpg
そういえば この皮は 食べようとしなかったな。石ころは 食べようとするのに。。なぜ?


未だ 絵本に興味がないキズナちゃん。いえ、ないことはないかも。めくることには 興味津々。すごい めくってめくって 最後までいき、そして もどってもどってを繰り返します。中の絵は 全然見ません。
昨日 大人しいなぁと思ってたら めくれないところまで めくってました。
0809033.jpg
アンパンマンが・・・・。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
