日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : 1歳2か月

週末は サバ妻地元の 祇園祭へ 姉一家と 行ってきました。
地元のお祭りは いろいろありますが、昔から この祇園祭が 一番好きです。けれども ビーチバレーの季節と重なっているので 毎年なかなか帰れず。。。。久々です。
0807281.jpg
手始めに 神社で 獅子舞に噛んでもらいました。サバ妻家では 『かくんかくん』 とよんでいます。「かくんかくん してもらいなさい」と言われ してもらってましたが、後ろに並んでた一家も かくんかくんといっていました。帰りにすれ違った一家は 「ぱくぱく」と。それぞれ いろんな言い方があるみたいです。
キズナちゃん 怖い怖い。
0807282.jpg
さぁ これで無病息災・・・・でも 生きた心地がしないって顔だな。。。
0807283.jpg
山鉾の前で 記念写真。
0807284.jpg
この山が 狭~い町並みを 練歩くのを見たかったんだけど もう帰ってきてました。残念。来年は 動いてる時間に合わせて来よう。

この日は サバ妻姉のおうちへ お世話になりました。
3人兄弟て こんな感じかな?
0807285.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんに いっぱい遊んでもらって ご満悦の キズナちゃんでした。
散切り頭を叩いてみれば 文明開化の音がする・・・
息子の頭を叩けば 文明開化の音が聞けるかな?髪をそろえてもらって いい感じだったのに・・・ザンギリになってきてます。ちょっと 聞いてみようかな?
0807241.jpg


今日、先月 やけに はぶりのよかった 和○堂の栄養相談の日だったので、またまた ちょっと離れたお店だけれども 行ってきました。
体重は 服を着たままで 10.5キロ。この頃 全く変動ナシ。ご飯食べてすぐだったんだけどなぁ。けっこう食べてるんだけど。。。そして あんまり動かないんだけど。。。大丈夫かな?
そして、ミルクと お試し離乳食と 歯のお手入れティッシュを ゲット。来月も また行こう。
それはともかく、栄養士の方と お話していて どうも おかしい事に 気づきました。「いまどのくらいですか?」といわれ、「今月29日で 満1歳3か月です」と私。息子は5月生まれ・・・まさかの 1か月カンチガイ。今月29日で 満1歳2か月でした。ただ今、満1歳1か月! 真っ只中です!このブログの カテゴリも 『1歳2か月』にしてたし・・・。しっかりしよう。

今晩 久しぶりに 食べながら眠りました。食べながら 1点を見つめ 頭がグラグラ・・・そして ハッとし、食べ始め。。。を何回かリピート。そうとう 笑えました。今も 眠ってます。
先週 実家へ帰ってから どうも夜寝るのが遅くなり だいたい10時前。今日は サバ夫が 日帰り出張で 帰りが 熊本空港21時着。朝は 8時の飛行機で 7時頃出かけましたが、とっくに キズナちゃんは起きていたし、最近のキズナちゃんだったら 帰りもまぁ起きてる時間だと思い、朝送ってしまいましたが。。。どうしよう。キズナちゃんを おうちに残しては迎えにいけないし、起こして 連れていくしかないかなぁ?なぜ 今日に限って早寝?夕方 また温泉入りにいったから 疲れたかな?

3連休の初日、最終日21日の ビーチバレー大会に向けて またまた 練習へ着いていきました。今回は、お子様友達は 誰も参加ではなく キズナちゃん1人。。。。さみしかったね。
0807211.jpg
日焼け止め、しっかり ぬったつもりでしたが うっすら小麦色赤ちゃんになりました。

2日目、お友達が 先日 男の子を出産したので 会いにいく予定でしたが、急遽 延期となりました。すっかり ヒマになったので。以前 お友達に教えてもらった 水の科学館へ 水遊びをしに行きました。
0807215.jpg
甥っ子 けんしんのおさがり、ヤングマン水着です。
0807213.jpg
おかあのサンダルを 救出してくれました。でも 落とした 張本人でもあります。

最終日。ビーチバレーを応援に行くつもりでしたが、先日の練習が 半日だったのに屍同然。かなり やられました。大会ともなると 朝から夕方までなので・・・・朝のお天気具合を見て 悩んだあげく、今回は 2人でお留守番する事にしました。
お昼ごはんを食べて どこか 2人で 遊びに行こうとしていると サバ夫から電話が。「もう帰ってるよ」 ?!時間は2時過ぎ。さっさと負けたらしい。半日だったなら 着いていっても よかったかも。
0807212.jpg
去年お気に入りだった これまた 甥っ子けんしんのおさがり甚平さんを 着せてみました。マタのボタンが とまらない・・・・去年の服、同じサイズでも 着れるのもあれば 着れないのもあります。気にいってたんだけどなぁ。
月曜から サバ夫が出張だったので、キズナちゃんと2人で 実家へ帰ってきました。
滅多に会わないのに 覚えているのかいないのか じじばば見て 大喜びのキズナちゃん。何かするたびに チラッと 自分を見てくれているか確認し、見てくれていれば かなり満足げにニヤリと。そして それ以上に 大興奮なのが じじばば。いっぱい遊んでもらいました(じじばばが)。

熊本に戻る前の日、サバ妻母が 「髪切ったら」と。量は少ないけど 確かに伸びきっています。けんまゆが行ってるお店へ行って 少しキレイにしてもらいました。
あまりに おとなしくしてないので サバ妻母に 抱っこされたまま。
0807181.jpg
病院を退院する時に 最初の髪と爪を切ったものを 桐の箱に入れてもらったけど、それから 全く切ってませんでした。私が切ろうかなぁと思ってたけど 切ってもらってよかった。きっと ヒドイことになってたはず。今回も切った髪をもらいましたが 実家に忘れてきてしまいました。キズナちゃん、ごめんよ。
0807182.jpg
このお店は 私たち姉妹が小さい頃から通っていて、七五三、成人式、姉は結婚式まで、着付けや衣装選びなどなど 未だにお世話になってます。母も着物を買う時は 先生を連れて 一緒に選んでもらったりしています。私は披露宴をしていないけど、母がどうしても花嫁姿が見たいというので 写真撮りだけする事にしたのですが、その時は、ここの先生が 自分が結婚式で着た着物を 貸してくれました。立派すぎて着こなせず・・でしたが。今 けんまゆも通ってますが とうとう キズナちゃんまでお世話になりました。3世代!料金は 出世払いでいいというので・・・出世するかはわからないので 今度 熊本土産買って帰ります。

前髪が短くなったので たむけんができなくなりましたが、耳の後ろが スッキリしました。
0807183.jpg

じじの大切なチッチ、ジョウビタキのもんちゃんです。羽に白い斑があり、それが紋付みたいだからとか何とか・・・なので紋付鳥とも言われています。なので 『もんちゃん』 という 簡単な命名です。
0807184.jpg
キズナちゃん、珍しいみたいで 必死で カゴやら何やら ガタガタさわります。じじも もんちゃんも ドキドキハラハラ・・・。キズナちゃんが 近くに来るやいなや バサバサバサと カゴの中を 飛び回ります。キズナちゃんが 離れていくと 止まり木で休憩。口をあけて はーはーいってる 鳥を うまれて初めて見ました。ごめんね、もんちゃん。

3泊でしたが、ちょうど 母が3連休で 非常にゆったりさせてもらいました。もちろん お見送りの時は 母号泣。「キズナちゃんだけ もうしばらく おりない(訳:いなさい)」と。いやいや、私も もうしばらくいて ラクさせてもらいたいです。月末には 祇園祭があるので また帰ってきたいなぁ。


そして昨日。キズナちゃんと バス停まで サバ夫をお迎えに行きました。車の中で サバ夫に対し よそよそしいキズナちゃん・・・・忘れた?父親だよ。
土曜日、サバ家 夏恒例 ビーチバレーが始動しました。
0807135.jpg

サバ夫学生時代の 愛好会メンバーで 毎年2つ程 大会に参加するため、5月末あたりからは 毎週末 海で練習です。が。今年は 日程調整がうまくいかなかったり、いったと思えば 週末大雨だったりと なかなか練習できず 先週が 第1回目でした。ですが 先週 サバ家は どうしてもはずせない用があり 今週 初参加。1つ目の大会は 再来週にせまっていますが。。。。サバ夫 大丈夫!?

昔は 大人だけだったのに ウチも含め だんだん お子様達が 増えていっています。
パパ達の応援より 砂遊びに夢中な子供達。大木を運んでくるゆーりさん。それを見守る みづきちゃん。
0807133.jpg

キズナちゃんは 水分補給。
0807134.jpg

この日は まだ日差しが弱く まあまあ頑張れましたが・・・これから 応援でも汗だくになりそう。。。ちなみに サバ夫達 40歳まで 大会参加目標らしいです。


今日 おもちゃ売り場で 『歯』 を発見しました。
0807132.jpg

キズナちゃんを はさんだりと 勝手に遊んでいたら、サバ夫 やりすぎたのか ポロッと 器具がとれたりして・・・あやうく お買い上げかと思いました。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
