日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : キズナ日記(10か月)

さっきの事。お菓子で誤魔化すのは よくないと思いながら、ついつい 時間かせぎに お菓子をあげてしまいます。さっきも ちょっとだけ じっとしてて下さいと、お皿に ぼうろを 何個か入れてあげました。しばらくすると パタパタパタと 近寄ってくる音が。もう 食べ終わったかと思い見ると・・・

カオナシ!?
0804281.jpg


びっくり & ひとり爆笑。
ちょっと待ってと 急いで 写真を撮りました。ですが、急いで撮ったかいもなく、その後 気に入ったようで ずっとしてました。
0804282.jpg

今度 おとうにも 見せてあげてね。
0804283.jpg



最近の キズナちゃんとの 新しい遊びは キャッチボール。近くに コロッと ボールを転がすと 拾ってきて 私の手のひらに ポンと おいてくれます。犬?いえいえ、ふれあいです。かわいいよと サバ夫に 報告すると、休みの時に見せてもらおうと それはもう 楽しみにしていました。
そして、昨日。「キャッチボールしよう!」 と コロコロッと ボールを転がすと。。。。無視。カンペキに。何回やってもです。どうしたの?いつものプレーは?今朝は いつも通り 何回か やりとりして遊びました。サバ夫には 見せたくなかったのかな。カオナシは 見せてあげてね。きっと喜ぶよ。
キズナちゃん、4本目の 歯が 出現しました。下の歯 2本は もうカンペキ。上から 生えてきている 3本目は まだちょっぴりだけ、そして 4本目が チラリと 見え始めました。だからなのか どうなのか 最近また ヨダレがすごいです。1日に何回 スタイをかえるかな?気付けば ズーズー。
0804251.jpg

母子手帳に 歯の絵があって、生えてきた日を 記入できるようになっています。書こう書こうと思いながら まだ2本目までしか書いていません。 みなさん 下の子は適当になると言いますが、1人目から こんなんでいいのかな? 忘れないうちに書こう・・・・


それから、これは昨日。久々に ごはん食べながら寝ました。
0804252.jpg

こんな時間に 眠ってもらっては困ると思ったけど そうとう眠い時は 何をしても(いろいろしました)起きません。起きてほしくない時は どんなに小さい音でも 起きるのに。仕方がないので お昼寝用のお布団において そのスキに 私もごはんを・・・・そして ふと見ると。
キャイーーーン!・・・・・に見えません?
0804253.jpg
お昼を食べて 片付けをして、キズナちゃんが キゲンよく遊んでるので できるうちにと 夕食の準備を していました。遊んでる遊んでると 思いながら あまりに静かなので 何か悪いことしてるのでは?と思い 覗きこんでみると・・・・。
こんな格好ですが 眠ってました。
0804231.jpg

思えば 大体 お昼寝をする時間。外に出てると 車の移動中は眠ってるけど 停まっては起き をくり返し、ちょっとリズムが狂ってしまうけど おうちにいる時は けっこうひとりで眠ってくれるようになりました。
あんなにお昼寝をしなかったのに、気付けば 午前1回、午後1回と けっこうたっぷり眠ってくれるようになり、夜も あんなに ちょこちょこ起きだったのに 最近は よく眠ってくれます。朝まで ぐっすりは 産まれてこのかた 1回もないけど、今までの ちょこちょこ起きに比べれば 夜中の1回や2回 何ともありません。しかも 起きても スーパー寝返りをうっただけで眠る時もあり、前みたいに 目が覚めて 小一時間ほど夜遊び!という事も なくなりました。まぁ その代り 朝は早いです。7時前。でも やっぱり まとまって眠ってくれるのは ありがたい。
でも 余裕かましてると・・・また 寝ない時期がやってくるかも。5ヶ月頃も よく寝てくれる時があったしなぁ。長く続きますように。

薬局でもらった サトちゃん。丸呑みです。
0804232.jpg

台湾在住の かりんちゃん親子が 一時帰国中ということで、元台湾メンバーで 集まりました。
12時半集合・・・遅れる遅れると 頑張って行ってみたらば 急ぎすぎたか 1等賞でした。超お昼時なので とりあえずお座敷確保しようと 先にお店に入り 「大人4人と 子供5人です・・・」 言いながら すごいなと思いました。店員さんも 「まじで?」と思ったかな。

待ってる間 豪華襖の前でパチリ。お友達がいっぱい来るよー。楽しみだね。
0804221.jpg


そして ぽんちゃんと ぽん子さん、ももちゃんと 幼稚園が半ドンだった ゆーりさん とママ、それから かりんちゃんとママ、みなさん集合。下で集まってたみたい。勝手に入っててすみませんでした。おなかすいてたもんで・・・。
かりんちゃん親子にいたっては 私の帰国ぶりかな?メールや ブログで、それから 出産後は お電話いただいたりしたし、近況を知ってるからなのか 久しぶりだけど 久しぶりな感じがしない。そうそう、台湾時代こんなだった、こんなだった。懐かしい。いや待てよ。人数が 倍になってる。そう、偶然にも それぞれ 昨年同級生を出産。子供といえば ゆーりさんだけだったのに。。。。ゆーりさんが すごくお姉ちゃんに見えました。
0804223.jpg


その後、ぽん子さん家へ移動。一度やってみたかった 赤ちゃん集合写真にチャレンジ。
赤ちゃんの頭を中心に 赤ちゃん並べての写真。よく見るけど 4人だけでも こんなに大変だとは・・・誰かが動く。撮り終わった後に ぽんちゃん 号泣。きっと ウチの息子が また何かしたんだろうと思ってたら・・・帰ってから 写真を見ると 真犯人見つけました。
キズナちゃん!ぽんちゃんに 何してるの?・・・・と 思いきや
0804224.jpg

ももちゃん・・・・(上がももちゃんです)
0804225.jpg

はい、ももちゃんが ぽんちゃんの 髪の毛 ひっぱってました。キズナちゃん、疑ってごめんね。だって あなた前科があるから・・・
0804226.jpg

その後 ゆーりお姉ちゃんも一緒に 仲良く 遊びました。子供がいっぱいで かわいー。
0804228.jpg

かりんちゃんに アンパンマンが ドーン!
0804227.jpg

午後のひととき、あっという間でした。ほんと 偶然にも 同級生がいっぱいで 楽しい。まだ それぞれ遊んでるけど そのうち 仲良く一緒に遊んだりするかな?楽しみだなぁ。
かりんちゃんママ、ステキなお土産 ありがとうございました。また 帰ってくる時は連絡ちょうだいね。
ちなみに ぽん子さん家へ向かう途中に全員で寄った ドラッグストアの栄養診断。これまた 偶然にも 今年1月お誕生のななちゃん親子にも遭遇。栄養診断の一角、同じ会社メンバー親子が5組も・・・すごい。ほんとに少子化なのかと思うほど サバ夫の会社、昨年はベビーラッシュでした。


それから。。。。キズナちゃんに ゆーりさんが はじめてのチュウ(親族以外で)。
0804222.jpg

いつも 面倒みてくれてありがとうね、ゆーりさん。ママが 「ごめんね、ゆーりがチュッチュッして」って言うけど、こちらこそ・・・こんな おっさんみたいな笑顔のあかちゃんに チュッチュッしてくれて申し訳ありません。そのうち 後悔するのは ゆーりさんの方だと思います。
今日は 久々に お天気だったので 俵山へ 行ってきました。
0804181.jpg

いい季節になりました。気持ちがいい!目もよくなりそうだ。でも すぐに 「暑い」に 変わるんだろな。
今のうちに いっぱい 外遊びしようね。
0804182.jpg

平日だけど 観光バスも停まってて 想像以上に たくさんの人がいました(お土産売り場に)。休日は もっと多いんだろうな。多いといえば 虫も多かった。最後は 逃げるように 帰りました・・・今度は おべんと持ってこようね。あと 虫除けも?

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
