日曜日 改め 火曜日の子供

Entries

Category : キズナ日記(6か月)

昨日は 1歳6か月健診でした。

最初に 積み木を3つ以上積めるか and 車や飛行機、犬等の絵が描かれたボードから 「犬は?」「車は?」 という質問で指差しできるか and えんぴつを渡されてなぐりがきできるかどうかのテスト。
全部おうちではできてるので 大丈夫だと思っていたのに、積み木は2つまで積むものの それ以上は積もうとしません。そして、犬は?等の質問には いっさい無視。なぐりがきだけ ちょこっとしました。
事前に渡されていた質問票には 全てできるに チェックしていたので 「本当に家ではできるんですね?」 と疑われました。キズナちゃん、母に似て 本番に弱い?

次は 身体測定。すんごい久しぶり。大きくなったかな?

 身長 80.7cm  体重 10.54kg  

身長は 最後に測ってもらったのが 76cmだったので 少し伸びてました。体重は 1歳からほとんど変化ナシです。半年以上 10kg台をキープ。それでも 身長、体重ともに ちょーど標準らしいです。
そうそう、体重計がかわいかったんです。立ってる間に握る手すりがついてあって、目の前には 猫の絵が。そして 乗ると楽しげなメロディーが流れます。
みんな ぐずりながら測ってるけど キズナちゃんは 目がキラキラ。自ら 何回も測ってました。先生(?)も あまりに楽しそうにしてるからか 「他のお友達が使っていない時はいいよ」と言ってくださったので お言葉にあまえて。。。何回も乗り降り、メロディー流してました。

次は 内診。
ここでは かなりの順番待ちでした。さっきまで 使っていなかった体重計も 次の流れが入ってきて使用中。あんなに ゴキゲンだったのに ぐずぐずぐずぐず。。。大人しく お母さんの膝に座って待ってる子もいるのに 息子は おろせおろせ攻撃。
しかも 次の内診では またも みんな号泣。内診の後は、横になって 股関節等を診られます。股関節チェックで ひとしきり泣いた後は、ベッドから おろされ、子がおろされると同時に 母親は おろされた所から少し離れた所へ移動し 我が子の名前を呼びます。そして 子供がやってくるかのテストで終わり。みんな オムツをはずされたまま、裸んぼで号泣MAXのまま 母の元へ飛びついてきます。。。。心配。キズナちゃん、その場で 泣き崩れるんじゃなかろうか・・・。
随分待たされ、キズナちゃん あやうく眠りにおちそうな時に 名前を呼ばれました。なのに 内診でも 股関節チェックでも 終始ゴキゲン。おりこうさんでした。そして おりこうさんのまま ベッドからおろされました。「キズナちゃーん!」 呼んでみました。まっぱのまま ニヤニヤ仁王立ち。何度よんでも 動かない。「お母さん、もういいですよ」・・・・・・玉砕。泣きながらでもいい、駆け寄ってきてもらいたかったです。

次は 歯科検診。キズナちゃん、上下の噛合せが逆です。笑ったりした時、下のほうが前に出てます。以前、小児歯科に相談に行った時に、乳歯が生え揃うまでは様子を見てくださいと言われました。それから、歯磨きを嫌がるというと 虫歯になる方がかわいそうなので 嫌がっても 押さえつけてでも磨いて下さいと。言われたとおり、毎日 押さえつけて磨いてます。
なのに、今日は 『あーーーん』と。。。。あなたは誰?私の息子?今日は 待ち時間以外 すんごくおりこうさん。
歯は 現在16本。あと 奥歯上下の4本で 乳歯完成らしいです。今日も 噛合せは 奥歯が生えるまでは様子を見て下さいと言われました。虫歯もゼロ。よかったよかった。

最後は 栄養相談と育児相談。
広い部屋に ボールや 四角や三角のやわらか積み木が。それを取り囲むように 椅子が並べてあり、中で 子供たちを遊ばせたまま 母達は それを囲んで いろいろお話をします。
育児相談では、今だ 何でもお口に入れることを相談。絵本や 木の積み木もボロボロだと。そして、1週間に2回は切っていた爪を 最近 ここ何週間も切ってません・・・・それは 爪もかじるから。そんな事を いろいろ相談し、、、、お母さんが気になるなら 対策もありますし、またゆっくりご相談に・・・と言われるので、後日 相談をお願いして帰ってきました。絵本や積み木は 食べなくなるまでと 隔離していた時もあったけど、お友達の家に行った時に食べるし、毎日 使わないわけにはいかない タオルや毛布も 引き千切るので 糸くずだらけ。できることなら 早くしなくなって欲しいなぁ。。。
そんな事を話してる間、息子は ゴキゲンで ボールをお友達に 『どうぞ』 したり、されたり。どうぞされても ぶんぶん首を振って 『いらない』としたり。お話中の ヨソのお母さんに 『ばぁ!』 をしたり。
何でも食べるのが気がかりだけど、何より 健康第一、健やかに育ってくれてるので まあいいでしょう。

1年半、あっという間だったね。これからも どうぞよろしく。
0812021.jpg



なんとなく キズナちゃんが はいはいを するようになりました。なんとなく ですが。こないだまでは ずりずりずりずり。。。。だったのが、手足が前にでるようになりました。調子が悪い(?)時は まだお腹がずりずりです。かといって 調子がよいとみられる時でも ひっこひっこひっこ スムーズではありません。そして スロー。なので 明らかに さわって欲しくない場所を 目指しているのがわかっても 十分間に合います。まだ その はいはい初心者マークなのが かわいくて 見ていて飽きません。自分で進めるだろうと思う距離、手を出した分と 実際進める分、もしくは実際進めた分が合わないらしく、つっかかって転んだりします。かなり笑える。声出して笑うくらい。笑ってごめんね・・そのうち 気付けばいない or 気付けば さわり放題 で笑えなくなるんだろうなぁ。

そして 最近 目があうと 必ずする笑顔、どうも うまく写真に撮れませんが いい笑顔をします。北の国からの ゴローさん風。ゴローさんの真似をする人みたいな感じです。どうして あんな顔するようになったんだろう?

今日は 珍しく お昼寝2時間近くしました。
1912280.jpg

スッキリしたみたいで 寝起きで ゴロー笑顔炸裂でした。
今月も ドラッグストアの 栄養相談へ 行ってきました。今日は よい天気で あったかいけど、明日くらいから 寒くなり 年末は 雪らしい・・・・ベビーカーでの お散歩は今年最後かな?

いつもは 散歩ついでと 何かくれ!だったけど、今日は 本格的に ご相談が。そう、便秘です。離乳食を開始すると 便秘になる赤ちゃんは多いそう。食物繊維が豊富で 味もかわらない 寒天を まぜてあげてくださいと 言われました。なので 相談後、そのまま 棒寒天購入。明日から まぜてみよう。そんなに 苦しがってるわけではないけど 何日もでないと 心配なので・・・効き目があるといいな。

あと2日で 満7ヶ月のキズナちゃん。7ヶ月から 2回食です。6か月は おっぱい以外の味や 食感になれさせる練習だったけど、もう これからは 毎食栄養バランスを考えなくてはいけません。できるかな?無理だろな。適当でいいかな?今のところ キライなものは 便秘に効くかなと 買ってみた プルーンの粉末ジュースだけ。残った分を飲んでみたけど 納得、サバ妻もダメでした。

191227.jpg

散歩から帰って 速攻眠ったキズナちゃん。
本日、体重 8650g、 身長 70.3cmでした。身長は 暴れたので かなり誤差がありそう。
それから いつもの スティックタイプの粉ミルクと モモ味のイオン飲料、離乳食ブック ゲットです。
1912250.jpg

最近、少しずつ お腹がうくようになり、少~しずつ前にも進めるようになりました。
だけど やっぱり 得意なのは 後ずさり。そして 必ず 窓辺の方へ・・・そんな はしっこに いなくてもいいんだよ。
1912240.jpg

キズナちゃん、初クリスマスです。といって 何をしたではありませんが・・・・
お昼から サバ夫は飲んだくれ。おうちで ゴロゴロしてました。3人で 川の字でお昼寝したり・・。クリスマスの雰囲気まったくゼロです。おとうおかあサンタからは 今年は 特にプレゼントもナシ。ばばからは 絵本たくさんもらったね。少しずつ 読んであげるね。。。でも まだ口に入れようとするからなぁ・・・

せめて ケーキでもと ティラミス作ってみました。
1912243.jpg

来年は 何かクリスマスっぽいことを しようかねぇ。
1912241.jpg


プロフィール

サバ妻

Author:サバ妻

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

Copyright © サバ妻
