日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : キズナ日記(7か月)

金曜日の夜10時過ぎ、この日は サバ夫の帰りが早く 今週末何をしようと 計画を練っていました。 先週は サバ夫が 友人との飲み会で 酒に飲まれてしまい 二日酔い・・・・何もできませんでした。なので 今週はパーーッと遊びたいねと。結局 こないだテレビで見た 下関の唐戸市場へ フグを食べに行こうということに。もりもり ホテル検索をしていると 奥の部屋から キズナちゃんの声が。「起きたね」と サバ夫が様子を見に行くと・・・「大変!!」 サバ夫の声が。なんだろう?と見に行くと キズナちゃん 激しく嘔吐。 大量に げーしてました。そして その げーにまみれていました。髪、顔、パジャマ、お布団・・・全滅。

とりあえず サバ夫がお風呂に入れることに。お風呂上りのキズナちゃん、ニコニコ元気でした。元気なら まぁいいかと とりあえず お茶でもあげようとすると、キズナちゃん 口をあけた途端 また げー。初回が大量なので 今回は少量だったけど とりあえず もう1回着替え。その後 ニコニコがなくなり みるみる元気がなくなりました。そして 続けて何回かげー。しかも もう出ないかなと 着替えるたびに。わざと?サバ夫に抱っこさせ とりあえず服やら何やら 手洗いしながら ふとキズナちゃんを見ると 見たこともないような顔色に!青い!これは やばいのではないかと 夜間の病院へ連れて行きました。タクシーの中のキズナちゃん、ぐったり。

胃腸炎だと言われました。カンチョウして 吐気止めの座薬を 入れてもらいました。ひょっとすると 吐気がおさまったら 下痢になるかもと言われましたが 結局 下痢にはならず 土曜日は まあ元気に過ごしました。とりあえず治ってよかったよかった と思っていたら、その夜、寝かせようと おっぱいあげてたら キズナちゃんが ふと口をはなし・・・・げーーーーーー。また?でも 今回は げーの後 わさわさ元気だったので とりあえず様子見。そして 今に至ります。

先日 脳波検査とかで 何時間も病院ウロウロしたから その時に 何かを もらってきたかなぁ・・?つらかったねぇ、キズナちゃん。それにしても 最初のげーは見てないけど 土曜日の夜のげーも すごかった。噴水のように吐くっていうけど まさに そうでした。もう 吐かないし 元気に見えるけど まだちょっと本調子ではないのか いつもよりグズグズな感じ。週末は フグどころか キズナちゃん 初病気、コインランドリー通い二日間の巻 でした。

病気中のキズナちゃんの様子。いつもは オムツ交換の時、足をバタバタ 腰をフリフリ、とても すんなり交換できたもんじゃありませんが、今回 されるがままでした。いつもは じっとして下さいと思うけど ぐったりされると 悲しくなりました。それから 水分をと 大好きなリンゴちゃんをすってあげるけど 口を閉じ首をふります。いつもは くれくれくれくれと スプーンをとりあげようとするのに。。。やっぱり 健康第一、元気が一番です。早く 全快しようね、キズナちゃん。


ところで。どうして サバ夫も帰宅しているのに タクシーで病院へ行ったかというと・・・・久々のフグを想像し 盛り上がったサバ夫婦、最近 平日はデブ防止のため 禁酒しているサバ夫 「飲んじゃおうかな」 と ワインと クラッカーにクリームチーズを取り出してきたので ついつい サバ妻も 少しだけと。キズナちゃんも そんなに大した事はなく タクシーもすぐ来てくれたのでよかったけど ちょっと反省・・・。
昨日 抱っこしてて キズナちゃんの顔が サバ妻の顔近くにある時 「ごりごりごり」 と 変な音が聞こえてきました。歯軋りみたいな感じ。歯が生えてきてて 気持ちが悪いのかなぁとか思って 見てみようとするけど 見せてくれません。
病院で お薬で眠っていた時、無防備にも 口開けてました。チャンス。
2001241.jpg

まだでした。

この薬、飲んでから 30分から1時間で 入眠。そして1時間くらいで目を覚ますそう。個人差もありますが 何時間も 眠ることもあるそうです。ひそかに 何時間か眠ってくれと思いましたが あっさり 1時間弱で 目を覚ましました。だけど 眠りはかなり深かったです。
2001242.jpg

昨日の音は なんだったんだろう?
今日は 朝から キズナちゃんと 病院へ行ってきました。

実は キズナちゃん、授乳中 うとうとしてる時に 時々 がくがくがくと ゆれます。ゆれる?うーん、ゆれるというかケイレンみたいな感じです。1日1回くらいとか いうわけでもなく、何週間かに1回とか。時々しかおきないし おきても10秒もないくらいなので 今までサバ夫もみた事がなかったのですが、ちょうど7か月健診の何日か前 サバ夫がいる時に 始まりました。初めて見たサバ夫 ビックリ!サバ妻は あんまり気にしていなかったけど(いいのか?) 7か月健診の時 先生に相談してみました。

『その現場を見ていないから 何とも言えませんが、この成長ぶりからすると 気にする事はないと思います。』 ということでした。 脳に異常があれば こんなに すくすくとは大きくならないそう。 『だけれども、もし心配ならば 1度 脳波を調べてみますか?異常がなければ 安心するでしょう』 と 紹介状を書いて下さいました。そして 本日 ドキドキしながら いざ病院へ。

体重測定をした後、内診。そして 採血、採尿、脳波検査をしました。
結果、異常ナシです。乳幼児期てんかんの一種かもしれないという事でした。3歳くらいまでには 自然になくなるそうです。とりあえず このまま投薬もせず様子をみることになりました。よかったよかった。キズナちゃんも お疲れさま。


ここから ちょっと愚痴グチぐちです。

[More...]

呼吸をとめて 1秒 あなた 真剣な目をしたから・・・
たっち たっち ここに たっち(つかまりたっち)!
2001234.jpg


必死ではありますが つかまり立ちが なんとか できるようになりました。ただ まだまだ 危なっかしい。すくっと立ち上がるものの 立った後は ぐらぐらです。テーブルは固いし 角っちょもあるので すぐに駆け寄らないと かなり危険。どこだったら大丈夫かなぁ・・・とか思いながら、ベビージムが ベビーウォーカーになるのを思い出しました。なので 最終モデルに変身!
2001231.jpg

うーーん、まだ 早かった。微妙に 身長が足りない。つかまろうと しません。もう ちょっと先だったね。と思ったら、箱がちょうどいい高さ!紙だし ちょっとくらい倒れて打っても大丈夫でしょう。という事で 箱で練習中です。

サバ妻の 携帯を味見中の キズナちゃん。妙に姿勢がよい。武士のよう。チビのくせに 猫背のサバ妻、見習おう・・・
2001235.jpg
今日で 7か月と21日、サバ夫も一緒に 3人で7か月健診へ 行ってきました。

 体重 8,860g   身長 67.7cm
 胸囲 46.1cm   頭囲 44.0cm

ちょうど 眠くて眠くてたまらない時だったので 最初キゲンが悪かったんですが、音のする方を向くか?とか 光を目で追うか? とか 顔の上のティッシュを手でどかせるか? などなど いろいろやってるうちに テンションが高まったのか 途中から ゴキゲンに。喜ぶ喜ぶ。やっぱり ここのおじいちゃん先生大好きだねぇ。エコー検査の時なんて 検査にならないくらい 足をバッタバタさせて 先生 「元気がいいねえ」 と苦笑い。すみません・・・。

結果、 『順調に発育しています』 の ハンコをいただきました。

が!
順調にすくすくと成長している・・・と思いきや 実は 身長縮んでました。先月末、栄養相談の時に計ってもらった時は 身長70cm超えてたのに。おかげで 母子手帳についてる 発育曲線のグラフが おかしな事になってしまいました。

プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
